※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

トイトレは自然にできるものなのでしょうか?焦る必要はないですか?おしっこのことに関しては、子供は認識しているようですが、感覚がまだ分からないようで、お風呂上がりなどに漏らすことがあります。親に聞いたら、双子だからめんどくさいとして教えなかったと言われました。

トイトレって
自然に子供が出来るようになるまで
焦る必要ないですか?🥺

おしっこのことを
ちっちと言って認識はあるみたいなんですが
お風呂とかでちっちして〜って言っても
まだ感覚とか分からないみたいで
お風呂上がったあととかにしちゃいます🤔

私、双子なんですが
親にトイトレのこと聞いたら
「双子だったからそんなわざわざめんどくさい事
しなかったよ、大変だし。だから自然にできるようになったよ」
と言われました。

トイトレは自然に出来るものなんでしょうか😊

コメント

moony mama

お子さん次第でしょね😆
同世代の子と一緒に過ごす自我が多ければ、つられてできるようになる子もいると思います。

息子は保育園児ですが、自宅ではのんびり構えていたので、ほぼ保育園の力だと思ってます😝

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね!

    気長に待ちます☺️

    • 10月18日
Yu-mama

自然には難しいかと😅
保育園に通ってるなら先生が他のお子さんと一緒に進むかもしれないですが幼稚園に入園を考えてるなら幼稚園によってはオムツが外れてないと入園出来ない場合もあります💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    私も疑いました😅
    それでも母は
    そんないちいち大変なことしないもんって言ってました笑

    オムツ外れてないと入園できない場合もあるとなると
    少し焦ってしまいますね😅

    • 10月18日
ままり

完全に自然に!は難しいと思いますが、私も焦る必要ないと思い3歳から始めましたよ✊

トイレ座らせたりして出たり、おしっこ教えてくれたり、トイレに興味持って行きたがったり等何かあったらでいいと思いますよ!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます😊
    子供のペースに寄り添います🥺

    • 10月19日