※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

子どもたちと3人で暮らして行けるか…シングルマザーの方やワンオペ育児…

子どもたちと3人で暮らして行けるか…
シングルマザーの方やワンオペ育児の方など、アドバイスくださいm(._.)m

⚫︎3歳の男の子
(落ち着きない、かなりの甘えん坊、暴れる、ダメと言っても聞かない、下の子にちょっかい出す、なんでも自分でやりたがる、ワガママ、、)
⚫︎2ヶ月の女の子
(機嫌が良い時が多く、寝かしつけも困らない)

この2人の子どもたちと、私と3人で暮らすって可能だと思いますか?

今は旦那と別居して私は義実家にお世話になっています。
実家は車で1時間の距離があって、急なので実家近くの保育園には入れないので仕方なく今は義実家に居て、1ヶ月近くになります。。

まだ話はしてないですが離婚の決意をしていています。
離婚となったら、今は旦那が1人で居るアパートに私と子どもたちで暮らして、実家近くの保育園に入れる事が決まったら実家に住ませてもらいたいと考えています。

仕事は今育休なので、4月の異動時期前に復帰して、実家近くに異動の希望を出して転勤が決まれば保育園も入りやすいんじゃないか。と考えてます。

離婚は回避したいと思っていましたが、残念ながら離婚するしか無いです。
この先シングルマザーとしてどうやって生活していくか、基盤を考えている所なので、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

離婚は急でないとだめなのでしょうか?もう少しお金とか仕事復帰とか準備でき次第ではだめなのでしょうか?

• はな

はな

仕事復帰や保育園のタイミングが難しくて、身動きが取れない状態なので、今出来ることから準備をして、基盤が整ったら離婚と考えています。
    気持ち的には義実家から少しでも早く出たいですが😅

実家から今の保育園に通うのは困難だし、仕事復帰しないと実家近くの保育園には申し込みすら出来ないので…

• 10月17日

乳児はいないので、また生活スタイル異なると思いますが

8歳自閉症スペクトラム&心移植経験あり
5歳軽度知的ADHD、てんかんもち

2人ともに発達&身体に問題があり、定型&健康体な子に比べたら、同年代の子に比べてはるかに手がかかる子
シングル歴4年目、どうにかできてます。

離婚する前は年中ワンオペ&フリーランス在宅勤務でした。

私は親が毒親で半ば縁をきってて頼るつもりなかった事や
実家がいなかなのもあって福祉、医療、教育支援が不十分なのもあって

実家遠方の母子支援センターの近くに住み、程よく他人の支援を借りつつシングルライフ送ってます。

元々シングルなる前から家事は時短家電を使い手抜き
ご飯も作り置き
基本ネットスーパー
シングル向け年80時間までなら無料で受けれる家事支援利用したり

頼れるものはフル活用

頼れる身内があるのは心強いと思いますが
どおしても身内が相手となると、いろいろ口挟んできたり、トラブルが増え
実家や近隣に引っ越し出戻り失敗された方も少なからずいるみたいなので
そのへんうまくご両親とお付き合いできればいいんじゃかいかな?と

• はな

はな

想像を超える苦労があるかと思いますが、しっかり自立されていて立派ですね!!

私も、頼れるものを色々調べたり、頑張ろうと思います。

• 10月17日
ママリ

離婚後シングル時代経験あります。
子どもがいて、シングルで働くと自由が利かず、世の中なかなか甘くないなぁと感じる事は多々あると思いますが、、
実家に頼れるならばなんとかなるのではないでしょうか?
わたしは貯金もありませんでしたが、とりあえず実家で居候はでき食費なども少しの間は気にしないでいいと言ってもらえたので、実家に戻ってから職探しして働き、保育園に入れて、と少しずつやっていきましたよ☺️

• はな

はな

実家に戻るには保育園が決まらないといけないのですが来年度の募集が終わってしまい、1年以上3人暮らしになるかもしれないので不安です💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

乳児がいて実家からも少し距離があるところでシングルで3人暮らしからスタートは私なら選びません💦
    当面必要な最低限のお金だけ用意して(旦那に要求したいです。)仕事はなくても実家に戻ると思います。それから考えますね💦いまの仕事じゃなくてもまずはパートで働くとかして、児童扶養手当なども使いながらなるべく実家に金銭的負担かけないようやってお世話になりますかね💦

• 10月17日
  • はな

はな

せめて首が座れば、上の子は日中保育園なので何とかなるかな…とか思ってました(>_<)
    義実家もストレスなので早く出たいんですが、そしたら3人暮らしなので💦今は義実家で我慢がベストですよね😞

• 10月17日
ママリ

義実家は普通ではなかなか無い環境なので事情があるのかな?と思いますが私なら無理です💦ストレスですよね💦上の子の保育園があるからなかなか離れられないんですね?んー、田舎なので都会の保育園事情は分からなくて💧
あまりお役に立てずすみません😢

• はな

はな

いえいえ。
    そうなんです。上の子を家で見れれば良いのですがわんぱく坊主と乳児となると私が頭おかしくなりそうで🤯
    育休中だと保育園の申し込みもできなくて転園もできません😭
    うちも田舎ですよ〜💦
    旦那のDVで、警察を呼んだのが義母でよく理解してくれていて避難させてもらってます💦
    義実家は基本的には良くしてくださるんですが、毎日ストレスです😭‼️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦理解あるお義母さんのおかげで助かりましたね😢でも他人と暮らす事自体がストレスですもんね、、ましてや産後だし💦お疲れ様です😢
    育休中だと保育園事情大変なのですね💦いまの職にこだわる理由あるのですか?

• 10月18日
胡麻マヨネーズ

年齢もほぼ一緒でシングルマザーです。生活出来てますし、何なら私には実家は無いので、実家あるなら尚更大丈夫ではないかと!

• はな

はな

年齢ほぼ一緒ですね!!!
    実家無くてシングルマザーされてるなんてスゴイです😳
    毎日大変ではないですか?💦
    仕事はされてますか??

• 11月9日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

正社員の月50時間残業&ワンオペ育児&家事をしていたので、一人で見るのは苦じゃ無いです(^^)
    育休中ですが、調理の仕事しています。
    病院などどうしても抜けられない時は有料ですがファミリーサポートにお願いしていますよ。

• 11月9日
  • はな

はな

すごい!パワフルです!!✨
    私も頑張ります‼️
    ファミリーサポートも、有料でも家族にお願いするより気は楽かもですね。調べてみます!!

育休はどのくらい取得する予定ですか?

• 11月9日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

プロの方なので安心ですよ!
    保育園に入っても送迎など小さいことも対応してくれるので心強い味方です。

育休手当+扶養手当等で贅沢しなければ生活は出来るので丸1年を考えています。
    シングルになった以上今後子供達に集中出来るのは今だけなので、、

• 11月9日