※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ママ
妊娠・出産

28週の子宮頸管が短くなり、車で里帰りする際の安静と日常生活の両立に悩んでいます。切迫早産経験者や同様の症状の方の対処法について相談したいです。

現在28週の子宮頸管が2.6センチです。
来週、里帰りするのに両親が車で迎えにきてくれます。
(片道6時間かかります😭)

上の子の体力が半端なく、毎日体力を消耗するのに必死で、気づけば子宮頸管が短くなっていました…涙

特にお腹の張りもなく、出血もなかったので、息子をつれて色々出歩いておりました。
(電車見にいったり、支援センターいったり)

張り止めの薬を処方されていて、一日3回飲んでいますが、どれくらい動いていいものなのでしょうか?😭
安静にしなくちゃいけないのはもう頭でもわかっております!!
土日は主人がお休みなので一日中横になっています。

でも平日は息子の遊び相手、ご飯、お風呂、寝かしつけと私一人でやらなくてはなりません…

・切迫早産で上にお子さんがいる方とか、どうされていましたか?
・お腹の張りも出血もないのに子宮頸管が短くなったかた、どうされてましたか?

なんか一人で安静にしてると、ぐるぐる考え事してしまい、悪循環でしかありません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく動かないに限るかと思います😭
私はお腹の張りがある切迫で初期〜後期までずっとリトドリン飲んで生活してました!入院にならない程度の切迫でしたが、重い物持ったり動き回ったりはしなかったです!

食いしん坊ママさんの息子さんはまだ小さいので、色々やってあげなきゃかもしれないですが、両親になるべく頼んでゴロゴロしながら遊んだり座って抱っこしてあげたりしてスキンシップ取ると良いかもしれないです😭🥺

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😭
    お腹の張りがあるのも辛いですね😢
    ゴロゴロしたいんですが、やはり気づいたら動いちゃいますね…本気で気をつけます‼️

• 10月23日
やすこ♡元ブリアナ

26週で22ミリでしたが
仕事を休ませてもらい、抱っこは座ったまま
寝れる時は寝ての生活をしていたら
39週まで居てくれました✩.*˚

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

お腹の張りはありましたか?
    39週まで✨✨よかったです❣️
    今またつわり時期ですか?😢頑張ってくださいね‼️

• 10月23日

週数、頚管長、里帰りの距離ほぼ同じ状態でした。
私は新幹線で短時間で帰る方を選びました!
なるべく横になっていて、上の子と遊ぶのも横になったまま。新しくおもちゃを買い足したりEテレの力を借りたり…
うちは旦那が帰らない日がほとんどで、ご飯はチンするだけのもの、お風呂もササッと、寝かしつけは元々添い寝なので添い寝でしてました。
掃除洗濯など、やらなくても死なないことはなるべくしないようにして、たまーに帰ってくる旦那に頼んでました。

里帰りして、臨月まできましたよ!
大変ですが、里帰り後はご両親に甘えて、里帰り前もなるべく横になって過ごしましょう😫

退会ユーザー

あと、洗い物もしてませんでした!紙皿紙コップを駆使してました!

• 10月23日
  • 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

返信したつもりが、自分に投稿してしまいました😅

• 10月23日

退会ユーザー

お腹の張りは自覚なかったです💦
    里帰りに必要な衣類などは全て宅急便で送り、ホームまで旦那についてきてもらい、車内は子どもはお菓子を食べさせたり絵本を読ませたりして、またホームまで親に来てもらいました!
    車だと長時間座っているのと振動が良くなさそうな気がして…💦
    アンパンマンカレーとか納豆ごはん、アンパンマンパンばかり食べさせてました😢頑張ってください!

• 10月23日
ママリ

今、頸管長26mmで入院してます😱

なので寝たきりレベルで安静にしてた方がいいとは思います😂

うちも上の子のお世話があったので安静にはしてられないということが凄くわかりますが、
結局入院になった今、
寂しいし、可哀想な思いさせてるし、旦那は仕事と子育て一人で頑張らせてしまってて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう少し安静にしてたら
もう少し長く一緒にいられたのかなとか色々考えちゃいますね、、、

なので出来る限り安静にすることをオススメします😭

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

今入院されてるんですね🙇‍♀️
    病院によって子宮頸管の長さで入院違いますもんね.さらに同じくらいのお子さんがいらっしゃるのに…
    辛いですよね、寂しいですよね。もうすっごくお気持ちがわかります。自分と重ねると涙がでてきます😭

大変な時に、コメントくださりありがとうございます‼️

• 10月23日
こじぱん

ご両親にほとんどのことをお任せして、出来るだけ寝た状態で過ごすのがいいかもしれませんね!!

私も同じ生活してたら、24週で22m mで入院となってしまいましたー😭
なんとか点滴で2センチ前後で今に至りますが。
自宅では絶対動いてしまってた思います。

子供には申し訳ない気持ち分かりますが、お腹の赤ちゃん早く出ちゃったら病院の行き来でそれも大変になっちゃうと思うので、今は辛抱して子供のことはお任せするのがいいかと思います😂

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます‼️
    里帰りしたらもう両親に任せようと心に誓ってます✨✨(両親の承諾得ました😂)

お腹の赤ちゃんが早く出ちゃったら…ほんと病院の行き来も大変で上の子に寂しい思いをさせますね。ハッとさせられました。ありがとうございます‼️あと1ヶ月ほど、頑張ってください🙇‍♀️
    大変な時にコメントありがとうございます‼️

• 10月23日
食いしん坊ママ

ありがとうございます‼️
当時、お腹の張りはありましたか?私はお腹が張ってないのでどうしても動いてしまい😭
また新幹線で帰られたんですね‼️私も悩みましたが、動き回ったり荷物持ったり上の子抱っこと考えたら車にしました😂
里帰りしたら、もう両親に任せようと思うのですが、あと一週間…‼️
なるべく家事減らしてがんばります✨