※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

シングルマザーになりました。地元とA職場の環境を比較中。家賃不要の祖母宅で准看護学校に通うか、A職場で環境良好ながら一人で子供を育てるか悩んでいます。

先月からシングルマザーになりました。
私には両親がいない為、祖母に報告したのですが、今後の生活で助言があり少し迷っています。皆さんならどちらを選びますか?

A職場環境が良く、保育園や病院の立地も良くて人間関係良好だが全て一人で見なければいけない地元

B家賃要らずで准看護学校が近いので資格を取りに行くことも可能だがAを全て捨てることになる祖母宅

因みに給与面は贅沢しなければ今のままでも生活出来なくはない、です。貯金出来るかは今後仕事復帰してからではないと分かりませんが、、、。
子供達の為にはどっちの方が良いのか悩んでいます。

コメント

ラピ

私ならAにします。

職場環境が良いのは今後お仕事を続けていく上でとても心強いですし、お祖母さんが高齢という事で、子育ての助けになってくれる可能性よりも、介護の可能性の方が高くなると思います。

お子さん二人は小さいですし、保育園や小児科のリッチも重要だと思います。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    確かに、数年先の事も考えなければいけませんね´д` ;

• 10月15日
しーちゃん

私ならAにします。
質問者様のお祖母様ですよね?そしたらいつまで頼れるかもわかりませんし、職場環境が良いところってこれから探すとなると難しいかもしれません。それなら今のままやって行けるのであればAの方が良いと思います。
現在看護師していますが、資格を取るにしても看護師として働くにしても御家族の協力は必須になりますよ💦

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    職場環境は選べませんし縁と運ですものね、、、。
    資格はもう少し子供達が大きくなってから考えることにします。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

Aですね。看護師といっても准看護師では給料もそんなによくないでしょうし。環境は運なので今いいならそれを捨てない方がいいですよ。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

返信遅れてしまいました。
    正看の学校にはこの状況じゃいけそうに無いですしね、、、ありがとうございます。

• 10月17日
しゅん

祖母の介護などは誰が見るのでしょうか?もし自分が見なければいけないのであればBを選ぶと思います。

もしそのようなことが無いのであれば、Aかなと思います。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

見る方はいます。
    介護の視点もありがとうございます。

• 10月17日