※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を怒鳴ってしまい、後悔しています。自分の怒りに制御が効かず、子供にも申し訳ない気持ち。親としての自信を失い、自己反省をしています。

久しぶりに子供を怒鳴ってしまいました。

公園の遊具で遊ぶ時に順番を守らず自分がしたい!と言い張る、(一つの遊具を自分一人で遊びたかったようです)中学生くらいの男女のグループの中に入り、遊具で一人遊ぶかと思いきや、そのグループの子達に対してものすごく言葉が悪かった………。「ばか」「くそ」…。
普段からそういうの駄目、おかしいよと散々言ってるにも関わらず今日の態度。

自分が情けなくなりますし、我が子ながら正直恥ずかしい気持ちにもなりました。

子供にも注意しますが、強がって話しもまともに聞かない。

夕方寒くなってきたので帰ろうと声をかけ、その頃には私は限界。
車の中で子供に「まだ遊びかったし!!」と言われて爆発。

怒鳴って泣かせてしまいました。

帰宅してからもしばらく怒りがおさまらず、少し落ち着いてからしっかり話しをしました。

あんなに怒鳴っても無意味。ただ怖がらせただけと大反省。

なんで私はあそこまで怒鳴ってしまったのか。

同じ遊具で遊びたかった子供さん、その親御さんに申し訳なかった。一旦遊具から離して話しをしたけど、それから少ししてもうその子供さんたちも離れてしまった。

私親向いてないのかもしれない。

あんなワガママだったり、言葉が悪いとこの先嫌われること間違いない。そう思って日々注意してたけど、全然意味なかった。

なんで今日こんなイライラするんだろう。
自分にもムカつくし、子供にも腹立つ。

コメント

sada

大丈夫です!
私も怒鳴ります!
悪いことは悪いと泣かせてるくらい怒鳴っていいって思ってます。

日々の注意も意味なくないです、ママが言わなかったら他に誰が言ってくれます?
だから、言ってあげてください!

自分にもムカつくってその気持ちも大事だけど、←子どもだけのせいにしないのは大事だと思います。が、自分を責めすぎないでください。

って子どもたちを毎日怒鳴ってる私です。゚(゚´Д`゚)゚。
頑張りましょー!
きっと伝わるはず!!

それは怒鳴って叱って良いレベルじゃないですか?
優しく言い聞かせる方法だったら逆にダメだと思います😂!!

私でも雷落としてます😅
なにも間違ってないですよ〜
今回の件は叱られた方がお子さんの為です✨

🌻

私も人前でも関係なく悪いことしたりしたらかなり怒ります!😂💦良い事と悪い事の言い方のメリハリをつけた方が良いと思います!
親向いてないって私もいつも思いますが毎日生きてるだけで子供を守っているんです🥲過ごしていく中でもお子さんは自分がいけないって言うことをわかってくると思います✨

はじめてのママリ🔰

皆様まとめてのお礼で申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

昨日は久しぶりにとてつもなく感情的に怒鳴ってしまい、かなり凹んでしまいました。

しかし、改めて思いかえすと確かに息子は怒られても仕方ない内容だったな…と思います。
感情的になりすぎるのも良くありませんが、やはりメリハリは大事。そしてうちは旦那が全く叱ることはありません。

私が言わなきゃ分からないまま成長して行く…恐ろしいですね。

コメント読んで気づきました。
ありがとうございました☺

また今日から頑張ります☺