※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の育児への関与が少なく、家事も手伝わず、妊娠中の妻がストレスを感じています。旦那に不満を感じながらも言えず、将来の不安も抱えています。どうすればいいか悩んでいます。

この状況みなさんならどう思われますか?2歳前の息子がいて、私は臨月前の妊婦です。
昨日は旦那仕事お休みでした。朝はいつもどおり子どもが起きるタイミングで私が起き朝ごはん準備してから旦那を起こします。旦那は朝早く起きてもゲームして息子が起きる頃に再入眠したりします。なんなら子ども起きてるのに布団でゲームも。私はそんな中で自分のご飯と子どもを済ませて洗濯物を干し、出掛ける準備等色々しています。日中はお出かけして買い物したり用事を済ませ、私が夕飯の買い物中の20分くらいを旦那は子供と公園に行ってくれたりはします。でも、その後家に帰って私は洗濯物取り込んだり夕飯の支度したりしている中、息子の相手をしてくれてるかと思いきや旦那は寝てます。息子は旦那が寝ると私の方にきてかまってちゃんになったり、一人で遊んでる時もあります。私が火を扱ってるときとか以外は出来るだけ相手しますが、なかなか家事が進まないのでTV見せたりしながら家事をします。旦那はすーすーです。起きたかと思ったらまた寝て…。結局せっかく休みだし明日からも仕事だからと起こすのが可哀想になり、私が息子をお風呂に入れ夕飯までやっている時にやっと旦那起床。お風呂入ってきないって言ってお風呂入ってもらう。←これは昨日
今日は朝から旦那仕事で帰宅は19時前。息子は私とお風呂済ませてあとは夕飯食べさせるのみでした。新築建てる関係で壁紙を決めないといけなかったのですが…まだ期間はあったので今でなくてもよかったしなんなら旦那はお風呂済ませてもらって夕飯の時にでもゆっくり話せたらそれでいいと思ってました。旦那はお風呂より先に壁紙を決めるスイッチ入ったみたいで20時まで壁紙を2人で考えて決めました。私は息子の夕飯あげなくちゃなと思いながらでしたが…。壁紙決めた後に旦那はよし!お風呂入ってくるわ!といってお風呂へ。自動的に私は息子の夕飯をあげる。息子はご飯の進みが遅く30分以上かかることはザラです。旦那が上がってからも続くようなら代わってもらって旦那の夕飯の準備をしようくらいでしたが…旦那は1時間お風呂の中。息子のご飯は気分次第で食べない時はなにあげてもペーするので今日もそれで魚の煮付けごはん✖️、ふりかけごはん✖︎、最終手段のトーストも✖️で私の心は折れました。でも私がちゃんとご飯や離乳食をなんでもあげていればこんなことにならなかったのかとか、息子にこんな適当ご飯でいいのかとかいつも悩んでいます。栄養偏ってるよな、偏食だよな…本当にこれでいいのかな…いいわけないよな。それに加えて仕事から帰ってきた旦那に対しても早くお風呂済ませて夕飯あげるのくらい手伝って欲しいとか思ってしまうし、お風呂長すぎんか?てイライラしてしまって…お風呂から出てきたとき、私はもう心折れてソファーで顔を伏せていました。すると旦那「とうとう〇〇ちゃん(私)の限界がきた?」と。この言葉に怒り通り越してなんかもぉ呆れてしまうというかなんか心崩れそうな感じになりました。その後は旦那がご飯少しあげてくれて歯磨きと車で寝かしつけは行ってくれました。私は部屋にこもり1人涙するしかないです。もっと穏やかな気持ちで毎日過ごせたらなと思いますが、いつもこんな感じに旦那に対する不満が溜まってでも旦那には言えずストレス貯まります。旦那は仕事もしてるし疲れているだろうと思います。でも育児に関してどう思ってるのかとかわからないです。全くしない訳ではないので私が期待しすぎでしょうか?どうしたらいいのかわからないです。もうすぐ2人目も産まれます…そして新築になれば今まで近かった実家は少し離れます。旦那の両親との二世帯です。完全分離ではありますが。それも不安です。長文ですが、これを読んでなにか感じられたこととか思われたことがあればコメントくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

私なら普通に旦那を起こして子供の相手してもらいますし、家事をしてる間も見ててもらいます☺️
主様は優しいから寝てるのを起こすのは忍びないと思うかもしれませんが、心が折れた主様を見てご飯、歯磨き、寝かしつけしてくれるなら旦那さんも言えばやってくれるんじゃないですか?
何をすればいいか分からないからグースカ寝ているのでは無いでしょうか🙂?
〇〇やってるからちょっと子供の相手しててくれる?とか、貴方のご飯用意するからその間に子供にご飯あげて貰っていい?と伝えたら済む話かなって思いました!
旦那さんを寝かせてあげたいなら〇〇終わったら寝ていいから今だけお願い!って言えばいいかなと🥺
うちの夫もよく寝る人ですが寝るなら子供がお昼寝してからにしてー!ってお願いしてます😂

お子さんのご飯についてはいくら頑張っても食べない子は食べないのでそんなに思い詰めなくて大丈夫です!
栄養偏っててもとりあえず何か食べてればOKです!
うちなんて朝ご飯はバナナだけの日とかありますよ🤣
主様は十分頑張ってます、大丈夫です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭何もしてくれない人ではないので、私が溜め込む必要ないのかもですね。意識してお願いするようにしてみます。

    ご飯は本当ずっとの悩みです…食育失敗しちゃったかといつも自分を責めてしまいます。ごめんね…と息子に申し訳なくなることも多々。旦那に子どもご飯食べないけど大丈夫かな?と言われる度に私のせいだと自分を責めちゃいます。でもそぉ思うなら一緒にどぉすればいいか考えて欲しいし、旦那もなにか作ってくれてもいいんじゃ?とか思っちゃいますね。あまり考えすぎないようにするのがいいですね。次の子のこともあるし🥲ありがとうございます😭優しいコメントにまた涙が出そうです。

    • 10月18日
はじめてのママリ

うちの旦那もそんな感じです!
ほんとに悪気なく甘えてるんじゃないですかね😅
思いついたら行動だし、眠い食べたい性欲には勝てない人です😅
でもちゃんとママさんが頑張ってたり、旦那さんに気遣ってることは分かってくれてると思いますよ(^-^)

私も昔は言えなくて自分が出来なくもないしってやってましたが、やっぱり溜まると爆発してしまったり先に泣いてしまったりして💦
泣くとめんどくさいだけみたいなのでなるべく言葉にして何して欲しいかこまめに伝えるように癖つけてます!

私は元々実家遠くて頼れるの旦那のみで、旦那の実家近くて色々付き合いもあるのでやっぱり旦那には頼ってないとやってけなかったです💦

私の中で、子どもの生活リズムは優先順位が1番でその次に旦那なのでたぶん、子どものご飯先してもいい?とか口に出す癖をつけていけば旦那さんがどれだけ聞いてくれるか、どんな言い方したらいいか、などわかるかなっと思います‼️

臨月だとお腹も大きくて大変じゃないですか?
今と産後は頼りにしてるからね♡♡って今のうちに言っておくといいかもです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
あまり無理せず休んでくださいね(*^^*ゞ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私も爆発して泣いたりその場を離れたり家出したりがたまにあります。
    でもそれだと根本的な解決にはならなくていつもごめんねで終わらせちゃうんですよね。伝えるって大切なんですね。気づいて欲しいなんて思わない方がいいですね。
    子どもが産まれてから、ママは24時間を子どもの時間に合わせて生活してるけど、パパにはそれが当たり前になることはなく…その温度差?というかそんなものを感じて悲しくなることもあります。

    産まれる前になると授乳に向けてもあるでしょうけど、寝付けなくなってり何回も目が覚めたりしてなかなかゆっくり休めないですよね。妊娠中だから余計に情緒不安定なのかもしれないです。旦那にはこれからもっと大変になること覚悟してもらいたい😭私もがんばるけど…1人じゃ私が持たない気がします。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶんママさんすごく旦那さんが好きだし、優しい人なんですね(>_<)
    私もなんだかんだ好きで、寝かせてあげたいってわかる気がします。
    でも2人になればますます身が持ちませんよ(>_<)

    赤ちゃんが、夜泣きした次の日、旦那が休みだと上の子がいつも朝イチ起きるんですが、一緒にリビング行ってご飯あげてくれたりします。

    そういう姿勢がないと無理だったかもしれないです💦

    旦那さんのついに限界が来たか!にはとっても愛情を感じますよ✨

    うちも泣いてメソメソ言ったり、不機嫌な顔して家事してると逃げてきます( ˙³˙)

    どっちかと言うと冗談ぽくふざけんなっ!
    自分ばっかりか!とか明るく言うと喜びます(笑)

    産後は上の子の赤ちゃん返りとか、義両親さんと上手くやって行けるかとか、そういう不安なことをなんか不安だなぁーって伝えといてあげたらいいと思います!

    なんも考えてないとヤバいですもんね、女ばっかり色々考えることあって大変ですよね😭✨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭私は伝えるということが苦手なんですよね…感情で言ってしまいそうになるので飲み込んでしまうことがほとんど😫
    言い方を考えて言えばいい話なのにどぉ言っていいか分からなくなってしまいます。でも、旦那もたぶん同じです。相手を思うとなかなか言いにくくなってしまうこともあるもんですよね。こうしてママリに投稿するとおにぎりさんのように優しくコメントしてくださって考えてくださる方々が多くていつも救われています😌心がスーッと軽くなるように感じます😌おにぎりさんご夫婦もお互いに思いあって生活しているのですよね。穏やかに笑顔で過ごせるように私も自分を変えていきたいです。ありがとうございます🌻

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなそんな💦
    うちも未だに伝えるの苦手ですよ( > <。)
    ママリさんこそ臨月なのにご丁寧なお返事ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    さっきも幼稚園関係の手続き手伝ってと言ったらもうケンカになってしまいました(´;ω;`)
    はぁぁです(>_<)(>_<)

    ママリさんも旦那さんも相手に傷つけたくないから想ってるからこそ言えないんですよね✨それも素敵だと思います✨

    次は女の子なので洋服買うのもまた楽しいし旦那さんもメロメロになると思いますよ♡♡
    イヤイヤ期の息子君の相手もあるしパパが赤ちゃんみてくれるといいですね😊

    守るものが増えていくとやっぱり男の人は子供だなって思うことが多いです。私はめちゃくちゃヒステリックですけど、女が上手に立って何か役割を与えていかないといけないんだなぁって思います。
    私も毎日綱渡りです(>_<)

    ママリさんの心が軽くなって良かったです😭
    産後色んな方に甘えて、色んな事も思い詰める前に口に出してみてくださいね😝✨

    • 10月19日