※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
お金・保険

不動産会社が実際の土地サイズよりも小さく表示し、価格を上乗せして販売する事実に不信感を持っています。信用できるかどうか疑問です。

好条件の土地情報が載ってたので早速問い合わせをし、翌1週間後の昨日、不動産屋にて打ち合わせをしてきました。
すると衝撃の事実が、、、ホームページ記載の土地情報より実際担当者が土地を測った坪数が10坪小さかった為、60坪→50坪での販売になるとのこと。
更に、不動産会社は60坪で買い取ったのに実際は50坪だったのでもともと載せてた情報より坪単価を上げて販売すると言われました(;_;)
100歩譲って坪数が小さかったのはしょうがないとしても、会社に赤字出せないからってちゃんと測量して買わなかった為に坪数少なかった分の損を買主に負わせるって…。

あまり信用出来ない不動産会社なのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら逆に値下げ交渉します。でもあまり信用出来ないし、その土地とは縁がなかったと思って別を探すかな…

それが手口だったりしてと思っちゃいました(^^;
あたしだったらもう少し信用出来るところを探します❗

信用ならないですね(>_<)
私なら考え直してしまうと思います。

ゆりちむ

測量無しに土地を購入なんてしていないと思います。元から50坪と分かってたはず。ホームページでは現在坪数修正してありますか?
あとあと揉めても嫌なので他の会社で物件探すのが安心かな、と思います。

• チッチ

チッチ

まだ色んなサイトで60坪のまま記載されてます!
    そもそも土地の持ち主に不動産屋は騙されてるわけだからそこからちゃんと差額徴収すればいいのにって、不動産屋の対応に疑問ですよね(;_;)

• 10月10日
こつぶぴりり

主人が不動産屋でわたしも少し手伝っていたので。。。

その会社、おかしいと思います!
60坪で買い取ったのならその際に測量の詳細など、契約書にも明記されているはずだし
不動産屋が分かっていないはずがないと思います。

それに
10坪も違うと狭小住宅が一軒建てられます。。。
実際に土地を見に行っていないはずがないし、
プロの不動産屋が50坪を60坪と間違うこと自体おかしなことだと思います。

土地情報はスーモとかのサイトでごらんになりましたか??

不動産屋の情報は不動産業社間で共有するシステムがあるので
どうしても気になる土地であれば、
その不動産屋の情報を
違う不動産屋に持ち込んで聞いてみるといいとですよ☺️

念のため、何軒か複数の不動産屋に問い合わせてみることをおすすめします。

他の不動産屋でも

• チッチ

チッチ

やっぱりおかしな話しですよねー!
    しかもその土地って建築条件ついてて、その不動産屋兼ハウスメーカーで建てないとなんです。。
    だから購入先の不動産屋を変更する事が出来なくて( ; ; )
    土地を購入する時に家の周りをブロック塀がぐるっとあったから解体後に測ってみたら坪数が少なかったって言ってるんですけど…。そんなズボラな仕事あるものなのか。。

• 10月10日