※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎方法について悩んでいます。自転車や徒歩での送迎も考えていましたが、バス通園も検討中です。朝早いバスで1時間程度かかることになり、子供や自分の負担を考えるとどちらが良いか迷っています。先輩ママの経験談が知りたいです。

4月からの幼稚園をバス通園にするか迷っています💦
自宅から園までは、950m程です。プレは、子供の足でも15分ちょっとで歩いてくれました。
4月で1歳3か月になる下の子がおり、ママリの質問等から園バスを利用しようかなと思っていました。
ですが、朝のバスの集合が7時40分で1時間程バスに乗ることになりそうです💦
自転車で行けば5分くらいなのに、子供も可哀想だし私も大変だなぁと感じました。もともとは、自転車や徒歩の送迎を考えていました。
朝が早い、長時間のバスでも、下の子や雨等を考えるとバスの方が良いですか🤔?
先輩ママさんに実際のお話しを聞かせてもらえると助かります‼️

コメント

ひなの

うちもそのくらいの距離で時間も同じくらい乗ってますが慣れですよ😁
絶対バスのがいいです!

• なつこ

なつこ

慣れですね‼︎1度、その時間に起こして準備してみます!

• 10月19日
km

長男は8時にバスに乗って一時間くらいかかります。4月から通園してますがバスでよかったと思いますよ🙂特に天候が悪い日は助かりましたね!朝頑張って送り出してしまえば割りとゆっくりできるので私としては助かってます。息子も早起きな子なので朝早くてよかったって感じです!

• なつこ

なつこ

1時間程かかるお子さんも結構いらっしゃるんですね💦天気が悪い日は大変ですよね😣

• 10月19日
日月

雨や雪の日のこと考えると、バスの方が良いように思います。
7時40分集合なら、バスでもう一度寝ることもできますし🤣
バス酔いがあまりにひどかったりしたら、行きは送っていって、帰りはバスで帰ってくるという手段も取れんじゃないでしょうか😊

• なつこ

なつこ

バスでもう1回寝る発想は無かったです(笑)片道だけの利用もできるか聞いてみます‼︎

• 10月19日
ママリ

自転車5分の距離なのにバス1時間は可哀想に思ってしまいました💦
自分が子供の立場なら絶対嫌なのでバス利用しないですね💦
自転車5分かからないくらいの距離をベビーカー押しながら往復歩いていますが全然苦ではないです。

• なつこ

なつこ

歩きの方の意見も聞けて嬉しいです!毎日お疲れ様です☺️1度、雨の日にも歩いて園まで行ってみます!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

プレ〜年少前半のときで徒歩15分、年中の今は10分で歩いていますよ🤗

• 10月19日
晴日ママ

私が同じ立場なら
最近園バスの事故も多いし
自転車にします🥲
最近車運転してて
あの園バス危ないな〜って思うバス何台も見かけました😅
どれも別の園ですが💦
何が安全とかないですが
私ならの話です😁

• なつこ

なつこ

分かります!園バスの事故も心配ですよね😣
    ただ、下の子1歳に合わせて、電動自転車デビューするので、私の自転車の方が危ない可能性があります😅

• 10月19日
なつこ

沢山の回答をありがとうございました😊
バスも自転車の場合もとても参考になりました‼︎願書提出までに、それぞれのパターンで練習してみます。
どちらにしても来年から、このゴロゴロ生活とはお別れだと分かりました😂
先輩ママさん達、尊敬します。毎日お疲れ様です🥺私も頑張ります!