※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

幼稚園に子供を預ける保護者です。幼稚園では連絡帳がないため、子供の様子は行事ごとに先生から聞くことになります。

幼稚園に子供を預けている保護者さんに質問です‪⸜‪‪‪‪‪︎🌷⸝‬‪‪
最初保育園に子供も預けていて、いつも連絡帳でのやりとりがありました。その日の園での様子を毎日書いてくれる園でした。
私の事情で来年から幼稚園に預けることになったのですが、幼稚園は昼寝が無いため、先生たちも一人一人の連絡帳って書けないと思うんですけど、日々の子供の様子ってどうやって知るんですか?😭何かの行事ごととかで、幼稚園に行った時に先生から色々聞くって感じになるんですかね?

コメント

ねねちゃ

今年から年少さんです😊
うちも一学期はそれが心配で、ドキドキしながら通わせてました💦💦😥うちの園はですが、5月に二者面談があり、そこで様子を知ることができたり、あとは娘が徐々に幼稚園であったことをお話できるようになってきたので、安心して通わせてます。
心配事があったときは、電話でやり取りしてますよ!

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡最初はドキドキですよね!色んな不安と楽しみと🤣👌面談があるんですね!!!たしかに3歳だしある程度会話が出来るから、子供から毎日聞く感じになりそうですね♡

• 10月24日
三児のmama (26)

面談があったり家庭訪問があったりですね😆

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡面談があるんですね🙆‍♀️その時に色んなことを聞くって感じになるんですね♡

• 10月24日
ここ

個人面談で聞く感じです😊

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡面談があり、ちゃんと話す機会があるのであれば安心しました🧡🧡

• 10月24日
ママリ🔰

4歳になると色々お話できるので子ども本人から聞いてますよ👍あとは,送り迎えのときに「今日何してましたか?」とか聞くと教えてくれたり。うちは基本的にはバス通園してるので,月に1回くらい先生から様子を伝える電話があったりもします。

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡本人から毎日聞くようにしたらいいですね♡バス通園になるので、気になることがあれば電話して聞いたり、連絡帳に書けば大丈夫ですね🙆‍♀️

• 10月24日
けー

定時お迎えなら、引き渡しのときに少し話は聞けると思います。
延長保育とかバス通園だと毎日は無理なので学期末とか学期初めなどにある面談でまとめて聞く感じになります。
毎日今日はこれをしてあぁでこうでした!みたいな報告は一切ないです。連絡帳に書かれるのは怪我した、が主です。

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡バス通園になります😭だけど面談があると、色々な話を直接聞けるので安心しました♡

• 10月24日
ビール

年少ですが、正直、全くなにをしてるのかわかりません🤣本人に聞いても「お弁当たべたー」としか言わないので🤣
特別に何かあれば先生から電話があります📞
なにもないという事はよくやってる楽しく過ごしてると思ってます 笑

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡来年から年少で預けるので、そこが私も心配してます🤣🤣笑笑 ただ、無事に帰ってきてくれたらいいと思いながら預けるしかないですね😍

• 10月24日
ママリ

送迎の時に話せる時間があればちょこっと話したり、本当に気になる事がある時は連絡帳にその旨を書いて時間を作ってもらったり、書いてもらうようにしてます。
それ以外は学期ごとの個人面談が主です。

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡学期ごとに面談があるの初めて知りました😅👌その時に聞きたいことはたくさん聞けそうですね♡

• 10月24日
マッシュ

何か特別なこと(泣いちゃった、擦り傷作った、お漏らしした)なんかは直接お迎えの時とかに先生からお話してもらってます😊
あとは気になることがあれば都度確認してますが、それ以外は個人面談で話すことが多いです☺️
連絡帳はあるけどほとんど使ってません😂

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡やっぱり保育園みたいにはいきませんよね!先生たちも大変ですもんね😅❤️なにかあれば連絡がくるだろうし、ないってことは元気に過ごしてたって思ったらいいですね♡

• 10月24日
みんてぃ

9月に幼稚園に転園しましたが子供から聞くのがメインです。満3歳クラスで、説明会の時に、ある程度お話ができること推奨(心配な場合は年少さんからをお勧め)されたのですがなるほどのためか!と思いました。
幼稚園での連絡帳は本当に連絡事項があるときだけです。

保育園だと年少さん以降も連絡帳あるのが一般的なんですかね?娘は転園前は小規模保育園だったのでわからないんですが、他の保育園の見学時に年少さんからは連絡帳なしと言われたことがあったのでそういうもんだと思ってました😂

今度個人面談もあるので楽しみです😄

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡なるほど!!!めちゃくちゃ納得!確かに毎日子供が帰ってきた時のコミニュケーションにもあるし、子供もお話しが上手になっていくのかなと思いました😍

今の保育園はあるみたいです🙆‍♀️先生たちがみっちり書いてくれていて、毎日それを見るのが楽しみだったんですよね♡

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園は保護者送迎なので、送迎時に先生と話することできます。
でも、そんなに深くは聞かないですし毎日毎日その日の様子は聞きません。
年少さんなので、自分の口からお話しするという意味もあって連絡帳がない幼稚園が多いと思います。
とは言え、うちの子は何したの?と聞いても遊んだくらいしか言いません(笑)

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡保護者送迎だと少しお話が出来そうですね!私はバス通園になるのでそこも不安でした🤣でも確かに子供の成長のためにも毎日聞いて、お話が上手になっていくのかなーと思いました♡

わかります🤣きっとうちの子もそんな感じだと思います🤣🤣🤣❤️まっ!元気に帰ってきてくれたらそれだけでいいですよね!

• 10月24日
min

うちの園は連絡帳あります。
年少は先生2人なので何とか書いてくれてるのかもしれません💦
体調の事以外でも、日々の様子や気になった事はまめに書いたら返事くれます🙂

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます♡連絡帳書いてくれているんですね😭❤️❤️幼稚園はお昼寝がない分、先生方も大変だと思います。ですが、書いてくれているのは羨ましいです😍❤️

• 10月24日
  • min

min

コロナもありお迎えでも話せませんし、入園したての頃は毎日書いてやり取りしていました。
    段々本人も話せるようになるし、慣れてきてあまり書くこともなく今は行事前後くらいです☺️

• 10月25日