※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉の発達が遅く、リハビリ科に通うことになりました。トイトレやコミュニケーション能力に悩み、友達もいない状況。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

長文です。
3歳になった息子がいます。
言葉の発達が遅いのが気になり、一年前ほどから療育センター内の小児科の先生に定期的に診てもらっていました。
今まではまだ分からないなー。という感じでしたが、昨日の受診で、今後リハビリ科に通うことになりました。
決めては、息子は言葉をオウム返しにをするというところ、、
それは頭で考えずにこちらの言葉を繰り返してるだけで脳を使っていない、相手の気持ちを考えたりするコミュニケーション能力が足りないと指摘されました。
たしかに、日頃からこちらの質問に対して、全く返答違いな答えが返ってきたり、質問をそのままオウム返しされる事が多いので、会話にならないなぁとは思っていましたが、単語や言葉が増えていたので気にしていなかったの、先生に指摘されてとてもショックを受けました。
トイトレもまだ完了してないのですが、幼稚園の迷惑になるので終わらせて下さい。ボタンも1人で止められるようにして下さい。と言われました。
ボタンはまだやらせた事もなく、1人目の子だからか、どこまで手をかけて良いのか、自分でやらせるのか分からず、割と手を出してしまっていたのかもしれません。
また、友達もまだいないのですが、それも驚かれ、3歳って友達いるものですか?
下の子もいるしコロナだし、私も支援センターにいってなかったのも行けなかったのかもしれませんが、ママ友という人もいません。もっと同年代と遊ばせるべきなのでしょうか?
先月から週に一度の親子教室と、月に一度の幼稚園のプレはあります。
下が産まれてからイヤイヤが強く、トイレもおむつ替えもご飯もお風呂も嫌がります💦
1人目なので、今後息子とどう向き合えば良いのか?接してあげるのが良いのかわかりません。
同じようなママさんの経験談をお聞きしたいです。

コメント

ままり

うちも明日で下の子ですが同じ3歳です。
そして言葉が遅く、発達外来を受診して先日発達検査し結果を聞きにいってきましたが、曖昧な感じで診断はされませんでした。
おうむ返しも多いですし、相手の気持ちはわからないと思います。私が悲しいと泣くふりをしてもしらーんぷりです。
ちなみに上の子は、同じ3歳くらいでオムツ外れてませんでしたが、保育所の先生も寒くなるし暖かくなってからしよう!みたいな感じだったので3歳半くらいまで外れませんでした。お友達は居ました。気の合うお友達がいて、ターッチとか今日だれと遊んだの?って聞くと、〇〇ちゃんと答えてくれてました^ ^
相手の気持ちもわかってたと思います。泣くふりをすると一緒に泣いたり悲しい顔していたので。
リハビリ科でリハビリしてもらえるならしてみてはどうですか?^ ^マイナスになることはないと思うので🙂
私も育児難しすぎて悩んでます😅

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます!
    育児初心者過ぎて、オウム返しも可愛い!位にしか思ってなくて、それが特徴とは全く思ってませんでした😓
    保育園に通われているとお友達出来そうですよね😊
    息子は来年幼稚園なので、それまでは難しいのかなー?と考えてます💦
    ただ、毎日ママといるのもどうなのだろう?と思い、一時保育を利用しようかなと思ってます😥
    そうですね、リハビリに通って、今よりも良くなるのなら通ってみようと思っています。
    育児ほんと難しいです💦💦

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    きっと1人目はいくつになっても初心者ですよ🙂私も上の子は5歳ですが毎日毎日?なことばっかりです笑。
    あ!うちも保育所に行くまでは友達はいませんでしたよ!
    公園とかは行ったりしてましたが、支援センターとかママ友作るの苦手で行ってませんでしたよ😂

    ママがしんどくないのなら、ママといる方がいいと思いますよ🥰
    これから幼稚園に通ったりするなら今しかべったり一緒に居れないですよ😭

    • 10月22日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうですよね💦
    全て起こることが初めての事ばかりですもんね😥
    それを聞いて安心しました😭
    小児科の先生には友達いないの?と驚かれたので🥲
    私も一緒にいられるうちは出来るだけ一緒にいてあげたいと思ってます😊✨
    支援センター私も苦手です💦
    何か話さなきゃいけないような空気で疲れてしまうんですよ😥

    • 10月22日
kanakan

すみません発達のことはわかりませんが、幼稚園の先生に、トイレのことボタンのこと言われるのはびっくりしました。💦
私の幼稚園では、3歳だとおむつ取れてない子がかなりいましたし、うちはボタンは最近3歳半でできるようになりました。
少し厳しい幼稚園なのかな?と思います。
これか毎日通わせる幼稚園。
息子さんに合ったところをを探されると、1つストレスをなくせると思います。

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません💦
    オムツとボタンの事を言われたのは小児科の先生からです。😓
    幼稚園の先生は焦らずにいきましょうって感じですが、小児科の先生が出来てないと迷惑なので、入園前には出来るようにしておいて下さいって言われました🥲

    • 10月22日
  • kanakan

    kanakan

    え、小児科の先生ですか!?
    現実を知らない先生なんですね💦
    なんか不安だから病院いってるのに不安なことばっかり言う先生なんですね。。。
    リハビリ科でいい先生に出会えるといいですね☺️

    • 10月22日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうなんです😓
    オウム返しだと幼稚園行ってから周りの子の気持ちが分からなくてトラブルの元になります。とか、とにかくマイナス情報言われて凹みました😭
    発達に遅れがあるだろうというのは承知していますが、傷つきましたね💦
    リハビリ科の先生は優しい先生だと良いです😥✨

    • 10月22日
🙊

3歳0ヶ月は
うちの子もおうむ返ししてたし、、
オムツも外れてませんでした😭

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか?😭
    今の時期は問題ないのでしょうか??

    • 10月22日
  • 🙊

    🙊

    わからないですけど、
    うちの子は今はおうむ返しせず、会話できてます😅

    • 10月23日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうなんですね✨
    それを聞いて安心しました😭
    息子の発達の問題は解消した訳ではないですが、この時期で息子と同じような発達状況でも問題なかったという意見を聞けたのは励みになりました😊

    • 10月23日