※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやむぎ
その他の疑問

友達の子供が通う保育園では、コロナワクチン接種をしていないと親は子…

友達の子供が通う保育園では、コロナワクチン接種をしていないと親は子供の行事(運動会や卒園式までも)に参加出来ないそうです。

理由があって打てない方、打たない方いると思います。
ワクチンやコロナについていろいろな意見があり、皆様それぞれの考えで責任を持って行動されれば良いと思っています。
私はこれを聞き、それでもさすがに差別に繋がると感じ、園の方針はいきすぎているとおもいました。
打っていない人ならPCR検査をして陰性なら参加できるとか、、その他の対応が出来るかと思います。

皆さんはこれを聞いてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしノーワクチンで発症リスクが高い方がきて発症したら園全体が困るという園側の気持ちもわかります(ワクチンで発症を多少なりとも抑える効果はあるようなので)が、理由があって打てない方もいるので、検査で陰性という選択肢も作るべきかなと思います😓

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    大事な子どもの行事なので、子どもが傷つかない為にも、そういった選択肢を設けてほしいなあと私も思いました。。

    • 10月16日
ママちゃん

それは明らかに差別だと思います。

普通なら差別で訴えても勝てるんじゃないですか?
市役所とかに相談ですね。

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    同じ意見があり気持ちがホッとしました。ありがとうございます。

    • 10月16日
ぴよ

すごい難しいなあと思います😢
わたし自身保育園で働いていましたが…園側からしたらすごく悩んだ上での判断かと思います…😖
事情があって打てない方もいるのもわかっているし、そういう方にも参加してもらいたい気持ちもある、でも保育園には他のご家庭の方を守らなくちゃいけないし、もちろん保育園のスタッフだって守らなくちゃいけない…と色々な事を想定されたのではないかと思います😖
保育園に預ける親としてはもう少しなんとかできないかな、とも思いますが…
安易に保育園の判断はおかしい!とは言えないと思いました😢

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    両方の立場からのご意見ありがとうございます。私の事じゃないのにとてもモヤモヤしていましたが皆さんの意見を見て落ち着きました。
    ただ、他の理由で参加出来ない親御さんもいると思いますが、親が参加出来なくて子どもが悲しい思いになるのでは、、と子どもの立場にもなると辛いですね😢

    • 10月16日
はじめてのママリ

私もPCR検査で陰性なら、とかは必要だと思います。
色んな事情の方がいますからね。
せめて保育園に希望を出す前に分かっているなら、避けることも出来ますが、入ってから急にそんな新しいルール設けられても、、と感じます💡

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    運動会のワクチン接種で参加の決定が決まったのが運動会間近でワクチン予約もとれず友達は参加を諦めたそうです🤦‍♀️
    園にも他の対応を求めたそうですが、何も解決できなかったそうで、、その対応にもなんだかなぁ、、と思います。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は早く打ちたかったけど、若い世代の予約解禁になったその日にやっと予約とれたと思ったら一回目が10月半ば。

待ちに待って先日やっと打ってきました…だから、テレビとかで早く打て打て言われても予約がその日しかとれなかったんですけど…と冷ややかに見てました。

色んな事情があるので、もっと考慮してほしいですね。

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    そうですよね。地域によってはなかなか予約が取れなかったりしますよね。
    私も園の方針に合わせて行事に間に合うようにとしてもワクチン接種が間に合わなかったら、すごく後悔すると思います。
    その年のその行事はもう一生来ないので😢

    • 10月16日
deleted user

保育園の発症リスクの低い保護者だけに来てほしいという気持ちは分かりますし、同じ保育園に通わせてる他の保護者の方もそう思ってる人はいると思うので、保育園の対応が間違ってるとは言えません。

…が、やっぱり打ちたくても打てない人もいるので、PCR検査の陰性証明でもOKにしてほしいなという気持ちはありますよね😣

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    たしかにワクチン接種をしていない人を不安視される保護者の方もいらっしゃいますよね。
    私も他の対応がなく、ワクチン接種一択というのが納得いきません。ぜひ友達の子が通う園には、陰性証明含め他の対応も考えて欲しいなと願ってます✴︎
    コメントありがとうございます。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ビックリですね💦

一応、自治体によっては条例が出ているので対象の県ならば条例違反として市に処罰してもらえば良いと思います🎶

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    まさに、、この8県の中に該当します、、。こんな情報があるとは知りませんでした。
    ありがとうございます。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでいる自治体も条例があるんですが、
    今調べてもそれに関するホームページなどなかったです😅(多分、田舎(笑)なのでコロナ自殺などもあったから条例作ったのかな?とは思いますが)

    国の 基本的な考え方 が示されたpdfも読んだんですが、ざっくりしすぎて具体的な内容がなかったです。

    でも、誰かが声をあげないと条例がある意味はないので、匿名でもいいから訴えるのは良いことだと思います。
    私はテレビニュースをほとんど見てなくて、たまたまネットニュースで気になって記事を読んで頭に留めておいてるのですがきっと知らない人はまだまだ多いですよね…😭


    接種者のサービス(割引、プレゼントなど。行き過ぎたものはNG)は良いけど、接種していない人の制限はNG(かなりのリスクが伴う時は除外)らしいです

    • 10月17日
  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    調べていただいてありがとうございます!!
    友人にも聞いたらすでに役所や県庁にも相談したらしいですが、変更されなかったと。(1人の意見だったからきいてもらえなかったのかもしれませんね。)
    園でもやっぱりかなりのクレームにはなったみたいで、署名活動とかやる事やってみてもいいのかもしれないですね。

    • 10月19日
deleted user

うちの園も、ワクチン未接種の保護者や先生います。
時にはマスクを外して遊んだりしているそうで、大丈夫かなぁー?と心配になりますが…

でもおっしゃる通り、選択肢の幅は広げるべきだと思います
子供たちは、お母さんやお父さんたちに見てもらいたくて一生懸命練習するんです。
その頑張りを見せられない理由がワクチン未接種一択なのは、違うんじゃないのかなとおもいます

幸🍀

我が子の保育園は2回接種済みの先生が陽性になり、該当クラスは2週間の自宅待機になりました。

接種に関わらずコロナには罹るので、接種歴で子どもの行事の参加を決めることには反対です。我が子の保育園でそんなことが起きたら抗議すると思います。

  • ひやむぎ

    ひやむぎ

    ですよね。。ワクチン接種だけで安心はしてはいけないと思います。もちろん、保育園で保護者、先生、園児がコロナ感染させたくないでしょうし、それでも大事な行事は出来る限りで遂行してもらいたいです。
    ワクチン一択ではなく、行事の中でまだ出来る感染予防をまず考えてほしいなと思います。

    • 10月19日