※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukstar
妊娠・出産

友達4人が妊活中で不妊クリニックに通っている。喫煙が卵子に影響するか質問したい。友達は30代で早く授かりたい。

現在友達4人が妊活中でなかなか子供に恵まれません。
4人共2年以上妊活しておりその2人はホルモン?のレベルが著しくないみたいで、不妊クリニックに通っています。
4人共若い頃(10代のときから)喫煙を始め、今は誰も喫煙はしていませんが、1人の友達が「若い頃の喫煙が卵子に影響を及ぼしてると思う」と言っていました。
そこで質問なのですが、その原理は当たってるのでしょうか?
差し支えなければ経験談ともに教えていただけると幸いです。友達はみんな30代なのでもちろんそれも不妊の原因かもしれませんが、大切な友達なので早く授かって欲しいと切実に思っています。
ちなみに私は31歳の時に4ヶ月目にして授かることが出来ましたが、喫煙期間は21歳から28歳くらいまでです。

コメント

ハンコック

私は20歳から喫煙してましたが、30歳で妊活してすぐ出来ましたよ‼️
妊娠して辞めましたが、断乳して2人目妊娠する間も吸ってました。

  • Yukstar

    Yukstar

    喫煙はあまり関係ないみたいで安心しました!友達に伝えておきます!

    • 10月8日
あやきゃー。

私は10代の時から喫煙をしていましたが、妊活してすぐ授かりました^^;
今は辞めているんであれば、あまり関係ないかなーと思います💦

  • Yukstar

    Yukstar

    ですよね!今吸ってなければ問題ないですよね!安心しました^ - ^

    • 10月8日
deleted user

私は一度も喫煙したことがないですが、二人目不妊です。

友人は20歳ころから27歳くらいまで1日にかなりの量を吸う喫煙者でしたが、できちゃった婚しました。

その後も年子で妊娠して、今は四人のママしてます。

  • Yukstar

    Yukstar

    ですよね!考えてみると喫煙者じゃなくて授かるまで時間がかかって友達もいるので、やっぱり喫煙は関係ないですよね!回答ありがとうございました!

    • 10月8日
♡mama♡

10代から喫煙してますが…
妊活してすぐ授かりましたよ☆

私の周りも10代から喫煙してる子ばっかりですが4人のママがゴロゴロいますよ♪

  • Yukstar

    Yukstar

    4人のママがごろごろとゆーのはすごい!尊敬します(^^)
    喫煙は関係がないこと確認出来てとても安心しました!

    • 10月8日
K☆S

16から妊娠したいと思った時まで喫煙してましたが1人目2カ月、2人目3カ月で授かりました(*'-'*)
30代の友達も喫煙者の人でもすぐ妊娠してます。

  • Yukstar

    Yukstar

    妊娠まで早いですね!うらやましい!
    喫煙は妊娠できるできないは関係ないとゆーことを友達に証明出来るのでうれしいです!回答ありがとうございました(^^)

    • 10月8日