※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発語について心配しています。2歳になるが、言葉が遅く、自分から言葉を発しない状況。専門の病院で検査を受ける話もあったが、2歳頃まで様子を見ることになりました。

発語とは…?

来月末で2歳になる娘ですが、言葉がゆっくりというか、以下のような感じです。

私「パパは?」
娘「パ、パ」

私「めんめよ」
娘「めんめっ」

私「せーちゃん」※猫の名前
娘「しぇーしゃん」


この状態は発語ありなのでしょうか?
私が娘に何か言うと繰り返すことはありますが、自分から単語を言うことはほぼありません。
宇宙語のような意味のない言葉は自分からよく発しています。

1歳半健診で発語も指差しもなかったことがひっかかり、専門の病院で検査を受けるかという話もあったのですが、ひとまず2歳頃まで様子を見ようとなりました。
言葉の理解はでき始めてるのですが、同じ年頃の子と接する機会がほぼないので、遅いのかどうかがわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはオウム返しであって発語とはちょっと違うかな?と思いました🤔

ママリ

発語ありになるかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

おっしゃってるのは、オオム返しかなと思います。
発語は自ら発する言葉だと思います。

うちは、1歳10ヶ月くらいの時は単語40個くらいで、二語文のこれする!ナイナイする!が言えるようになりました。

それでも私の周りのお友達はみんな言葉が早くて、周りに比べると、うちは遅い方です。

はじめてのママリ

それはオウム返しで発語ではないと思います!
娘さんが自分から単語を言ったら発語かなと思います😊

はじめてのままり

発語ではなく音声模倣かなと思います🤗発語までもう少しですね☺️

はじめてのママリ


みなさん、ありがとうございました。
発語まではもう少しのようですね。
このペースだとはっきりとした発語はまだまだ先なような気がします。
検査の相談をしてみます。