※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今度、長男が1週間入院することになり、その間、生後5ヶ月になる次男を…

今度、長男が1週間入院することになり、その間、生後5ヶ月になる次男を誰に頼むかで主人と揉めました。

私は、主人が休日の時には主人がみて、あとは車で40分程の私の実家に預けたいと思っています。
日頃から週に2回は遊びに行っているし、お泊まりすることもあり、すっかり子ども達も慣れています。

主人は、私の両親と折り合いが悪いため、私の実家に預けてしまうと、その間次男の様子を聞くなど連絡がとれなくなるため、私の実家に預けるのは最低限にしたいようです。
その代わり、主人が仕事の時には、車で2時間程度の義母に泊まりで来てもらい、日中の世話をしてもらいたいみたいです。

私が懸念しているのは、義母はうつ病があり、薬を内服しているせいか、物忘れが激しいことや、清潔に対する考えが私や私の両親と全く違います。
義母に日中みてもらうことが不安で仕方ありません。

主人にとっては義母はもちろん大切な人だし、義母に育てられているので、息子を預けることはなんの心配もないと思います。
けど、私は不安で仕方ありません。

主人には、主人や私の両親が日頃面倒みてくれてるから、主人か私の両親がみてくれるのが一番安心する。と伝えたのですが、
主人から、俺の母親にみてもらうのが心配ってこと?と言われてしまいました。
その通りなのですが、やはり自分の母親のことをそんな風に言われたら嫌な気持ちがしますよね。。

私はどう伝えるのが良かったんでしょうか。。
皆さんならどう選択し、伝えますか???

コメント

ピーのすけ

「そう、心配なの」
と言っては傷つくかもしれないのでそうは言わず、

「病気のこともあるし、万が一負担かけて悪化させちゃうといけないから。そんな不安を抱えながら預けるのは、ただでさえ私は長男の入院で精神的に疲れやすい中更に疲れちゃうかもしれない。自分の実家に預ける方が長男へのケアに専念できるし、精神的な負担が違うから、自分の実家に預けたい」と言うとかですかね💦

詳細がわからないので、そのまま使えるかどうかは分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そう、心配なの」と言えたら一番良いんですけどね。。
    ピーのすけさんが考えて下さったことはまさにその通りですね!!
    ありがとうございます。

• 10月21日
ママリ

子育てや預ける面での心配はないけど、普段一緒に過ごす時間が長く慣れている実母に預ける方が、次男のメンタル的に安心☺️

旦那さんが仕事の時に、何かあった際に自分と連絡が取りやすいから、今回は実母に預けたい☺️

って感じで誘導します🥺
私は喧嘩になってでも実家に預けますその状況なら!

あと旦那の親とはいえ、自分の留守中に自宅に居座られるのは正直嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    自分の留守中に居座られるのも苦痛でたまらないんです。。
    清潔概念が違いすぎて、家の中が心配です💦
    喧嘩してでも、実家に預けた方がいいですよね!!
    ありがとうございます!!

• 10月21日

うーん実家と折り合いが悪いのに預けるのも旦那さんは嫌なんじゃないですかね😭
初めてのママリさんが義母に預けるのが嫌なのと同じだと思います😂
旦那さんお仕事休めなそうですか?😭

ママリ

揉めるようだったら旦那さんに仕事を休んでもらうしかないですよね…
若しくは保育園一時預かりとかですよね
私だったら義母には預けたくないです😑
でも旦那さんもきっと同じ気持ちなんだと思います
主さんの実家に連れて行ったり、迎えに行ったりするのは旦那さんですよね?
それも嫌なのかもしれないですね…