※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が出産時の立ち会いに否定的で、準備不足や赤ちゃんへの関心が不安。皆さんの経験を聞きたい。

旦那の愚痴ですが…

安定期前に旦那に立ち会い出産希望だと伝えたところ、「予定日に休みは取るけど仕事だったら無理だよ!」とハッキリ言われました。
旦那は看護師で夜勤でなければ人数もいるし、他の方の負担にはなるだろうけれど「もしもの時は早退させてもらえるように言ってみるね」くらいは言って欲しかった、もしかしたら私ははじめての出産を1人で耐えねばならないのかと思い悲しくなりました。
そもそもこれからの行事や今後何が必要かなどちゃんと調べておいてね、と言っておいたのに何も知らないし先日義両親に子どもが出来たことを報告しに行った時も予定日すら把握してなくて義母さんに聞かれてもこたえられない始末…
健診の日も、たまたま休みが合ったとしても寝ていて一緒に来たことはないです。

女性と違って男性は父親の自覚は産まれてだいぶ経ってからだというものの、この人は赤ちゃんができて嬉しくないのかな?と思ってしまいます。

話は逸れてしまいましたが、皆さんは出産の時旦那様は駆けつけてくれましたか?それとも仕事優先でしたか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

1人目の時は仕事でしたが休んでくれました😊
2人目は夜中だったのでそのまま立ち会いして、職場に連絡したら休んでいいと言われたみたいで休みました😊

mama

看護師です。私の職場では、念の為出産予定日付近は夜勤が入らないように上司が調整してますよ😊さすがに夜勤中に早退となると難しい所も多いかと思いますが…日勤帯なら、仕事は引き継いで快く送り出します!
旦那さんはきっと責任感が強い方なんですね!お互い様なので、どうにか調整できるといいですね😣

☺︎

朝陣痛が始まって病院までは一緒に行きましたが、仕事が入ってたのでそのまま送り出しました👏🏻予定日ぴったりでしたけどね😂面会も立ち会いもできなかったので、仕事休まれてもなーと思って☺️面会ができるなら休んでもらいたい気持ちも少しありますが、翌日でもいいかなと思っちゃいます☺️もう立会いできるようになってるんですね☺️✨立会い希望なら前もって上司に伝えておけばって思いますが、担当患者を引き継げる人がいないといきなりの早退は難しいこともあるかもですね😭

健診にもついてきたことはないですね☺️コロナ禍だったのでそもそも付き添いはできなかったですが、できても一人で行ってだと思います😂

ぷー大好き♡

どちらの時も会社に事前に予定日や立ち合い希望を伝えてたので調整してもらうようにしてました!
ですが1人目はコロナ関係で産院側からNGで立ち会えず…
2人目は夜中だったので立ち会えました👌

めろん

えーと、予定日とか行事とか必要なものとか、3人目ですが旦那はあんまり関心ありません。休み取れるかなーみたいなちょっと他人事です。色々伝えたり努力してきましたが、これはもう仕方ないと半分諦めてます。幸い私が段取りしておかないと気が済まない性格なので、変に口出しされるより自分の好きにできていいか、なんて思い始めてます。もちろん子どもは可愛がってくれてますし、うんちのオムツ替えやらも完璧にできているので父親の自覚がないってわけではないんですが。

しろ

2人ともたまたま休みの日に生まれたので立ち合いもできましたが😢、、

予定日に休みは取るけど仕事なら無理なんて予定日に生まれる可能性なんて低いのにって感じですね😂

看護師だと産婦人科で働いてなくとも妊娠出産の大変さは他の人より学んでるはずなのに悲しいですね😢😢

はじめてのママリ🔰

1人目の時は駆け付けてくれる予定だったようです。結局は土曜日夜に陣痛スタートし、日曜日朝に入院しての出産だったので休むことはなかったですが…
でも、今は管理職になってしまったので…次の子は立ち会い無理かなと思ってます💦少し前に死産してしまったのですが、その時も休む休めないで喧嘩をしたので😢

みかん

コロナの影響で立ち会いはできませんでしたが休んでくれました😌
面会もできないので次の日からは普通に仕事行きました!

行事とか必要なものは一切調べません😅
でも生まれたら娘のお世話は何でもしてるし私より出来るんじゃないかって感じなので不満はないです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

投稿者です。
やはりコロナ禍で立ち会い・面会が出来なかった方もいるんですね。
私の仕事が1日2人体制の販売職で当日休みが出来ないのと違い、旦那は具合が悪いと嘘をつき2回ほど当日欠勤していることを知っているだけに悲しみとイライラが募ってしまい愚痴ってしまいました。
あまり旦那に期待しすぎずすごそうと思います。
ありがとうございました!

my

夜中に陣痛がはじまって朝の5時から仕事でしたが代わりを見つけてもらって送ってもらいました!ただ仕事中だと抜けれない事情があることなど内容も私が分かっていたので仕事中だったら仕方ないと覚悟はしてました😭たまたま出勤前で立ち会い出産のためお休みもらえたって感じでした!

検診もついてきたことはありますがエコーをみてもあーなるほど。程度でした😓産まれてからはかわいいかわいいで面倒見のいいパパになってくれたので実感が湧くまで男の人は時間がかかるんだなとおもいました😅

おちょすけ

仕事優先です!

1人目、夜から陣痛
2人目、夕方から陣痛
だったので立ち会えました!

3人目は促進剤で
昼間だったので立ち会えず。

送ってくれた母親も
痛がってるの見れないと
断られ1人で出産でした😅

初めて子だと不安ですよね😢

妊婦になれない男の人は
やはり実感が無いのか
びっくりするくらい
能天気ですよね。

ただ産まれて赤ちゃんに
初めて会った旦那の顔は
今まで見たことないくらい
優しい顔をしてました😊❤️

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の出産だったので、立ち合い面会はなかったですが出産予定日付近1週間は休みを入れてくれました。出産時もずーっと病院の駐車場で生まれてるのを楽しみに待っててくれましたよ💓

健診は1人の方が楽なので1人でいってました!