※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が言葉の遅れがあり、幼稚園では普通に通っているが友達との関わりに悩みがある。トイレトレーニングも遅れている。自閉症や知的障害の可能性について相談したい。発達センターの予約が来年までいっぱいで、心配している。

平成29年生まれの子がいるお母さんや発達に詳しい方いましたらお聞きしたいです。

うちは3歳10ヶ月の娘が一人います。
2歳半から言葉が遅れております。
3歳になってから3語分が出てくるようになりました。
言葉のオウム返し、CMの真似はします。
言語訓練にも通っています。
3歳2ヶ月の時に遠城式の発達検査をやったら1年遅れでした。
幼稚園は普通に通えています。先生いわく、お友達の輪に入れてと入っていきますが何をしているわからず悩むことはあるみたいです。けど、それ以外は普通に生活できています。
多動や感覚過敏はないです。
あとはトイトレが遅く、最近やっとおしっこできるようになりました。排便はまだ出来ずです😭

発達センターは市町村の事情により、二年先まで予約いっぱいで来年行くように入園前に紹介状もらいました。

自閉症や知的障害の可能性ありますか?

同じ年少児で発達に遅れがある方、みなさんのお子さんは自閉症や知的障害の診断ついていますか?
園生活の状況はどうですか?
また、障害診断の経緯もお聞きしたいです。

コメント

ゆきんこ

平成30年早生まれで年少の娘が居ます✋
言葉の遅れがあり、入園時発語ほぼなしでした。最近は増えてきましたが2語文です。
心理士さんと話をする機会があった時に「運動面は3歳児相当・・・4歳児に近いけど、言葉は1歳半相当」と言われました。
娘の場合は、1人遊びが得意で、困ったことがあっても物を使って解決するため大人を必要とせず、コミュニケーションツールとしての言葉の必要がなかった、と言われました。
幼稚園では、話せない故に、お友達が色々と世話を焼いてくれているみたいで・・・それが娘にとって煩わしい(自分でやりたい)みたいで、よく事務所に逃げ込むみたいです😂
来月、療育に行く予定です✋4ヶ月待ちました。

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    なんとなく似ていますね💦
    うちは言葉2歳2ヶ月と言われました。
    うちは自分から人に聞きに行くらしいです。
    娘さんと真逆でうちの娘はお世話を焼いてくれる子についてくタイプです。でも、子供なりにプライドはあるみたいです😂

4ヶ月なら早い方ですね✨

• 10月15日
すままま

平成29年生まれの年少の息子がいます。
息子は自閉症スペクトラム障害、軽度の知的障害の診断がついています。

保育園は7月に入園して加配の先生がついています。

診断は2歳4ヶ月で、療育は1歳9ヶ月から行っています。

生活面は全介助に近くトイトレは全く進んでいません。おしっこも出たことすら理解していません。
食事面も自分一人では食べられません。

• コン

コン

そうなんですね💦
    うちは偏食ありきですがなんとか自分で食べ、幼稚園では全く違うようで完食してきたりします。
    けど、やっぱり遅れを感じることもあります😭

• 10月15日
mihana

1月生まれ3歳9ヶ月の息子がいます。
息子も言葉に遅れがあり3歳頃に二語文、三語文が出始めました。
幼稚園の理解もあり、楽しく通えています。
息子は2歳10ヶ月の時に自閉症スペクトラムの診断がおりています。
園生活では給食弁当に苦戦し(苦手なものが多いため)時間がかかるようで、預かりの先生が補助してくれているみたいです😅
その他の園生活はゆっくりながらもそれなりにみんなと過ごせているようです☺️
トイトレは完了しています。

言葉の遅れ、運動面の遅れ、食の好き嫌い、その他マイルールがあり(今はかなり緩和しました!)診察に行きました!
運動面に関しては9月より療育でPT行ってます!

• コン

コン

言葉の状況、一緒ですね💦
    我が家は紹介状もらった時から二年待ちなので発達センターすらまだ先です😭
    自主的に大学病院に言語訓練だけは通っています。

食事はなんとか自分で食べていますが遊びはすこし遅れがあるようです😭
    トイトレ完了してるならいいですね😊

• 10月15日
りんご

年少の娘がいます。早生まれなので30年生まれですが、
自閉症スペクトラムの診断が下りています。遅れはそんなにないのですが衝動性やみんなと一緒にと言うのが苦手なところが多いです。

• コン

コン

衝動性ってどんな時に出てきますか?

• 10月15日
  • りんご

りんご

やりたいことがあると我慢できなかったりします。たまにお隣のクラスの活動に参加していたり😅後は以前は猫を追いかけて崖を登ったり、お店で走りたくなったりですね。

• 10月15日
  • コン

コン

なるほど!
    目に入れば、、、!って言う感じなんですね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月15日
yuri

色々調べて取り組まれていてすごいです❗️お疲れ様です。
知的障害をともなう自閉症の16歳の息子がいます。
今は昔と違い認知されて、検査なども豊富かと思いますので行動されてるように、検査や療育は定期的にしてあげるといいと思います。
子供はどんどん成長します。
ずっと今の状態が続くわけではなく、少しずつできることも増えていきます。
療育を通して沢山きっかけを作ってあげることは大事だと思いますよ😊
また、診断は医師にしてもらうべきだと思います。
保健センターなどで紹介状を書いてもらえるかと☆
診断により、服薬が必要な場合もありますし、受けられる支援があるのであれば利用すべきだと思います。支援のおかげでお母さんもお子さんも助かる部分があると思いますよ☺️

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    紹介状ありますが、二年先ですでに予約が入ってます😭

• 10月16日
  • yuri

yuri

すでに頂いているのですね!
    失礼しました🙇‍♀️
    2年先は長いですよね😭
    セカンドオピニオンでいくつかの病院にあたるのはどうでしょうか❓
    先生によって意見が違ったり相性もあるのでオススメです。
    2年先までに何かできることがあるといいですよね!!
    お身体無理せず、早く受診できることを祈っています🥺

• 10月16日
  • コン

コン

まず、かかりつけに相談した結果、言語訓練やってる大学病院に紹介状をもらって今はそちらに通っています。ただ、発達に関しては近くにいい病院もなくまだ探してる最中です😭

息子さんは何歳の時に診断がつきましたか?
    または、どんな行動などが要因で発達を指摘されましたか?

• 10月16日
  • yuri

yuri

病院探し大変ですよね💦
    息子は言葉遅れがあったんです。ずっと様子を見ていたのですが、2歳後半になっても言葉がでず、保育園の先生と看護師をしていた母から専門医の受診を勧められました。
    確か3歳になった頃に診断を受けました。
    10年以上前なので、今はもっと自閉症や障害に関しての診断内容は変わってきていると思いますが、初めの診断は広範性発達障害でした。
    3歳なので、まだ行動での判断が難しかったのだと思います。
    言葉はわかりやすく出ていなかったので、知的障害ありとすぐに診断されました。
    発達検査をされているとのことですが、IQ、DQが出ているのであれば療育手帳の指数と比較はされましたか?
    判断がつかない場合は手帳申請をして検査すると知的障害の有無がはっきりすると思います。
    病院の診察が2年待ちとのことなのでそちらを先にされるのはいかがでしょうか?(すでにされていたらすみません💦)
    息子の場合、保健センター→大学病院で診断→療育手帳申請でした。
    3歳で3語文とのことで、これから訓練や療育で伸びる可能性はあると思います!
    たとえ障害があっても程度によりできることも増えると思いますし、これからも前向きにお子様と向き合ってあげてください😊
    ちなみに息子は2語文しかでず、現在知的中度ですが18歳の検査では恐らく重度判定になりそうです。それでも成長とともにできることが増えてきてます😃

• 10月16日
  • コン

コン

詳しくありがとうございます😊
    うちは2歳半で2語分でした。
    そうだったんですね💦
    療育手帳の話すらまだ全然ないし、市の検診にまた4歳になったらくるように言われてるのでその時に聞いてみようと思います。

病院ではなく発達センターでの診断がまだ二年先なんです😭
    市からは病院ではなく発達センターに行ってくださいと紹介状をもらっていたので。

ありがとうございます。

• 10月16日
  • コン

コン

検査結果はこんな感じです。(半年前にやったものです)

• 10月16日
  • yuri

yuri

あっ息子の2語文は今現在です!

市町村によって流れが違うのかもしれません。
    それに今は障害の疑いで相談される方も多いのだと思います。
    長い時間がかかると思いますので、大変かもしれませんが無理はせず子育て楽しんでくださいね😊

• 10月16日
  • コン

コン

そうなんですね!

ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、2歳半から急に発達が緩やかになったのですか?2歳頃は言葉はどれくらい話してましたか?

• コン

コン

2歳半ではまだしっかり2語分出てなかったです。
    アンパンマン だね くらいしか話せなかったです

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。理解の面でも気になるところはありましたか?

• 10月25日
  • コン

コン

こっちの言ってることは分かって行動にしてくれます。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね。色や形はいつくらいから理解できましたか?

• 10月25日
  • コン

コン

2歳半には答えれてはいました

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽象的な質問や指示は回答に困ると書いてありましたが、例えばどんなことなのでしょうか?

• 10月25日
  • コン

コン

2語分で答えれなかったり、名前がハッキリ言えなかったりでした。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつくらいからお子さんの発達がゆっくりだなーと思われたのですか⁉️

• 10月25日
  • コン

コン

歩き始めたのが1歳7ヶ月からだったのでその時点で遅く感じました。
    お子さんはいくつなんですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳です。言葉が少ないことを心配しています。

• 10月25日
  • コン

コン

2歳ならまだ様子見かもしれないですね😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半では応答の指差しや発語はどれくらい出ていましたか?

• 10月25日
  • コン

コン

パパ、ママ、アンパンマンの名前が言えたりはしました。

けど、指差しや積み木は出来ませんでした。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。三語文はいつ頃から出だしたのですか?

• 10月25日
  • コン

コン

3歳ちょうどくらいからでした。幼稚園に行き始めてから

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。応答の指差しはいつくらいからできましたか?

• 10月25日
  • コン

コン

2歳8ヶ月くらいでした

• 10月25日