※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

実家が遠いので、たまに帰り、少し滞在します。いつも初めは喜ばれるけ…

実家が遠いので、たまに帰り、少し滞在します。
いつも初めは喜ばれるけど、3歳連れて帰るので迷惑かけるし、母親が疲れ、必ず最後の方は居心地が悪くなります。
私は隠れて泣きながら、子供連れて外に出たり。

義実家も同様です。
今週はその連続で凹んでいます😢

皆さんも、実母、義母が疲れてしまう事ありますか?
やはり、帰らない方がいいのかな‥

コメント

ねたろーママ

居心地悪くなるのはママリンさんがですか?🤯

毎度それでは疲れてしまいますね💦
せっかく帰ってるのに外に出るんですか、、、休まらない😱

実母義母ともに体力無いのか、ママリンさんが気遣い過ぎてしまうとかでしょうか💦

  • ママリン

    ママリン


    はい、私が居づらくなってしまって💦
    家に居たら子供はうるさいし、外に出るとご飯どうするの?と用意して貰う頃に帰ったり。
    お土産買って帰ったりしますが。

    実母や義母が少しずつ機嫌が悪くなってきて、私が気を遣いすぎなのかなとも思うんですが😅
    解決方法が見当たらなくて💦みんなこんなもんなのかな?と思って質問しました!

    • 10月18日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    解決策、、、
    あらかじめ滞在時間を伝えておく、希望の時間を選んでもらうとかですかね🤔
    (すでに試されてたらすみません💦)

    私はどちらにも甘えまくりなので😭
    義理の実家にも丸3日以上泊まったことありますが好き勝手してます、昼寝もしちゃう😂
    3日の内一日は旦那は地元の友達に会いに行って、義理の両親と子供と私だけ、、、なんて日もあります😅

    • 10月18日
  • ママリン

    ママリン


    滞在予定は予め伝えてあるんですが、大切ですね!
    もっと言いたい事が言える、言ってもらえるようにならないとなと思います。

    私もお昼寝はしちゃいます😅
    甘えまくり、とても良い事ですね✨
    私もイライラさせながらも元気でいてくれる事に感謝しないとですね!

    • 10月18日
deleted user

毎週土日に実家に行ってます🌟
実家は同じ市内です。

丸一日いますが、夕方になると
母も祖母も疲れてます🤣
一緒に住んでいても疲れるので
住んでないとなると
もっと疲れるんだろうなとは
思いますが、
母が当たり前のように
土日=来る と思って
子どもたちのことを
待ってるので気にしてないです😂

  • ママリン

    ママリン


    疲れるけど、きっと会いたいと思ってくれてるんですよね😅

    だから帰るんですけど、また機嫌悪くなって‥
    あまり気にしないで仲良くしたいです!

    • 10月18日
かまた

滞在日数はどれくらいなのでしょうか?
うちは実家が近くなので母と父にとっても日常って感じですが、預けたりはほぼしないです。疲れたり、嫌がられるからです。
義実家は他県なので行ったら2泊くらいするんですが義母は大丈夫ですが義父が疲れてイライラしてるのがわかるので早く私は帰りたいです。

  • ママリン

    ママリン


    義実家は土日たまに帰ります。
    この土日帰ったのですが、夫にだけ「〇〇(私の息子の名前)のせいで体調が悪くなった!」と愚痴をこぼしたようです。息子にやたらキツいなと思ってたんです。
    しばらく帰りたくないな、と思っています。

    実家は、すごく遠いのでなかなか帰れず、先週1週間息子と2人だけで滞在しました。
    出戻りの姉と子供がいるので、母親のペースが乱れてしまって、私と息子は毎日外出してました😅

    私の方ら、父親や義父は優しいんですけど、母親がイライラしてきます😅

    • 10月18日
  • かまた

    かまた

    えー…義母さん結構ひどいですね😭
    それは帰りたくないの当然です💦
    ご主人は何も言わないんですか?そんな風に言われたら言い返してほしいです😭

    せっかく実家帰っても毎日外出しないと無理な雰囲気って行く意味あるのかってなっちゃいますね😥

    義父は息子にあたりが強くて2日目くらいから嫌味めっちゃ言われます😂

    • 10月18日
  • ママリン

    ママリン

    主人は鈍感すぎて、普通に私に「おかん疲れてたんやってさー」と言います😩

    義父さんと同じ感じで、義母も少しずつ嫌味が出てきます😅
    なんだかなぁ、って感じですよね!

    将来自分がおばあちゃんになったら、嫌味は言いたくないです😂

    • 10月18日
mihana

実家は4時間程度かかるので、帰るときは家族みんなで3日〜1週間程度滞在します☺️

うちは、実父母も実祖父母(実家の隣)も、私よりも孫が大好きなので、「もう帰る?」って感じの対応です。
子どもたち見ててあげるから夫婦2人でランチしてきなー買い物してきなーって感じで、いつも甘えています😅とくに実母には。

ただ、わがままですが私が疲れてくるので帰りたくはなります😇

義実家は近いのであまり泊まることはないですが、、、遊んでもらっても1日程度です😂

  • ママリン

    ママリン


    めちゃ羨ましい!神ですね✨
    遠いので、思いっきり甘えさせてくれるんですかね😊

    うちは、実母も義母も、ある時突然に限界がやってくるので気を遣います😅

    • 10月18日
yuki

わかります😂
私はほぼ毎日行ってるのでかなり鬱陶しがられてると思います
😂
子どもだけを預けるのは歯医者とかどーしようもない時だけです。

友達の親が子ども置いてきなって1週間お泊まりしたーとか聞くとすごーいって思います🥺羨ましい🥺

  • ママリン

    ママリン


    私も、鬱陶しがられてるな〜と思うけど、時が経てばまた行ってしまいます💦
    じぃじばぁばも息子に会いたくなってるし😅

    毎日の様に行かれてても、預けるのは難しいんですね!
    子育ては体力いりますしね‥
    お互い気遣いも必要ですね👍🏻

    • 10月19日
deleted user

私もほぼ毎週土日どちらか実家にいます(笑)
上の子だけ泊まったりしてて
「またー?しんどいー。」とかしょっちゅう言われます(笑)
ただほぼ毎日LINEしたり1週間会わないと凄く会ってない気分になるくらいしょっちゅう買い物一緒に行ったりと親より友だち寄りなので
「うん。行くよ(笑)」と全く気にせず行ってます(笑)
本当に無理なときは無理と言ってくるので😊

  • ママリン

    ママリン


    やっぱりしんどいですよね😅
    しんどいものは仕方ない💦

    本当にムリな時は、きちんと伝えてもらう様にするのも大切ですね!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理なときは言ってね!いいと思います(笑)

    • 10月19日