※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は他人と目を合わせず、遊びに夢中。しかし、友達とのやり取りはスムーズで、自閉症の特徴に当てはまるか不安。言葉は短いが癇癪はない。

支援センターとか道であったママ友とか、娘は話しかけられても目を合わせてない気がします

私達とは合います

娘からも合うし、私達から合わせようとしてても合います。
目を見てやりとり出来ます。

支援センターとか行くと、赤の他人の私にもジッと見つめてくる子がよくいます。
娘はそういう感じはしません。

話しかけられても、遊びに夢中です。

他人に対して、バイバイしたり、自らこんにちはと挨拶したり出来ます。

あとは、滑るところが並んで二箇所ある滑り台で、お友達に同じタイミングで滑ろうとしたり(滑る前に振り返って友達を見る)、あとから滑ってくる友達が滑り終わるまで滑り台のふもとで待って、また一緒に滑ろうとしたりします。

これって自閉症児における目が合いづらいに当てはまりますか?

言葉は単語と、二語文出ています
癇癪などもありません。

コメント

チム

うちの上の子は2歳になったばかりの頃、単語がちらほら出始めたくらいで言葉は遅かったし、滑り台誰かが来るまで待って一緒に滑ろうとしたり、と同じような行動がありましたが、自閉症ではなかったです😉

うちの子2歳の頃は他人にバイバイやこんにちはなんて出来なかったので優秀だと思います😄

るんるん

うちの子は自閉症ではないですが、他人と目を合わせれないです。

恥ずかしがりやさんなのではないでしょうか。
子どもの性格かなと思います。