※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫と実両親の仲が悪い方に質問です。夫はずっと私の親と距離をとってお…

夫と実両親の仲が悪い方に質問です。

夫はずっと私の親と距離をとっており、その理由を話してもらいました。
母親が感情的にキレるタイプなのですが、自分が夫にした言動を謝罪することなく流し、今までのことを忘れているかのような態度で夫を見下しています。

私も母親に対して思い当たる点はあるし、傷つく発言をされたことは今まであります。
でも子守やご飯などとても助けてもらっているので大事な親です。

今後も夫と親が仲良くなれないことは正直悲しいです。合わせないようにと気も遣うし。
どのような気持ちでおれば、この複雑な気持ちはなくなるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてママリ🔰

同じです同じです!!
私の母親もそんな感じですし、かといって子守などしてもらっているし…

私は、夫と両親はあまり合わせないようにしています。会ったとしても、お盆か正月だけ。会いに行っても、2時間で帰宅。
子守をしてもらったら、夫が母親にラインで感謝の気持を伝えるのみ。

母親が夫の目の前で夫の悪口を言えば、その場で怒ってます。

それ、一生続いてます。
辛いですけど、夫をかばうしかありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    複雑ですよね…

やっぱり合わせないように、会っても数時間だけで、夫の精神的な負担も考えて配慮すべきですね。
    目の前で悪口を言うこともあるのですか、、それは怒りますね!
    母親は夫と仲良くしたかったと言いますが、色々あったのに関係の修復不可能です。
    どちらといえば私も夫をかばう立場でいたいと思いました。

• 10月23日
とんまま

少し違いますが私は旦那さん側の立場です。
義母は感情的になると息子に手を挙げます。
もちろん普段は可愛がってくれるし、子守りもしてくれます。
けど私は大嫌いです。
私の陰口を言ったり、嫌味を言ったりもします。
新築建てて同居してますが、今売却の方向で動いてます。
それができないなら離婚して実家に帰ると伝えてます。

義理の両親と仲良くなれるなんて本当に一握りだと思います。
ましてや旦那様が嫌だと感じたキッカケがあったならなおさらですよね...。

子守やご飯で助けてもらってて大事な親なのは実親だからです。
他人の旦那様には関係ないです...。
逆にそれが義母ならそう思えます?💦

仲良くできないのが悲しいのはわかりますが、仕方ないと思います😭

• ママリ

ママリ

義母のことを嫌いな方のお気持ちを知れてよかったです。
    やっぱり嫌いになるきっかけ、理由がたくさんあるし、子守をしてくれることとは別で気持ちは変わらないですよね。
    そうですね、所詮他人ですよね。私も夫の母親だからって義母を大事には思えないです。
    割り切って、間をとりもつようにしていきます。

• 10月23日
へこ

我が家も実母と旦那が不仲です。私からすれば、お互いに悪いかなと思ってます。
会わないようにしてます。旦那は私の実家には行かないし、お盆、お正月、お彼岸に祖母の家で親戚が集まるときに母と顔合わす程度です。会話はないと思います。
私も義実家嫌いなので、もうお互いさまというか…自分の親のことは自分で…といった感じです。

• ママリ

ママリ

性格や考え方はそれぞれ違うしお互い合わないなら仕方ないですよね…
    やっぱり極力会わないように距離をとらせることが間の立場でできることですかね。
    義実家とも無理に仲良くする必要ないですものね。もう関係修復不可能と割り切るしかないですね。

• 10月24日