※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
ココロ・悩み

1歳9か月の息子がおっぱい星人で、周囲の意見に悩んでいます。断乳すべきか悩んでおり、仕事復帰後も授乳を続ける方の経験を知りたいです。

1歳9か月の息子、いまだにおっぱい星人でやめられません。
まだ1日4.5回飲んでいます。
だいたい寝起き、娘を保育園に送って帰ってきてから、昼寝のとき、夜寝るときに飲みます。
昼間は外出していれば欲しがらず、車で寝ます。
4月から仕事復帰で、保育園に入る予定です。
本人の気が済むまで飲ませようと思っていましたが、周りもほとんどおっぱいをやめていて、検診でも歯科衛生士さんに虫歯のリスクが~とか、保健師さんにも年内にはやめたほうがー…と言われて精神的にもまいってきてしまいました。
やっぱり断乳でしょうか…
2歳ぐらいでおっぱいやめないまま仕事復帰した方、まだ授乳していて悩んでいる方のお話を聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩は2歳半でもまだ授乳してます😅
コロナのワクチンとかも、普通に打ってましたし大変じゃなければいいんじゃないですか?その先輩はご飯食べないから授乳するしかないって言ってます。

うちは8ヶ月で自然に卒乳して職場復帰には影響なかったです。ご飯を食べまくるので母乳からの栄養は要らないようでした。

生活リズムや食事の栄養を考えてあげると卒乳しやすいと思います。それでもやめない場合は、しっかりとお話しして理解してもらうと意外とわかってくれると思いますよ!しばらくは旦那さんにお風呂入れてもらっておっぱいを見せない工夫とかもありだと思います!

ママリ

上の子2歳2ヶ月、下の子2歳半まで授乳してました。
上の子は最後7ヶ月、下は2歳から保育園でした。

当時はいつまで続くんだ…とイライラしてましたが、今となってはおっぱい飲む姿可愛かったなーといい思い出です!特に下の子はおっぱいの時に ぱいぱいちゅ! っと言っててかわいかったです。

虫歯に関しては上の子はつい最近一本見つかりました、下の子は今現在なしです。授乳による影響は感じてませんし、正直授乳長引いて虫歯、という話はまわりで聞いたことないので気にしなくていいかなーと思います。

葉月

下の娘が2歳まで授乳していました!
生後10ヶ月か11ヶ月の頃から保育園に行き始め日中はいらなかったですが、保育園の帰宅後・寝る前・夜中たまにグズって1〜2回は授乳していました。
周りからはやめた方がいいと言われますよね😓
それはこっちが1番わかってる‼︎ってなった記憶があります(笑)
断乳も考えましたが何故か踏み切れない自分がいて、でも自分自身は寝不足だったり、また授乳か〜と思ったりの日々を過ごし、ようやく2歳の誕生日を機にやめようと思い立ち、娘に『2歳のお誕生日でおっぱいはバイバイだよ』と何回も話し、いざ当日になりどうかな〜やめれるかな〜と思っていたら、こっちの心配をよそにすんなり誕生日で卒乳しました😅
元々ご飯も保育園でしっかり食べる方だったので、娘の場合は口の寂しさ?甘えたかった?のかなと思います。