※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ大好き
妊娠・出産

第二子希望で検査中。胎嚢が見えず不安。人工授精後の注射について疑問。排卵日や生理予定日について教えてほしい。

第二子希望で、1週間前くらいに質問をこちらでしました。
チェックワンファストで生理予定日とその翌日に検査したらものすごく薄い陽性反応が出ました。
昨日(10/20)は生理予定1週間後から使えるという検査薬で検査をしました。チェックワンファストの時よりは確実に濃く出てますが、それでも生理予定日1週間辺りの日なのに薄いです。写真を載せます。
第一子妊娠の時はD33辺りでくっきり濃い線が出ましたし、D34では病院で妊娠確定してエコー写真ももらいました。
今日は第一子の時と同じくD34で、先生に話したらもう5週目に入ってるからエコー検査しようとのことで行きましたが、何も見えませんでした。「多分これっぽいけど〜いや、まだ見えないな〜分からないな〜」と先生は言って診察は終わりました。
先生は診察室でいろいろ言っていましたが、私は何も見えないってことがショックで、先生の言葉はもう覚えてなく、ただ記憶にあるのは、また数日後検査薬して薄くなってたら流産かなぁ…あとこのまま袋が見えなかったら子宮外妊娠っていうの事もあってね…
と言っていたのしか頭に残っていません…
質問したかったことも一気に忘れて帰宅してしまいました。
今までの流れを書きます。
9/18最終生理
9/22からクロミッド5日間
9/28お昼に人工授精で、15分後に何かの注射を打った
9/30タイミング
生理は28日間隔くらいなので
10/15か10/16が生理予定日
10/20に検査薬で薄く反応
10/21(今日)何も見えない
という流れです。
人工授精をした後の注射は排卵させる注射ではなく、他の何かの目的の場合はありますか?看護師には妊娠を助けるものですとしか言われず、注射の正式名称は分かりません。でももしそれがhcg注射というものなら、36時間後とかに排卵するんですか?
その後(10/18)に電話で確認したら、「注射を打った日が排卵日なので、今日(10/18)は4週6日になります」と言われました。そして今日(10/21)は5週2日になると言われたのですが、その注射を打つと必ずその2週間後が生理予定日なのですか?
8月に人工授精した時は、注射からちょうど2週間ではなく、18日後に生理が来ているので、その注射が何だったのか不明ですし、人工授精をした日から2週間後が生理予定日なら8月の計算もおかしいですし、今回のも、9/28に注射打ったので、18日後というと10/15が生理予定日だと思うのですが…排卵は9/28の人工授精と注射の日ではなく、実は9/30のタイミングをとった日だったって事はあり得ますか?もしそうだとしたら、昨日の妊娠検査薬は4週6日で試していることになり、今日は5週0日で、まだ袋がほぼ見えてない状態だったという可能性はありますか?
第一子の時はD34で胎嚢が見えていました。第一子は自然妊娠で、生理周期も少し短かったようですし、今回はクロミッドを飲んでいて人工授精で何か注射も打ってますし、状況が全然違うのは分かっています。でも第一子の時と比べると検査薬は反応が薄いし、胎嚢はまだ見えないし、色々考えてしまいます。
上記の注射や排卵日のことで分かる方ぜひ教えてください。
また、妊娠5週0日で胎嚢が見えていた、見えなかったけど1週間後には見えたなどのお話も聞かせてください。
長くなりすみませんでした。ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

hcgだとはおもいますが💦hcgをうってだいたい2週間ですが、絶対2週間ぴったり!ではないです。普通に排卵したときもそうですが、どんなに不順な方でも排卵から約2週間前後で生理はきます!ただ2週間から前後数日は幅があります💦
人工受精していたら排卵日はよっぽどじゃないと、ずれないかと💦💦
今日hcg測ったりはしてないんですかね?😭

• ローラ大好き

ローラ大好き

回答ありがとうございます。
    hcgかと私も聞けば良かったのですが…
    そうなんですね、ピッタリ絶対2週間で生理ではないんですね!そしたら病院は妊娠の計算を、最終生理開始日ではなく、hcg注射日から妊娠週数を言っているということになるのでしょうか?
    今日はエコーで子宮内を確認しただけでした。今思い出したのですが、約1週間後にまた来て血液検査しようと言われました。それがhcg検査でしょうか…?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもが人工受精なら週数にずれはないので、5w2で胎嚢が見えないとなると子宮外、もしくは化学流産の可能性があるかなと。。胎嚢がみえないいじょう、病院は1週間後といいますよ💦子宮外だったら大変なので💦

• 10月21日
  • ローラ大好き

ローラ大好き

ありがとうございます。
    はい、1週間後にまた病院に行ってきます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが市販の検査薬では何もわからないので次受診を待つしかないです。子宮外じゃないといいですね💦

• 10月22日
  • ローラ大好き

ローラ大好き

ありがとうございます。
    ちょうど今また腹部激痛でトイレに行ったら出血してました😱
    流産かなぁと思いましたが、病院にもうすぐ電話してみて、最終確定は病院で正式にしてもらいます…
    ありがとうございました。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!!!
    何事もありませんように🙏🏼

• 10月22日
み

私も人工授精したときは、病院で人工授精の日を排卵日として週数は計算されました。
産院でも人工授精だとほぼ排卵日が決まっているので出産予定日も人工授精の日から決められてしまいました笑💧

• ローラ大好き

ローラ大好き

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦人工授精での流れがそのようなのだとは知らなかったです。
    でもそうなると私の場合はもう今日人工授精日から3週間と2日経っているので、それでこの検査薬の色はかなり薄すぎですよね😭

• 10月21日
  • み

5wだと同じくらいの濃さにはなってないとかなぁと。あたしも一度、検査薬が薄くてそのまま化学流産でした。でも前よりも濃くなってるなら子宮外が心配です💦

• 10月21日
  • ローラ大好き

ローラ大好き

そうなんですね…そう考えると、どちらにしても妊娠継続の可能性はとても低いですよね…子宮外妊娠だったら怖いです😭1週間後に病院へ行きますが、また数日後にも検査薬で見てみます。

• 10月21日
  • み

でも5w2dならまだ胎嚢見えない場合もなくはないので!!これからしっかり濃くなって子宮外じゃないことを祈っています!!

• 10月21日
  • ローラ大好き

ローラ大好き

ありがとうございます。
    もしかしたらまだ見えてないだけだったと祈って1週間後に病院へ行きます!

• 10月22日