※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜6時間寝るので授乳間隔が空きすぎて胸が張る。夜中に起こして授乳すべきか悩んでいる。体重は順調だが、暑さや母乳の出が心配。

1ヶ月の授乳間隔についてです。
生後1ヶ月ちょっとで完母です!最近夜6時間ほど寝るようになりました。20時頃おっぱいをあげるとすぐ寝て、その後2時頃まで起きません。
2時ごろ授乳するとまたすぐ寝て、その後は5時半〜6時に起きます。夜寝るからなのか昼間は結構グズグズで、2時間置きのときもあります。
授乳回数は8〜9回くらいです。

6時間も空くと私の胸も張ってきてしまうので、私が寝る前(11時ごろ)に搾ってます。
まだ1ヶ月だし、起こしてでも飲ませるべきなのでしょうか?
でも、一回起こそうとしたことがあるんですが全く起きませんでした笑
うんちしてても、オムツ替えても、つっついても。

最近暑くなってきてるしちょっと心配です。
それにおっぱいも出が悪くなったりしないかも気になります。

どうしたら良いのでしょうか>_<
ちなみに1ヶ月検診では体重は1.3kg増えていて順調と言われました。母乳も入院中からよく出ていたし、今もよくむせてるので良く出てると思います。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

大翔ママ

1ヶ月で6時間も空いたりするのは羨ましいです(^^)
でも無理に起こさなくて大丈夫ですよ☆お腹が空いたりしたら起きるので!
1ヶ月検診の時にも体重もしっかり増えてるので母乳不足にはならないと思います☆

yuri46

うちも同じくらい寝ますよー3/28産まれですd(^_^o)
夜は起きたタイミングでしっかり授乳して、昼は欲しがったら間隔気にせず頻繁にあげてます。
1日にトータルで8〜9回なら少ないわけではないですし、母乳も出なくなるってことないと思いますよー。
体重も増えてるし、このままで問題ないと思いますよd(^_^o)