※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那がケチなのか、客観的な視点からご意見お願いします。・日用…

うちの旦那がケチなのか、客観的な視点からご意見お願いします。

・日用品などの買い物でドンキやドラッグストア行く際は、必ずAmazonと比較して安い方で買う
・外食は基本なし(マックでさえ高価だという)
・その代わり、手作りの料理は何を出しても文句言われたことないが、お弁当等買って帰ると値段を聞かれる
・お金が大好きなので、株やFXで一喜一憂している
・自宅の納戸にある一部分が取り出しにくく、ニトリの引き出しを買おうとしたところ、『それ今必要?別になくてもなんとかなってるじゃん』と1500円の買い物を却下された
・来年、子供が生まれるため、ベビーカーを検討していたらメルカリが安いと言い出した(私的には衛生面が気になるので新品が欲しい)
・抱っこ紐のコニーが欲しいというと、『なんでコニーが欲しいの?別に似たようなやつで安いの探せばいいじゃん』といちいち難癖つけてくる
・不妊治療費や出生前診断のお金は惜しみなく払ってくれた
・交際時は全て彼が払っていてくれたため、結婚するまでケチということに気づかなかった(出すところは出すタイプ)
・お金の管理はやらせてくれない(自分で稼いだものは自分で管理したい派)
・私の誕生日は必ず高級なレストランへ連れて行ってくれる
・旦那の親へのプレゼントは惜しみなく買う(母の日や誕生日など)
・家具家電を買うときは、高くてもいいものを買う
・主婦並みにクーポンが好きで、ファミレス等で外食した際は必ずクーポンを確認する

こんな感じです。
私はもともと貯金できなかった浪費家なので一つ一つにイライラしてしまいます。
今お金をかけるべきところは子供のためと言っているにもかかわらず、ベビーカーをケチったりするところが特にストレスです。。。
私にお金を任せるよりは主人が管理していた方がお金は貯まると思うのでいいのですが、
みなさんから見てうちの旦那はケチなのでしょうか。。

コメント

じゃむ

わたしの感覚では、旦那様はかなりのドケチですね😂
なんかお金に執着しすぎていやらしいし、、、

boys mama⸜❤︎⸝‍

凄いですね😅💦
ごめんなさい。
私の感覚でも旦那様凄くケチだと思います😭

2児ママ

んー
なんかお金使うところが違うかな?と思います

高級なレストランには行かなくていいし
親の誕生日プレゼントだって
自分に家族ができたんだから
予算決めてやって
そのかわりに
日々の生活を楽にするニトリの引き出しや
子供のための物は新品の物をと私は思います

お金に執着してる割には
お金の使い方が下手だし
見栄を張りたいだけなのかなと😅

どこにお金をかけるかの価値観が違うのでしょうけど
主婦目線ではケチだなって思います。。

メリ

細かいとは思いますが、ケチとは違うのかなぁと思います🤔倹約家?

家具家電はうちの旦那も高くてもいいやつを長く使いたいって言っていました

ケチだったら誕生日に高級レストランとか、親にプレゼントしないですね😅

子供のものに関しては私も新品ほしいです。
が、新品とするか中古でいいかは個人で違うので💦

ケチと言うか、使うところが違うのと見栄っ張りな気がしました💦
でも旦那がこんな感じなら嫌ですね🙄

ままり

潔癖なので、ベビーカーメルカリは嫌ですが、他はまあ、私はそんなに気にならないです!出すところは出して
お金も貯めてくれるならありがたいし、お任せしますって感じです🤣
うちの夫は無頓着ですべて私任せなので、ちゃんと管理してくれる旦那さん羨ましいです🥺✨

あと、コニー可愛いですけど私もあんまりおすすめしません😅使える期間短いし、片手が塞がるし腕も上がらないので不便です😫コニーにお金かけるならふつうの抱っこ紐をちょっといいやつにする方がいいです🥺✨

お金出す時が間違えてます。倹約家ではありますね。
子どものものは新しいの買ってほしいですね💦
私の旦那も、インドア?と本人はいいますが、釣りやバイク何気にアクティブ。🏍🎣
しかし、お金かからない程度にしてます。
私が家計の管理苦手なので旦那がしてますが、子どものものはしっかり買います。
まず、自分で稼いだものは自分で管理。うーん、🧐家族だし、
その感覚がちょっとないかなー。。。
後ママさんがお金の管理できるなら、したいですよね💦

自称インドアな旦那は週末公園行ったり、ご飯食べに行ったり、買い物したりしてくれます。付き合ってたころ映画とか旅行、テーマパークも夏祭りも行ってくれました。
インドアは分かりますが、行きたいんだってるのに全然連れてってくれないの嫌ですね😭💦出かけたいですよね、、、。

はじめてのママリ🔰

私もケチってより見栄かなと思いました。
ご主人がお金使うところって誰かに見られる可能性があるとこじゃないですか?

家具家電だったり、レストランだったり、親へのプレゼントだったり、全部自分のステータスかなと💦

うちの旦那も家具家電や家もですがかなり見栄張ってます。そのわりには大金が出るのが怖いとか😂

まぁ、日用品に口は出さないですし外食も普通にありなのでいいですが。

ただ、子供のものは私が中古がダメなのわかっていながら周りにいらないものないか聞きましたからね😤
古いチャイルドシートもらおうとして安全面を何度も何度も話し、結局は義兄さんがベビーカーとセットでいいやつ買ってくれました🤣
買ってもらえるとわかったらいいやつ選びます😅

何か安いの調べてる間とかめちゃイライラしますよね😤
子供にくらいいいやつ買ったれよって思います。

補足のデートはめんどくさいのもあるかもですね。
もし、義両親とかにここ良かったから行ってきたら?とか言われたら行きそうな気がします😅

はじめてのママリ🔰

よく言えば倹約家ではあると思います。

稼ぎがあって、生活費、家計管理を全て旦那さんがしているならば、ある程度は仕方ないですが、ケチというより、小言が多い印象です。

くまたんさんの収入に対しての扱い次第ですかね😅

zizi

んー自分都合なお金の使い方なのでケチというよりなんというか‥息苦しい!!
ちょっとぐらい自分の希望で気分よく自由に選んでお金使いたいなぁと思います。少額、高額関係なく。

ままり

お金の使い方にメリハリがあって頼もしいなと思います。
ご主人ほどじゃないけど私はそんな感じです。
日用品もAmazonが安ければ定期便にしてるし、家具家電は生産性の観点からいいものを買うし、ファミレスでも電子クーポンがあれば提示します。(紙は持ち歩きません)
でも、記念日にはお金を気にせずいいものを食べるし、プレゼントもケチらないです😅
収納は家にあるもので代用してみてどうしてもあった方が良さそうなら無印とかでちゃんとしたやつ買います!
ただ、子どものものは新品買いますし、古着なんかも着ないです。

譲れないところは話し合ったらいいと思いますよ!
使うところ、使わないところの価値観の問題で、ただ「ケチ」と一括りにするのも違うかなと思います。
ケチなら誕生日にディナー連れてってくれないです😭😭
お金ないのに何にでも湯水のようにお金を使う人より絶対いいです!!

私も出すところを間違えはいるけど
倹約家というかケチだとは思わないです。

ただ、どうせ使うのならちゃんと
必要なものにして欲しいなって感じかなぁと

なっちゃん

うちの旦那と一緒です🤣🙏

本当、もう凄いぐらいシャンプーも薄めて長く使ったり、
靴下は10年履いたり(めちゃ穴空いてる)などなど。。
でも、家電とかは必ず長く使えるものを買います👍

この投稿みて、わかる〜🤣ってなりました!笑

うちはイライラするときはちゃんと伝えるようにしてます☺︎
あとは内緒で買います🤣笑
旦那曰く、今はイライラすると思うけどいつかは貯まったお金をみて、こんなケチな旦那で良かったな〜って思う日がくるはずだよー笑
って言ってました🤣‼️

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️旦那さん、私そっくりです。笑
ちなみにうちは夫がお金周りユルユルだったのですが結婚して私が管理するようになって倹約家になりました🤣
私はメリさん、なっちゃんさんに共感しました✨
ディナーとかご両親へのプレゼントはちゃんと周りの方を大切にしている証拠ですよね?家具家電を良い物買うのは長持ちするからだろうし、家具は引っ越しの時など良いものを買っていれば高価で売れますしね!ご自身のものに散財するよりよっぽど良いと思います(^^)
ベビーカーは私も嫌です💦でもそれって男性ってその辺疎いところもあると思うので清潔な物を使いたいって言えば理解してもらえないですかね?今後も子供の出費でそういうやり取り出てくると思うので😓
ちなみに、、うちの父が倹約家で旦那さんみたいな感じでした🤣使えるものは穴があくまで使うし…笑
で、60歳を迎えた今資産は1億超えてます🙌勿論母の稼ぎもあるのですが父がお金の管理を何十年やってきた結果です!将来安泰だ〜!!って思ってあげたら良いかもですね🤗笑
ただ、贅沢するところはしたら良いと思うので外食は月に一回行くとかルールを決めるとかどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けてとても嬉しいです🥺🥺🥺
    家具家電や誕生日プレゼントは見栄なのかなとちょっと疑問に思っていた所です。
    主人は、家具家電に関してはいい物を長く使いたい、その一心で見栄とかではないなあと思っていました。
    また、人へのプレゼントですが、彼は自分の物はあまり買わないですが、人へのプレゼントは惜しみなく買っています。それは、相手への思いやりなのかなぁと思っていました。
    彼自身の物を買う際は、高くても長く使えていい物と決めているようです。40を過ぎた今でも10代に買った物を大切に使っていたりします。
    ただ、浪費家だった私にとってはストレスになることもしばしばあります。
    特に今は子供のためにいろいろ揃えている時期なので、そこでぶつかったりしますが、結果的に彼の意見が正しいこともあるのでお互い冷静になって、嫌なところ(特にベビーカー)ははっきりと伝えるつもりです。
    りあさんのおっしゃる通りで、主人の資産は同年代の方に比べてると、かなり持っている方です。これは保険の担当の方にも褒められたほどです。
    散財されるよりは倹約家の方が断然いいですよね🥰
    外食に関しては、一応1ヶ月に1回するとルールを決めています。ただ、今はコロナ禍で妊婦なのでそれが出来てないです🥲

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い物を長く使うタイプの人は周りの人も大切にする傾向があるらしいですよ🙌私は自分のものはもっぱらメルカリです(笑)スキンケアも最低限ですがオシャレだねって言われます。メルカリで中古の良い物を買っているからですw笑
    ご主人の身なりが貧乏臭くないなら良いんじゃないでしょうか?(^^)
    ただ、父も私も人に対してはちゃんと使います。孫へはジャンジャン使ってくれますし、私も夫への誕生日プレゼントはマルジェラの財布をあげました☺️自分のは興味ないのでブランドじゃないです💕
    旦那さん、見栄じゃなくて凄く周りの方を大切にされているんだと思いますよ✨見栄っ張りなら自分の物ドンドン買うでしょうし😎少なくとも私は見栄とか気にしたことないので多分旦那さんも気にしてないかとw子供のために資産はあるに越したことないですから見守ってあげたらどうでしょうか(^^)きっと感謝する日がきます!うちの母は浪費タイプですので老後の今、父に感謝していますよ🤣💕
    ただ、妊婦さんなので特別扱いしてほしいところですよね☺️私も妊娠中は特別期間と称して食べたいだけ買ってましたwケンタッキーにどハマりして…笑
    外食は難しくてもファストフードのテイクアウトでちょっと贅沢したりとかお願いしてはどうでしょう✨

• 10月21日
mayuuuu

ほぼ当てはまってますが家族で外食は行きますよ😃夫が出してくれます
コニーは買った後に買ったから!と代金請求しました😅
うちもかなりケチですよ。