※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
産婦人科・小児科

妊娠26週7ヶ月で病院に通っています。健康診査費用の差や時間外対応加算について疑問があります。理由が知りたいです。

個人病院に通ってます現在26週7ヶ月の妊娠です!
病院に聞いても受付の方同士意見が違ったりして
わからない事があったので
質問させていただきました。。

先日から病院に行くたびに
妊婦健康診査手帳の健康費用3750円の公費負担を
受ける事が出来る紙を提出してるのですが
診査内容は毎回同じなのに会計時に
0円の時もあれば2.3千円かかる時もあります
この違いわなんなのでしょうか。

それと時間外に電話をしたり通院したりしてないのに
時間外対応加算1とゆうものが毎回かかってます。

どなたかわかる方教えてください。

コメント

2年前に医療事務で仕事してました。もし、点数改正が変わっていなければですが‥
時間外対応加算というのは、病院によって加算できる所と出来ない所があります。通院中の病院では、加算が認定されているということで、診察時間外でなくても自動的に再診料に加算されます。

そして月が変わると、管理料やエコーは月に一度しか算定できないので、同じ月に通院している場合は値段の上下があると思います。
もし明細書お持ちであれば、見比べてみてください。

• 、

返信おくれました(>_<)診療時間外でなくても認定されている病院のようです!!スッキリしました!ありがとうございます!

• 10月14日
ポム

時間外対応加算1は、通常の時間内に電話などで患者さんの対応が出来る体制が整ってる病院であれば、加算できたはずです。
なので、毎回加算されるのです。

受診券の内容に、エコーは◯回と◯回と◯回みたいに決められてる自治体があると聞いたのですが、それとは違いますかね??
2.3千円が何代か分かれば解決しそうな気がします。

受診券を使う場合、自治体を通しますし、普段の診察などは、国も通すので、もし、間違えとかなら返金など必ずあります☆
ちなみに私は、200円ほど請求をし忘れたから払いに来て欲しいと言われ、わざわざバスに乗って行った事があります(^_^;)

• 、

受付の方同士の意見が違ってて不安だったので助かりました!間違っていればちゃんとされますよね! 安心しました(*´ω`*)
    向こうの間違いなのにバスで向かったのですか?ごろさんずさん大人として素敵なママですね。私ならまた次回にして!ってなりそうです。笑 ママがんばります。

• 10月14日
katemama

受診券の□の所に、黒く縦線|が入ってる時は無料。
縦線がない時は、有料。
エコー代になります。

• 、

ありがとうございます!!
    受診券の□の所わからなかったです(>_<)

• 10月14日