※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収366,000円で家計簿診断を希望。支出の中で車のローンや借金返済が大きいが、他に削れるところはあるか相談。

家計簿診断?をお願いします💦娘(1歳)私、夫
の3人暮らしです!

私と夫の合計の月収が手取り366,000円です。

家賃(駐車場込み)62,000円
車のローン(保険込み)42,000円
コープ共済(家族3人)9,540円
借金返済(債務整理中)46,000円
Wi-Fi 5,800円
お小遣い(夫)20,000円
保育料 25,000円
携帯(2人分)20,000円
光熱費 20,000円+灯油代5,000円
娘のオムツなど 6,000円
日用品 10,000円
食費(お米込み)35,000円
病院代積み立て 2,000円
娘の貯金 10,000円(児童手当も貯金)
家の貯金 48,000円という感じです。

携帯代はLINEMOとpovoでお互い分割代
込みの、Netflixなどの有料アプリ代込みです。

1番は車のローンや借金返済のお金が大きい
と思いますが、ここはどうにもできないです💦

他に削れるところはありますか?💦

コメント

はし

貯金はありますか?あるなら保険は少し安くして生命保険だけとかでいいと思います。夫婦2人で5千円位に収まる掛け捨てにする。
Netflixは贅沢品なので検討する
これで月1万円浮きます。
家の貯金できているのである程度貯まったら金利の高いローンから返済していく。
携帯もローンしてまで買わず安い機種で我慢してお金貯まってから一括で購入。
借金があるうちは車もローンではなく中古で一括で購入できるものにする。
ローンもう組まないようにしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話貯金は一切なく、今月分の娘の児童手当と先月やっと3万だけ貯めれたぐらいです。今まで借金返済の額が大きく貯金は一切できませんでしたが、債務整理も依頼しこれからしっかり貯金をして行くために投稿しました💦携帯の課金?はお互いラインミュージック(2人で月1960円)とNetflix(夫980円)だけなんですけど、やはり借金もありながら贅沢すぎますよね😭車もリース車なので、あと3年は乗らないといけなく月々29,000円ずつ払ってます💦解約?はできないみたいです。保険は貯金がある程度貯まってから見直したほうがいいですかね、、。

• 10月24日
  • はし

はし

LINEミュージック高いですね。Amazonプライムなら音楽もビデオもで500円だった気がします。それが代わりにできるなら、それかNetflixか LINEミュージックどちらかにするか‥

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高いですよね😵‍💫
    でも夫の分はお小遣いから引こうと思います💦

• 10月24日
  • はし

はし

借金返さなと貯金できないです。なので貯めてから返済って思わず、とにかく金利の高いものから返済した方がいいです。金利把握されていますか?
    本当はふるさと納税とかで日用品買ったりするのがお得なんですがそこまで余裕ないですよね⁉️
    食費は削らず、固定費サブスクなどまずは一年我慢して集中的に返済してはどうでしょう?
    車もタクシーやレンタカー代用できるならやったほうが良いと思います。

• 10月24日
ダイアモンド

こんにちは!
私も結婚した時になるべく支出を減らすために、携帯を格安のものにしました!UQなんですけど、旦那と2人で5000円から6000円です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

UQモバイルそんなお安いのですね!!ちなみにどんなプランでしょうか?💦💦

• 10月24日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

2人ともひと月3ギガのプランです!Wi-Fiあるし不便はしていません!!

• 10月24日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

上の方のコメント拝見させていただきました!
    私もネトフリやアメーバプライム?などの動画サイトに登録していましたが全て解約しました🤣千円でも安くしたいと思い、、笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり我慢が必要ですね😩
    夫も私も20ギガのプランにしてますが私はもっとギガの少ないプランに変えようと思います😅夫は現場仕事なのでどうしても昼休憩とかに動画を見てしまうみたいで前までソフトバンクの50ギガのプランでしたが今は20ギガで頑張ってくれてるのでこれ以上は無理かなと思います😭😭
    アプリ代は旦那のお小遣いから引こうと思います笑

• 10月24日
青りんご🍏

携帯ですかね🤔通信費で26,000円は高めかと。日用品食費は頑張れば数千円余りそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通信費が高いですよね😭日用品はどう頑張っても1万近くいってしまいます、、。何か良い節約方法ありますか😢

• 10月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

日用品はベタですが、シャンプー、コンディショナー、洗濯用洗剤は詰替用を買って詰め替える(大容量だと更に○)、泡で出るソープより固形石鹸、化粧品にお金をかけない。ドラコス、プチプラ、まとめ買いしすぎない、ティッシュではなくふきんで拭く、ウェル活をする、ですかね🤔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固形石鹸いいですね!😳我が家も次から固形石鹸にしようと思います!!ウェル活もすごい節約になるって聞きます、、。でも家の近くにウエルシアがなく今はココカラファインで全品10%オフの時に日用品一式買ってます😅

• 10月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

固形石鹸はコスパよいです😄ボディーソープ、ハンドソープよりも。泡で出てくるタイプの方が便利ですが、大人は使い分けると節約になると思います!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えは無かったのでとても参考になります🥰ありがとうございます!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

貯金がないということなので数千円でも節約!となると
通信費もっと下げたいですがすでに格安だと思うので機種代が高いのかな?それだと分割終わるまではしょうがないですよね。
ネトフリとかラインミュージックとか解約したいですが、それが無理なら旦那さんのお小遣いにネトフリとかラインミュージックを含める方がいいのかなと。引いた分小遣いとして渡せばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機種代で2人合わせて5000円ほどですかね💦アプリ代は夫のお小遣いから引くってゆうのは良いですね✨旦那も節約に協力してくれるので言って見たいと思います🥰冬のボーナスでお互いの機種代の残高分(2人で合計残り10万ぐらい)を一括で払うか、何かあった時の為に貯金に回すか迷います😵‍💫

• 10月24日

ガソリン代は含まれてますか?
あとは少し出かけたり思わぬ出費などの雑費はないですが、ほとんどそのような支出はないのでしょうか?

私も収入は同じくらいですが、貯金貯蓄は月13万ほどです。
ママリさんの車のローンと借金と保育園料は我が家はないので、その分全て貯金できると仮定すると約16万。
素晴らしいと思います。

ローンや借金を返し終えれればとても素敵な家計だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリンは会社からガソリンカードが出ているので無料です✨13万!!すごいですね😳✨借金とローンが大きいですよね、、返済が終わるまで3年ほどありますが、その頃になると保育料も無償化にもなるし我が家も貯金額10万超えたいです😢💕

• 10月24日
のん

とりあえず携帯代を削って50万くらい貯めたら、債務整理中のローン、車のローンの順に返してしまうのはどうですか?

冬のボーナスは入りますか?
現金の貯金が50万は欲しいところなので半額くらいは貯金して、残りは債務整理のローン返済に充ててはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏冬合わせて40万ぐらいです💦本当はそうしたいところなのですが車は具体的にいうとリース車なので7年間乗らないといけなく、あと3年払い続けます💦3年経つと車は返却しないといけなくその際に新しい車が必要になり債務整理をしている為ローンは通らない為中古車を一括で買わなければいけなく、それのお金も必要なのです😵‍💫

• 10月24日
  • のん

のん

債務整理中のお金は残債いくらで金利はいくらなのですか?
    どんなにど田舎でも仕方ないから次回の車は諦めるしかないと思います😓
    ど田舎にしては家賃が高いですね😅
    三万くらいのところに2〜3年内に引っ越しできませんか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利を含め残り230万ほどです💦全然ど田舎じゃありませんよ😅ですが車はどうしても必要になるので3年後一括で買えるお金を貯めようと見直せるところがないか投稿しました。借金返済が1番なのは重々承知ですが車を一括で買ってその次に借金を優先にしようかなという感じです!引っ越しは今のところ考えてません😣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

車のローンも借金なので、それで3割近く消えるのがきついとおもいます💦家賃より高いですし😅コープ共済はお子さんの必要ですか?
車は必須ですか?
Netflixなどの課金よりより返済に充てた方が良い気がします(金利の観点から)日用品や食費が余ったら避けておいて繰上げ返済にして、車だけでも支払いを完済させるのが一番出費を減らせるので😅