※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

子育てママが転職活動中。面談で子供に関する質問が多いか心配。希望は残業少なく子育てに配慮する会社。ありがたい面接機会があるが、不安もある。

子育てママの転職活動について
2児の母です。今春から2人目の育休があけて職場復帰しました。
上司、先輩と折り合いがつかなく体調に影響が出始めた事、子どもがいるから...と思われたくなく、フルタイム残業ありで自分なりに仕事頑張ってきたつもりなのですが、昇給も見込まれない為、先月からキャリアアップのため、転職活動を始めました。
複数のリクルーターと面談等してるのですが、転職活動自体初めてで、尚且つ子育てママの転職は厳しいところもあると言われて前途多難だなと感じています。
ですが、ママリではお子さんいる中、転職されてる方もいらっしゃるのをお見受けして自分を奮い立たせてる部分もあります😅💦
ありがたく書類通過して、来週に複数の会社と面談があるのですが、面談ではやはり子供の送り迎えなどの子供に特化した質問など多いのでしょうか?😭
子育てママに特化した質問は最低限で、通常?の質問の方が多いんでしょうか?
補足として、応募した会社は残業数少なく、子育てにも弊害なく、会社にも迷惑がかからないような勤務形態の会社を選んではいます🥺
早く今の会社出られたらいいな...😭

コメント

お地蔵さん

最近まで求職者で面接等受けてきました。
子供関係の質問をされたのは一社のみで他の会社はこちらから子供がいることを伝えると何歳ですか?程度でした。
ハローワークに通っていましたが担当の方に子供関係の質問(子供の緊急事態時の対応や急な子供の風邪の時どうするのか)をされたことを伝えると、男女雇用機会均等法の観点からそうゆう質問はしてはいけないと決まっているそうです。なのでその会社は良くないと言われました!
なのでそうゆう質問をしてくる会社はろくな会社ではないのでこちらから願い下げした方がいいです。😅
長くなりましたが私の経験では一社のみです!
子供がいるからって諦める必要ないですよ😀
きっと雇ってくれる会社あります!私も就職決まって働いていますよ✨

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🥺❤️
    そもそもその質問自体がタブーなのですね😂💦
    子供が産まれてから利用した施設やメーカーがすごく魅力的で応募した会社もあるので、子どもがいることは暗に分かると思うんですけど、詰められて聞かれるのかなぁと思いまして🥲自分なりには子供と切り離して自分自身のスキルや熱意等評価していただきたいなと思った次第です😖
    暖かいお言葉ありがとうございます😭💕
    面談、新卒以来なのでかなり緊張しそうですが、頑張ってきます!

• 10月16日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

よく履歴書の本人希望欄にに子供の有無を記載するという方もいますが、その必要もありませんよ!
    もし伝えたいのであれば面接の最後に何か質問等ありますか?とこちらから発言する機会があると思うのでその時に伝えればOKです🙆‍♀️

• 10月16日