※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけがうまくいかず、眠りにつかない悩みです。眠たそうにしても寝室に行っても寝返りを続けたり、遊び始めたりしてしまう状況で、イライラしてしまうことも。以前は眠たいサインが出たら寝室に連れて行き、トントンして寝かしつけていたが、最近はなかなか寝付かない状況です。他の方はどのように寝かしつけをしているのか、アドバイスを求めています。

9ヶ月、寝かしつけが上手くできなくなってしまい、
何をしても寝てくれません。


眠たそうにし始めたら寝室に連れて行き
寝かしつけを試みるのですが、
抱っこしたらのけぞって嫌がるし、
横にしてトントンしようとしても
ゴロゴロと寝返りをし続けて寝る気配が全くありません。
終いには眠気がどこかにいってしまうのか
寝室中をハイハイして遊び始めてしまうので、
またリビングに戻り、一通り遊んで
また眠そうにしたら寝室に行って、、の繰り返しです。


ここ最近は毎日これを2〜3回繰り返し、
3回くらいでようやくゴロゴロ寝返りをしたのち疲れて眠ります。
寝てくれないと次第にイライラしてしまい、
イライラしてしまうことに自己嫌悪で涙が出てきます。



今までは月齢ごとの活動限界時間を参考に
眠たそうなサインが出たら寝室に連れていき
トントンしてあげると寝てくれていました。
また、授乳のタイミングであればそのまま寝落ちさせていました(もしかしたらこれが癖になって良くなかったのかもしれませんが、今は授乳後寝そうになっても置くと起きてしまいます💦)



今は放っておくと平気で4時間も5時間も起きています。
皆さんはどのようなタイミングで、
どのように寝かしつけをされていますか?😢

コメント

らら

体力がついてきてるのではないですか⁇
日中もっと動いて遊んだり、お昼寝の時間を見直したりするといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    日中家の中を動き回ったり、すぐつかまり立ちしたりして結構体力使ってるイメージはあったのですが、確かにまだまだ有り余ってるかもしれませんね💦
    昼寝の時間ですが、何時間起きてるから寝かせよう、、など寝かしつける時間の目安は決めてましたか?

    • 10月15日
  • らら

    らら

    子供の体力は無限ですからね💦💦
    1人目の時はお昼寝は、夜何時間しか寝てないからーとかそろそろ寝かさないとーって思って必死に寝かしつけしてましたけど、2人目は本人に任せてます😂その方がスムーズだし、こっちのストレスもありません‼︎
    夜もリビングに行くと覚醒してしまうので寝室で遊んでもそのまま危険がないように放置しておけば眠くなると寝そうになりますよ😊

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😭
    時間を気にして、そろそろ寝かせないと、、と思って寝かしつけるんですが本人が眠くないなら寝ないですよね💦
    私も本人の眠気を優先しようと思います!
    放っておいて寝そうになった時はトントンなどせずに寝てくれますか?☺️

    • 10月16日
ままり

初回の寝そうなタイミングか、ある程度時間を決めて寝室に連れて行って豆電球にして寝るまで過ごす。で、良いと思います。
遊び始めるからリビングにいく。というのを繰り返すから疲れるのであって、どのタイミングで行くか決めて布団に入るルールを決めてしまえばあとは好きにさせて(自分もして)寝るの待ちでいいと思います😊
私は早い段階からそうしてましたよ〜。泣いてないならそれでいいし、トントンして嫌になってトントンするのもやめました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    やはり時間を決めて寝かしつけるので良いのでしょうか🥺
    寝室に連れて行ったものの、一向に寝る気配が無くなってしまい、何をしても寝ないことが多いので根負けしてリビングに連れ戻してしまいます💦

    確かにトントンし続けるの辛いです😭
    pappyさんのお子さんはトントンなどせずに自分で寝てくれるのですか?✨
    私も寝かしつけを必死にするのではなく、寝るまで好きにさせる方向でやってみたいと思います🥲

    • 10月16日
ゆう

その頃は思う存分、寝室でもハイハイとか動き回らせてわたしは寝たふりしてました!暗くしてです!
そのうち隣に来て眠るので携帯いじって待ってました😂
寝かしつけるって寝ないとイライラしかしないから、寝る時間だよー寝る場所だよーってことだけ分からせて自然に眠くなるのを待ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。
    まさに必死に寝かしつけをして、寝てくれないことがストレスになっているので自然に眠くなるのを待つほうが良いですよね🥲!
    ちなみに何時間起きてたら寝させるなど目安は決めていましたか?

    • 10月16日