※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。私がこんな事でイライラするのが…

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
悩みを聞いてください。私がこんな事でイライラするのが悪いのでしょうか。
私の旦那は自分で自分の事をイクメンだ!といっていますが、実際オムツ替えたりミルクあげたり、グズった時にあやしたりするのは私が旦那の様子みてしばらく放置してもやろうとしないから頼んでからしょうがなく動くみたいな感じ。

育児より携帯ゲーム優先なのが腹立ちます。

私が家事してる時に赤ちゃんがギャン泣きしたけど、旦那がいるからと家事を続けていたら泣き声がやまなくて、あれ?っと思ったので部屋に見に行くと旦那は携帯ゲームに夢中…

泣いてますけど?って言ったら、今いいとこだから。って…

やらないならやらないで呆れますが、友達や家族に俺は仕事終わって帰ってから育児も手伝ってすごいみたいな事を言ってるのがイライラします。

それに昨日、旦那の顔見て赤ちゃんが笑ったことに対して、この子はパパっ子だな〜とか。ムカツク。

普段どんだけ赤ちゃんが私に対して笑ったりしてるか見てないだけじゃん。
声だしたり毎日可愛い成長があるのに。

知ったかみたいな旦那がムカツク。

……すいません、イライラしすぎて文章がぐしゃぐしゃかもしれません。

皆さんは旦那にこんな風にされたらイライラしますか?
私がおかしいですか?

コメント

hhh

そんなのイクメンに入りません。
うちの旦那は、着替え、オムツ替え
ご飯食べさせ、毎日のお風呂、
私が買い物行く時は見ててくれます。
夜も寝かしつけてくれます。

ここまでやってくれるので
さすがにイクメンといえます(笑)

• さあ

さあ

羨ましいです( ´ ;ω; ` )
    口だけな旦那…
    夜授乳で寝不足な私の目の前で昼寝する旦那…
    どんどん嫌いになってしまいます。

• 10月7日
  • hhh

hhh

イクメンって言葉に酔ってるだけ笑
    なんにもできないくせにね(*^^*)

• 10月7日
  • さあ

さあ

心の中で、黙って1日消えてやろうかと思ってしまいますがさすがに旦那と二人っきりにしたら赤ちゃんが心配でできません(笑)

• 10月7日
かづたむ

いいえ、イライラして当然ですよ〜。
2人でいても赤ちゃんの面倒はママが見るのが大前提、って感覚の旦那さん多いですよね…(うちもです)
それで、一度面倒を見てもらおうと気づいてないふりをし続けたりしたこともあります。
もう少し大きくなって、旦那さんだけで子供を見る機会が訪れたとき、きっといろいろ気づくはずです😑

• さあ

さあ

昨日イライラしすぎて旦那に、丸一日赤ちゃんと二人だけで過ごしてみます?って言ったら、無理って一言。
    あれ?普段友達に赤ちゃんはパパっ子だから俺があやすとすぐ泣き止むって言ってたから大丈夫じゃないの?って言ったら無視されましたよ(笑)
    呆れました…

• 10月7日
ロフティ☆

わかりますよ〜!そういうパパさんいますよね〜笑
ほんとそういうのやめてほしいですよね。

例えば、なかなか育児をしないときに、イクメンなんでしょ〜?って言ってみてはどうですかね?
それかイクメンて意味知ってる?スマホとか自分のことよりも子供最優先でお世話してるパパのことだよ?自分ちがうじゃん(笑)
ってわたしなら言っちゃいますねw

• さあ

さあ

都合が悪くなるとすぐ無視。黙りこむ子供な旦那です(笑)
    まるで子供が二人いるみたい…
    まだ赤ちゃんのほうが屁理屈言わないから可愛い。

• 10月7日
yuu

そもそもイクメンって言葉があること自体おかしいですよね!
自分の子供育てるのなんて当たり前なのに(ง°̀ロ°́)ง
泣いても放置してるとこ動画に収めましょ!笑

• さあ

さあ

本当ですよね!主婦は毎日24時間休みなく育児してるのにそれを当たり前に思われ、なのに男がそれをしたら褒め称えられるって。
    それ自体がイライラ…

• 10月7日
きなこ

イライラしますね(>_<)
今いいとこだから、だなんて子供よりゲーム優先してるところがありえません‥。
わたしならブチギレそうです。笑

• さあ

さあ

昔からなんか私が喧嘩できない性格で。我慢すればいいやっとか、呆れちゃって何も言えないとか、だから私が悪いのかなって思っちゃいます(´;ω;`)

• 10月7日
mako♡*.+

私ももうすぐ2ヶ月になる
男の子のママです(^^)
私はまだ実家ですが(ノ_<)
週1で来る旦那に早くも
イラついてます...
触るだけ触って
くっつりしたら寝て帰る...
まだ育てやすくなってきましたが
やっばり大変ですよね(._.)
家事もしてたら尚更‼︎

• さあ

さあ

実家にいるときはそんな感じでした!!
    ぐずりだすと、俺が来たからかな〜とか、ママの方がいいからママにあやしてもらうか!とか言って帰るしまつ(ノ△・。)
    実家から自宅に帰るのがほんと憂鬱でしたよ。
    あ、こいつ世話する気無いなって思いました(笑)
    でも私が忙しい時くらい助けてほしかったけど、期待するだけストレスだから考えるのも嫌になります…

• 10月7日
向日葵

男ってどうして勘違いが多いんですかね(^^)イラッ
そこをおだてて持ち上げて旦那さんを教育しなきゃなんでしょうが、私ならイラつきすぎてそんな事できないです(ーー;)
次赤ちゃん泣いてるそばで携帯いじり続けてたり赤ちゃん放置してたら、写真か動画撮ってやります!
次俺はイクメンとかほざいたら そっとその写真や動画を旦那さんに見せる!
これで?(^^)って顔で(笑)。

• さあ

さあ

動画とるって意見採用します(笑)
    私から見える自分(旦那)の姿を知ってもらいたいですね。
    それで何とも思わなかったらクソジジイだ…(笑)

• 10月7日
スーさんスーさん

上のharuさんと同意見です!

うちの旦那さんも
授乳以外は寝かしつけまで全て、
他、休日は朝から料理、洗濯、掃除、子どもをあやしつつ合間にゲームをします。

俺の休みがかーさんの休みだからね~🎵と娘にメロメロしながら言ってます(笑)

やることやってくれてれば全然ゲーム有りですけどね~

• さあ

さあ

うちの旦那一つの事集中すると他がみえなくなるたちで。

でも子どもの事もってなるのさすがに…

泣いてるのも見て見ぬふりなのか…

なんかだんだんかなしくなってきました

• 10月7日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

まだ1ヶ月で、実感がわかないからでしょうかねぇ…
    あやして笑ってくれたりするようになったら変わってくれるといいですね😵

しばらく待つのを、すぐ頼む
    にしてみては?
    ぁ、ゴメン、オムツ替えてて!
    とか。
    で、ものすっごい誉めて、助かる!有り難う!さすがイケメン!と。

自分で言う位だから、誉めたらドンドン伸びる気がします(笑)

• 10月7日
  • さあ

さあ

確かに単純だし褒めたら伸びるタイプかもしれません(笑)
    今日から早速試してみます!!

• 10月7日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

うちも育児に関してはアレだったので…
    自分が苦手なふりして寝かしつけはとーさんが1番だねぇ🎵とお願いして今に至ります(* ̄ー ̄)ニヤリ

お手伝いするようになるし機嫌は良くなるし良いことずくめですょ~

• 10月7日
  • さあ

さあ

ちょっとだけ自分が大人にならねば(笑)
    頑張ります(*´U`*)♡♡

旦那がいなきゃイライラしないからたのしくて幸せな子育てライフなんですよね〜(っ`∀´*)

• 10月7日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

そぅそ(^-^)
    転がしてナンボです~🎵

旦那さんもそのうち大人になってくれるといいですね~

• 10月7日
yikmm

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです!

わかります!
うちの旦那は家にいるときYouTubeばっかり見てます!

泣いていても自分からは動こうとしません!

抱っこも立つのが面倒くさいと言い出す始末(*_*)
抱っこしてあやすときあってもずーっとYouTube見ながら適当にあやしてる感じがすごくイライラします
そして案の定泣き止まず、俺だと泣き止まないからってあやすの諦めます(*_*)

イライラするし、悲しくなるしストレス半端ないです!
お互い大変ですね(*_*)

• さあ

さあ

なんだかんだ言い訳して育児から逃げようとするのがもろ分かりだから余計にイライラするんですよね…
    一生懸命あやしても泣き止まないとかならこっちも助けなきゃとかありがとうって思えるけど、、、

何もしない姿みたくないです(>□<;)

子供が生まれてから旦那がクソすぎて愛が薄れていくのが分かります…

なんだか哀しいですね(´;ω;`)

• 10月7日
マーちゃん

旦那さんにハッキリ言ったらスッキリしますよ!

私の旦那もケータイを離さないことがよくあり、○○ちゃん構ってっておとさんのこと見てるよって言いケータイをやめさせます笑
でもイレギュラーの時は許してます。それは娘がなかなか寝ずにおててをつないでたり抱っこをしてる時で、それ以外は退院時からずっとお風呂も一緒に入れてくれて、オムツも私より気づくの早くて変えてくれたり、最近は着替えさせれるようになったので汚れたらすぐに服変えてあげるよ?って私に声をかけてから変えてくれます⑅◡̈*
もちろん夜の寝かしつけも毎日パパ担当なのでしてますが、おっぱい吸いながら寝たい時だけ私がしてるくらいで完璧なイクメンとはいかないですがちょいイクメンかなとは思ってます!

• さあ

さあ

いやいや、完璧ですよ!
    そこまでやってくれるなんてほんと羨ましいです(ノ△・。)
    だいぶ助かりますね…!!!

• 10月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

仕事も頑張ってくれているのでゲームをしてる時は少しだけ多めに見てあげてもう少しで終わると言われた場合は、じゃあそれが終わったら私はこれをしたいから見ててくれる?ってお願いしてます!

私は実母譲りで話すと弾丸になるので私の方が元々強いのもあるかもしれませんが、ケンカというケンカは7年くらい一緒にいますが一度もないですが子供ができて気持ちに余裕がなくなったときだけ2人して口調が荒くなることはありますが言い合えばすぐ解決ます!
    旦那は子供好きなのと希望の女の子だったので余計?なのかもしれません⑅◡̈*

まだ1ヶ月ですし、男性はパパになるまでに時間がかかるので少しずつおだててどんどん自らしてくれるように褒めちぎって手伝ってもらうといいですよ(^^)v

• 10月7日
  • さあ

さあ

そうですね!!女より親になるのが遅いのかもしれませんね!
    もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います(⊃ Д `)

皆さん上手に旦那と育児されててすごいです(>□<;)

• 10月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

妊娠中に子供の服を見に行って、見て見てこれ可愛いよ!着せたいね!って言ってもふーんだけでした。つまんないのーって言ったらだってお腹が大きくなってるから赤ちゃんいるのはわかるけど実感がないんだもんって言われました笑

ゆっくり旦那さんも育ててあげてください笑
    甘やかし過ぎると、亭主関白になりかねないですよ⑅◡̈*

• 10月7日
pinky*

うちも同じかんじですよー。
家ではずーっとYouTubeかゲームかマンガか寝てるかです。

ゲームしながらあと3分待って!
と泣いてる赤ちゃんに対して言っていたときに、
自分優先なんかい!とイラっとし私がささっと行き抱っこしましたよ。

さぞも俺の時だけ笑顔だぜ~✨
みたいなかんじもイライラしますよねぇ(-_-;)

3分も抱っこしてないでいて、休憩~とか言いながら、子供をおろしてしまう→子供グズる→結局私が抱く。
こんなんで自分は子育て出来る子煩悩な人だって思ってますからね。

なんか、うちも同じようなかんじだったので共感してしまいました(>_<)

おかしくないですよ、イライラして当然です。
私の場合、お願いしたり期待する方が余計イライラするので、何も期待しない、きっと何もしないであろうと思うようにして、全部1人でやろう!って思ってます。
その方が気が楽で(^^;
いいのか悪いのか…

• さあ

さあ

皆さんのアドバイスを受けて今日色々試してみますが、同じ苦労をしている方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    一緒に頑張りましょう(>□<;)…

• 10月7日
えりー

うちもです!外では積極的に育児してると見せかけてます!笑 家でもオムツ替えやお風呂に入れたりしてくれますが、携帯ゲーム優先。毎週月曜は息子のぐずぐずを無視して買ってきたジャンプを読んでます(>_<)休日に家族でお買い物に行くと「俺って家族サービス結構してるよね」とどや顔。イライラしますよね!笑 生後1ヶ月だとまだ産後の体力戻ってないし育児疲れで更にイライラすると思いますが無理しないでください。

• さあ

さあ

ありがとうございます(ノ△・。)
    ほんと外面良いダンナって多いんですね……苦笑

ジャンプと携帯とりあげたい(`m´#)

• 10月7日

分かります!!
うちの旦那もそうですよ😭笑
自分で周りにはイクメンって言ってるけど、実際子供が泣いても携帯ゲーム!
抱っこしたも携帯ゲームでしたw

娘がパパを見てニヤッとしたら周りもパパっ子だねーとか言うのでそれでますます調子乗ってるのが腹立ちますよね😂笑

母親にも愚痴ってましたが、イライラした方が負けよ。そういう時はパパ凄いねー👏て褒めて上手く利用するんだよ!っと言われ…なるほど。笑
それで今は携帯ゲームより、娘とめちゃくちゃ遊んでくれるようになりましたよ😁💕

• さあ

さあ

皆さんのアドバイズ聞いて上手く利用できるように頑張ろうと思います👍!!
    今日から私はかわるぞ(笑)
    パパもかわりますよーに!!

• 10月7日
うらら。

イクメンなんて言葉自体がやらないやつをたてるためとかって言いますよね。
実際やってる人は自分でいいませんし
とゆうより夫婦で子供を見るのが当たり前だし。
イクジョ!とかないし!男がやるのがすごいと思ってるひとがゆうような感じですね。
逆にむしろ、やらないのが普通だと思ってるのがすごいですよね。

あたしの旦那も子煩悩だとかゆっといて
え、どこが?って感じですよ。
携帯みてて子供がパパっていってるのに気づいてないからかわいそう。
いまパパってゆったよ!ってゆって
ほんと!?パパだよ〜!…とか。ほんとに情けない。

あたしもそうゆう時はイライラします。
普通じゃないかな?って思います。