※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください💦歳を取っての第一子のため夫婦共にすご…

愚痴です。
吐き出させてください💦

9月末に長男を出産し、退院後1週間は実家へお世話になりその後、家に戻って来ています。
歳を取っての第一子のため夫婦共にすごく楽しみで新生児期から関わりたいという夫の思いもあり早々に里帰りを切り上げ自宅に戻りました。

でも、新生児のお世話って想像以上に大変ですね…。
そもそも家の事はほぼしない夫。
出産前はすること暇なこともあり家の事は全部私がしていました。
その事もあってか、出産後も同じように私がして当然と思っている節のある夫。
何もしません。
だからって息子のお世話をする訳でもなく、夜間不眠が辛く仕事が休みの前日に夜のお世話を代わって欲しいとお願いすると「寝てる間になんかあったら怖いから無理」と断られました。
そんな事が続きいよいよ私のメンタルが崩壊し毎日泣きながらお世話をする状態に。
このままじゃ危険と思い昨夜は『一緒に』お世話をしてもらいました。
夜間グズグズの息子に振り回されてほぼ不眠で過ごし「こんなに大変だと思わなかった…」と疲労困憊の夫。
夜間のお世話で「疲れた、眠い」と今日はいつもに増して何もしません。
ずっと横になっています。
息子が寝てる時に一緒に寝ないとだめなんだそうです。
子育てってそういうものでしょ?と。
唯一してくれてた買い物も行ってくれず、産後3週間弱の私が1週間分の買い出しに行くことに。

ここで私まで何もしなくなると息子が困るので息子のためにもちろんやるべき事はやりますし、多少の無理も息子のためには仕方ないと思います。
でも、夫のいまの状況は許せません。
一生忘れないし、きっとこの産後数週間のことで将来的な関係が崩れると思います。

これが産後クライシスってやつか…と思いながら今日も明日も夫を許せずに過ぎて行くんだろうなぁ…。

コメント

あくるの

読んでて旦那さんにめちゃくちゃイライラしました😠
代われるもんなら私が半日でも面倒見てるのであいすさんに休んで欲しい!って感じです💢
自分で新生児期から関わりたいって言ったならどんだけ大変でも一緒に頑張ってよ!って思います。
寝ない子は本当に寝ないので交代で仮眠取らないと寝不足でフラフラになっちゃいます💦

• あいす

あいす

ありがとうございます😭
    昨日、泣きながら怒って多少改心したようで夜間のミルク作りを率先してやってくれました。
    飲ますまでしてよ…と思ったりもしましたが(笑)変わろうとしてくれてると信じてもう少し頑張ろうと思います!

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

いやそこは飲ませてゲップとオムツ替えと寝かし付けと哺乳瓶洗うとこまでがセットだろ!とツッコミました😓
    あんまり頑張り過ぎるとあいすさんもしんどいし、旦那さんが何もしないと思うので(笑)頑張り過ぎないでくださいね😭

• 10月15日
  • あいす

あいす

ですよね!!
    作って手渡すと即寝てました😩
    でも今まで本当に何もしなかったのでちょっと良い方向に変わるのかな?と💧
    育休取ろうかな?と勝手なことを言い出したので、ぜひ取っていただいて1日中お世話してもらおうと思います☺️
    「育休」なので(笑)

• 10月15日
マヨ

すごく楽しみで新生児から関わりたいっていう思いがあってのそれなんですか🥺
やばいですねもっとキレていいですよ
うちの旦那も産まれたての頃は何も出来ず家事も私がやってましたが、私は里帰り1ヶ月半してからだったのでまだ体はマシだ下が産褥期の嫁に全て丸投げって舐めてますよしかもいい大人が、、時代錯誤もいいところです。
無理じゃないやれ。やるしかないでしょ?親なんだから。
息子と一緒に旦那も父親に育てないといけないので大変ですが、喧嘩と仲直りの繰り返しでうちの旦那も今ではなんでもやってくれます。
許せないんだったらぶつけましょう。それくらいしないと変わりません🥲

• あいす

あいす

ありがとうございます😭
    昨日、泣きながらキレまくって少し改心したようです💦
    いきなり父親にはなれないですよね。
    ちょっと最初からあれこれ望み過ぎてたのかもしれません😢
    今回で察してくれるひとではないと確信したのでこれからはどんどんぶつけていこうと思います!!

• 10月15日
ナツ

なんかすごい分かります。
状況は違うんですけど、責任感や緊張感のない旦那にどんどん冷めていってるところです。
やっと赤ちゃんが生まれてきてくれて幸せなときなはずなのに、なんでこんなにイライラしないといけないのか。
あいすさんの旦那さんもウチの旦那も想像力がありませんね。
自分のしんどいが一番おっきく感じてる。
嫁や子どものことを思えていない。
ほんとやだなー
これからもこの人と家族なのかと思うと残念です。
もう期待しない方がある意味ラクなんでしょうけど、そうやって投げ出してしまっていいもんなのかも考えちゃいます。

• あいす

あいす

コメントありがとうございます!
    想像力がない!本当にそうです!!
    昨日、泣きながらキレて改心したようなので期待はできないですがあれこれぶつけていこうと思います。
    察することも想像することもできないタイプと確信したので思った事は伝えてもう少し様子見てみようかな?と😩

• 10月15日
メタモン

ご出産おめでとうございます☺️❤️

新生児期って心配事が多すぎて正直可愛がる余裕ないですよね。私もギャップに苦しんで最初の1ヶ月が1番きつかったです。

1ヶ月検診でだいぶ気持ちが晴れました☀️

そんなことより旦那さんありえないですね。「こんなに大変だと思わなかった…」と気づいて、いい方向にいくのかと思ったら、まさかの余計に何もしなくなるなんて☺️💢

そんな奴は往復ビンタからの、1週間分の買い物袋でぶっ飛ばしてやりたいです👾

• あいす

あいす

ありがとうございます😭
    私自身の余裕がまったくないのも原因かとは思うのですが本当に夫が許せなくて💢
    昨日、泣きながらキレて「そこまでしんどかったのか…」と気づいたそうです💧
    改心したようで夜間のミルク作りを率先してやってくれたので、どんどんぶつけて成長してもらおうと思います。
    次育児から逃げた時は…覚悟してもらおうと思います😑

• 10月15日