※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

離乳食で2回食、3回食されている方への質問です。6ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、うんちが硬い状態になっています。便秘を改善する方法が知りたいとのことです。

離乳食で2回食、3回食されてる方

赤ちゃんのうんち 硬いですか?

うちの子は今6ヶ月で離乳食始めて1ヶ月になるのでそろそろ2回食にしましょうか。と検診の時に看護師さんに言われ、そろそろ1回食から2回食にする予定でいるんですが

今まで朝に米粥と野菜合わせて小さじ10杯あげて
何とか便秘にならずここまで来れたんですが
今うんちしたんですが、結構真剣に力んでてオムツ見たら少量だったんですが今までの中で1番硬めなうんちでした

ちなみに、今日は11杯あげました。

これからだんだん硬くなり便秘になられるのが不安なんですが
少しでもうんちを柔らかさせる改善方法とかあったりしますか?

コメント

ねこ

水分一択ですね!!笑
お茶多めに飲ませてましたし、今も飲ませてます。あとは納豆とか、ヨーグルトとか大人でも便秘にいいとされるもの積極的に取り入れてます!

• いちごおれ

いちごおれ

大人と同じなんですね笑
    ちなみに離乳食の時に麦茶あげる時ってその後にミルクとか飲ませたりしてますか❓
    ミルク以外のものをあげるタイミングがいまいちわからなくて💦

• 10月14日
  • ねこ

ねこ

うちの子は離乳食あんまり食べてくれなくて離乳食あげたあともミルクくれ〜って泣くタイプだったので泣いたらあげてました🥺でも周りの同じくらいのママさんとかは、欲しがったらあげる、とか離乳食でまだ栄養補えてないからあげる、とか逆に2回食にして離乳食たくさん食べるから無理してあげないで量も減らしてる、って方さまざま居ましたよ!

• 10月14日
  • いちごおれ

いちごおれ

そうなんですね❣️
    赤ちゃんによって違って赤ちゃん次第で合わせて良いんですね👶
    とりあえず、離乳食の時に出して物足りなさそうならミルクあげてみます🎀
    ちなみにヨーグルトって何あげてますか❓
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 10月14日
  • ねこ

ねこ

最初は小岩井の生乳100%ヨーグルトあげてました!あれが酸っぱくなくて最初にあげるのに食べやすいって見たので😂
    そのあとは無糖ってだけ気をつけて色々なヨーグルトあげるようにしてます!腸内環境が定着するのは3歳ぐらいまでらしいのでそれまでいろんなビフィズス菌のヨーグルトを食べさせた方がいいと聞いて😂ヨーグルトってたくさん種類ありますが、同じ菌のものってないらしいんですよね、だから無糖ならいろんなもの食べさせるように意識してます!

• 10月14日
  • いちごおれ

いちごおれ

そうなんですね❣️
    ヨーグルトによって菌の種類も違ったりするんですね😲
    味が違うだけなのかと思ってました笑

とても参考になりました😌
    ありがとうございます🥰

• 10月14日
メル

わかります〜💦
うちも二回食にしたとたん、便の形状が変化しました(今までは完母なので水っぽいゆるゆるうんち→最近は粘土質のうんち)
量も減り、出すのもちょっと大変そうで💦便秘にならないかヒヤヒヤしてます(((;╥﹏╥;)))

まだ試せてないですが、ヨーグルトやオートミールがいいみたいですね♪
今は、なんとなく繊維質なさつまいもを食べさせてみたり、野菜スープなどの汁物をあげてみたりして様子見してます

• いちごおれ

いちごおれ

便秘になられるの怖いですよね(T . T)
    私も汁物を取り入れたりして改善策頑張ります🎀

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

今3回食ですが、💩めちゃくちゃ硬いです!!大人のみたいです!笑 少し便秘気味なのか、硬くて痛いのか きばるときにたまに泣きそうになったり、んんん〜〜と、すごい顔で頑張ってます😂😂 水分をたくさんとる、さつまいも、ヨーグルト、バナナ、オートミールを食べせてます!!