※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
ココロ・悩み

ワクチンについて悩んでいます。友人からの圧力に困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

コロナワクチンについて。
色んな意見があると思いますが、今のところ打つのを控えています。

ただ、近所のママ友に挨拶かのようなノリで「打った〜?」と聞かれます😅
また、ママ友夫婦がワクチン打ち終わるまでは遊びのお誘い控えるね(もうすぐ終わるそうです)と言われています。
逆を言えば、打ってないなら子どもたち一緒に遊ぶの控えてほしいという遠回しのメッセージでしょうか?

「打ったよ」と嘘をつくのも後々バレたら面倒ですし、かといって打つのを控えてるって言うのもなんかなぁ…と悩んでいます。

同じような経験された方、どのように対応されましたか?

ワクチンについては色んな意見があると思っています。
打つ打たないは個人の自由だと考えていますので、どうか批判はなしでお願いします💦

コメント

私は打った側ですが、
そのママさんも天気いいね的なノリで言っているだけで深い意味はないと思います。

前に他の注射で強めの副反応でちゃって、心配だからまだ様子見てるんだ~!くらい言っておけばいいと思います!
そんな深くは突っ込んでこないんじゃないんですかね?

もしグイグイ聞かれるようなら、かかりつけにもちょっと様子見ようと言われて~くらいで話変えちゃった方がよいかと。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

実は、ほんとに薬剤アレルギーと金属アレルギー持ちなんです。ただ、それを理由にしてしまうと「あ、全く打つ気ないんだ」と思われるのも…と色々悩んでしまいました😅
    でも、打つのを控えてる理由を匂わせた方が毎回聞かれないでしょうし、理由があるならって感じに思ってもらいやすいかもしれませんね。

お話し聞いてくださってありがとうございます!

• 10月18日
パピコ

わたしは悩んだ末打つのをやめました💦友達、家族、会社の人ほぼ全員接種済みです😅
周りから何で打たないの?!ってよく言われましたが、私は直感的に打たないほうがいいと思ったので、まだ検討中とか曖昧な言葉で聞き流してます😭✨

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

一応個人の自由ってなっているけど、どんどん差別化されていきそうで肩身が狭いですよね🥲

わたし的には、打つ打たない聞くのって宗教どこですか?って聞くのと同じ感覚でいたんですけど、結構ぐいぐい聞く人や意見する人多いですよね😂

お話し聞いてくださってありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

そうですねー打つ方はメリットがあるし打つわけですから打つまでは控えたいというのは仕方ないかと

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうですよね!ありがとうございます😊

• 10月18日
くめ

打ってないですが、周りにそんなに聞かれたことないです💦
話題にもほとんどなったことないです😣😣
一度ママ友の間でなった時は、まだ夏の終わりくらいだったのもあり、『ワンオペで旦那は協力してくれないから副反応が強く出たら困るから旦那の仕事が落ち着くまでは打たない』と言ったっきり、それからは聞かれてません☺️

打つにしても世間の3回目の副反応見てからかなーと。。。。ズルい考えですが、やはり未知のワクチンと少しだけ分かってきた新型コロナ。天秤にかけた時、コロナにかかるリスクの方が私は怖くないですね。

はじめてのママリ🔰

打ってないですが、直接聞かれたことないですね〜。副反応でのワンオペ辛い話もふんふん相槌打ってうけながし〜笑

打った側ですが、そういう遠回しのメッセージの意味もゼロではないと思います。
私もワクチン未接種の友達から会おうと誘われましたが、ワクチン打ち終わって2週間経ったらまた予定立てようねとすぐ会うのは断っています。

あとは、ワクチン打ってないと会うの嫌だろうなという気遣いもあるかと思います。
打ったと嘘を吐くのは何かあったとき今後の関係存続が難しくなるかもしれないのでやめた方がいいです。
ママ友夫婦が打ち終わって誘われたら「ごめんね〜まだ打ててないんだ〜」と流せばいいですし、どうして?と突っ込まれたらアレルギーだから様子見てると素直に話してもいいと思いますよ。