※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

幼稚園の担任との面談後、息子の発達に悩んでいます。息子は言葉の遅れがあり、自分の気持ちを伝えるのが苦手。どう接すればいいか悩んでいます。

幼稚園の担任との面談後、いつも憂鬱になってしまいます。
言葉の発達に遅れがある息子。年中になってようやく会話ができるようになったのですが、幼稚園では自分の気持ちを伝えてくれなくて黙り込んでましまう。一人で遊ぶ事が多い。他の子達よりかなり遅れています。と毎回毎回言われてしまいます。
家では「これ作って」「これ読んで」「○○が食べたい」などいろいろ伝えてくれるようになったんですが、外ではなかなか難しいようです。
喋りなさい!みんなと遊びなさい!なんて強制的に言うのもなんだし……
いつも面談後はショックだったり悩んでしまったりで気分が落ち込んで息子にイラついてしまいます……
ほかの親子は悩みなくキラキラして見えてしまって、なんで自分の子だけが…間違った接し方をしてしまってるのだろうか…
などと1週間ちかく気分が落ちてしまった時もありました。
私は息子に何をしてあげたらいいのでしょうか。
どんな接し方をすれば正しいんでしょうか。
保育士さんでもないし、何人も育てた経験もないし、わからない事だらけで……
一応心理士さんとは年一回、面談しています。療育はすすめられていません。

コメント

deleted user

私の子は療育に通っていますよ。
もう少ししたら幼稚園は
行くのやめます。
発覚してからはめちゃくちゃ
考えてました😢
幼稚園の参観会の時とかも
よく周りの子見ちゃいますね
私の子は他の子のように
できないこと多いので、、

  • ななこ

    ななこ

    心理士さんと毎回面談しても曖昧なかんじにされるのでモヤモヤしてしまいます😂
    療育だったりいろいろあるけど勧められず、自分からこの教室が興味ありますと言ったこともありました。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんとつながってますか?
    そしたら色々してくれると思います!

    • 10月15日
  • ななこ

    ななこ

    12月に心理士さんと面談があります。
    何か為になることはないか聞いてみます!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😅💦
3月下旬にうまれたからってのもありますが他の子よりおくれてるのはわかってましたが
うまく言いたいことが言えない、基本一人でいます って言われました😂
でも本人に 一人楽しい? ってきいたら
うん!😆 って言うので本人が苦じゃないならいいか!私が幼稚園通ってるわけじゃないし って思うようになれました😂

  • ななこ

    ななこ

    息子もよく幼稚園帰りに「楽しかった〜!」と言ってるのでそれなりに楽しんでいるのかな?と思いますが😂
    そう思っていても担任から色々言われちゃうと凹んでしまって↓

    • 10月15日
はるな

私も同じように思う時あります。
他の子は年相応というか、うちの子みたいな悩みはないんだろうなー。とか思います💦
うちも言葉遅かったですがそれよりも気持ちの切り替えが苦手で、段々と落ち着いてはきてるもののまだ癇癪に近いレベルで泣いたりします。
自分の嫌な事は嫌!で曲げません😅運動会が全然ダメで参加出来ませんでした。
接し方難しいですよね。私はダメと思いながらイライラして強く言ってしまいます💦
発達相談には行きましたが様子見でうちも療育の話は出てません。
先生が園での様子を電話で教えてくれますが、〇〇が出来ずに泣いてしまって。とかの報告はへこみます💦

  • ななこ

    ななこ

    同じように思う方がいて嬉しいです😃
    うちの子だけ何で…?と思う事がよくあるので😭
    うちの子は上手く伝えられなくて黙り込んだり泣いてしまう事がよくあるそうです。
    もう5歳だし喋ろ喋ろとあんまり言いすぎたら逆効果だろうなとか、いろいろ難しいです😢

    • 10月15日
ちー

療育ではなく言語相談は受けられませんか⁇🙂

  • ななこ

    ななこ

    町内にあるか調べてみます!

    • 10月15日
あっきー🔰

うちの子も発達に遅れがあることが分かりました。
すごく落ち込みました😢
ななこさんの気持ちすごく理解できます。
とりあえず、頑張って誉めましょう!
もしイライラして怒ってしまった時はごめんね🙏💦て抱き締める!

療育すすめられてなくても始めてみるのも良いかもです。
まず相談出来る場所を作りましょう😌

私は、ママリで教師をされている方のお返事で、だいぶ気持ちが楽になり、前向きに考えられるようになりました。

親が子供の障害を受け入れ月齢低い頃から支援を受ける事でグーンと発達が伸び、健常の子と変わらないくらいになれる。私はこの言葉に救われました😢

  • ななこ

    ななこ

    やっぱり担任との面談のあとはちょっと息子に冷たくしてしまいます🌀
    あれこれ手助けしながら息子と接しているようで、迷惑がられてないのかなとか心配になってしまってました(;ω;)
    12月に心理士さんとも面談があるのでいろいろ相談したいと思います

    • 10月15日
  • あっきー🔰

    あっきー🔰

    息子の担任も幼稚園のお迎えの際に給食、お弁当を食べるのに時間がかかる。みんなと同じことが出来ない。言葉の理解が乏しいなど毎回言われました。
    手助けしながら接する。先生なら当然ですよ。
    少しは良いところを見つけて誉めてほしいですよね。
    私も今日息子の癇癪ひどく疲れていた為、受け止め切れず怒ってしまいました💦
    後で沢山抱きしめ「ごめんね😢💨💨」て謝りましたけどね。それでいいんじゃないですかね。親だって完璧じゃない🙆
    息子は現在、登園しぶり中でまもなく2ヶ月になります。2ヶ月と言う月日が経とうとしているのに担任の対応が遅くすごく困ってます。
    「ずっと先生が怖い幼稚園行きたくない!」と話すので年中ですが、転園させようかと考えてます。
    幼稚園生活は楽しいと思ってほしいですから😆
    私もこんな風に考えられるまで時間がかかりました。
    信頼出来る方に相談出来る場が増えるときっとななこさんも前向きになれますよ😌

    • 10月15日
ラムネ

ことばの発達かぁ…うちは接続詞間違いまくってるけど、出川イングリッシュみたいに「気持ちで伝わるぜ!」みたいにあまり気にしてなかったです。そのうち喋れるようになると思って😊

園で黙り込んでしまうと言うなら、「先生が代弁したらよいんじゃないの?」と思いました。私も喋れなくて引っ込み思案な性格をしていました。その時幼稚園の先生から「この子は周りをよく観察してる」と母は言われたそうです。いえ、寂しかったですよ?きっと、先生が見ててついてくれれば、お友達とも遊べたのかなと思います。お友達に興味はあったけれど、仲良くなる方法がわからなかったんですよね。経験なのかな、とも思います。
あまりお友達とふれあう事もなくいきなり集団生活に上がり、幼稚園で楽しい思い出と言ったら、ママがいる参観日で製作した事くらいでしたからね…。

息子さんも経験積んでいったら、そのうち話せるようになってくると思うんです。私は不安にさせるような事を言う保育士の方が、よっぽど問題じゃないかと思います。
ママが出来る事といえば「息子が遊びに入る手伝いをしていただけないでしょうか」「友達と遊んでいる最中も見てやってくださいますでしょうか」とお願いする事だけのように思います。密かに物陰から息子を見れるなら見たいですけどね…!

  • ななこ

    ななこ

    家ではうるさいくらいに喋っているんですけどね🌀
    でもなんだか幼稚園に行くとお口チャックになって、背中が丸まるそうです😂
    担任にだんまりしてしまうとか言われても、私はどうしたらいいのって感じですし毎回毎回悩んでしまって気分が落ちてしまいます💦

    • 10月15日
  • あっきー🔰

    あっきー🔰

    うちの息子も同じ事、担任に言われたな💦
    先生が怖くて話したいけど話せなくなってると思います!
    なんだかうちの息子と重ねてしまい感情的になってしまいました🙏
    私もラムネさんに同感です。
    不安にさせる保育士の方が問題!ほんとですよ😡

    • 10月15日
りんご

発達に問題がないのなら言葉の教室とか言葉に特化したところに通ってみてもいいと思いますよ。お子さんが困っているのなら年に一回の心理士さんとの面談よりは良いと思います。

  • ななこ

    ななこ

    幼稚園から帰ってきて「楽しかった〜!」とは言ってるんですけどね💦
    何か息子に為になるような教室があるか今度心理士さんに聞いてみます!

    • 10月15日