※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

保育園のママさんたちがタメ口で会話することについて気になる。敬語の取り決めがあったのか、他のママさん同士で決めたのか疑問。自分は人見知りでハードルが高いが、タメ口についてどう思うか気になる。

保育園のママさんたちのタメ口会話について相談です。

この春から長男は年少クラスに入園しました。
同級生たちは1歳すぎとか、結構小さいうちから入園している子がほとんどです。

それで気になったんですが、他のママさんたちは結構タメ口で喋ってるんです。
明らかに歳の差があるママさん同士でもタメ口です。
これって、長男がまだ保育園に入る前の段階で保護者会とかで「これからはお互い敬語はやめましょう」みたいな取り決めがあったのかな?なんて思ったりします。

それか、各自ママさん同士で話をしてそれぞれに「お互い敬語はやめましょうね」みたいに決めてからタメ口になってるんですかね?

そういうのがなくても私は人見知りが激しいので、他のママさんたちと仲良くなるにはハードルが高いんですが他のママさん同士がタメ口で喋っていると出遅れた感があります。
ママさん同士のタメ口への切り替えについてどう思われますか?

コメント

ママリ

仲良いけど基本的に敬語ですよ🙋‍♀️
でも中にはタメ口のお母さんもいます!
それはその方から敬語やめてよ〜って言われたからです☺️

はじめてのママリ🔰

私もタメ口ですがそれなりに関係あって、タメ口でいいよって言われたらそうしてます。

別に出遅れた感とかは感じなくても良いと思います。
タメ口だから仲良い、敬語だから距離あるって訳でもないので!

私も幼稚園のママさんは私より
10~20年上のママさんだらけでしたが
自然と仲良くなるうちにタメ口でした😂

仲良くなるとお互いどんどん砕けた敬語になって、最終的に敬語じゃなくなることが多いので、そんな感じかなと思いました😊

二児のママ

まとめての返信すみません。
みなさんコメントありがとうございます😊

取り決めがあったわけではなく、自然な流れで仲良くなってからのタメ口という感じなのですね🙇‍♀️

別に敬語同士だから距離がある訳ではないと言っていただき励みになりました✨

まずは少しでも自分から質問したり話しかけてみるよう頑張ろうと思います✨✨