※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年から旦那の扶養に入ることになりました。12月の給料は1月に支給されると思いますが、扶養内の計算でシフトを入れた方が良いでしょうか?会社の上司には伝えてあります。

来年から扶養に
入ることにしました。

転職したてで、今月今の会社で
社保に入ったのですが、
色々あり、来年からは
旦那の扶養に入って
働くことにしました。
(会社の上司には伝えてあります)

この場合、12月働いた分が
1月の給料になると思うんですけど
扶養内の計算でシフトを
入れた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内で働いています🙋‍♀️
会社によってルールは違ってくると思いますが、年130万円はどこも一緒だと思うので計算しながらシフト入れるのが安心かなと思います!

旦那の会社は3ヶ月連続で月10万8333円を超えると、年130万円以上の収入があるとみなされて扶養を抜けないといけなくなります。
なので、私は月16日以上働くと超えてしまうので、前の月の給料とかを見ながらシフト入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基準は旦那側の
    会社の方ですか??
    一回旦那の会社で
    聞いたことがあって、
    103万までと言われました😂

    ちなみに、交通費は
    含まれないって
    言われたんですが、
    ほんとですか?😳

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました😂

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

103万円は所得税が発生するラインですが
会社によっては扶養手当の支給条件が103万以下になってるとこもあるみたいですね。
社会保険料を自分で払わないといかないラインは130万円からですが、ママリさん自身が働く会社の規模によっては106万円の可能性もあります。

交通費も含みます!
給与+交通費で年130万円以内です。