※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳間隔について、夜中でも4〜5時間空けても問題ありませんか?

生後まもなく1週間の赤ちゃんがいます。

一応完母を考えてるのですが、赤ちゃんが寝てても無理やり起こして2,3時間置きに授乳させるよう病院から指導がありました。
夜中など赤ちゃんがぐっすり寝ていて、私自身も疲れた時は4,5時間など空けても赤ちゃんの健康に問題ないでしょうか?

コメント

よんよん

うちは夜はそれくらい空いてましたが問題なく元気ですよ( ^ω^ )

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうなんですね〜。

• 10月7日
💛MTK💛

体重の増えが良くないと指摘されると思います!一ヶ月検診までは寝てても起こして3時間置きに授乳した方がいいですよ💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうなんですか、乳頭から出血もあったりして滅入ってますが頑張ります!

• 10月7日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

授乳前に乳輪にガーゼ当てて、ほぐしてから授乳すると深く吸いやすくなりますよ٩(*´︶`*)۶҉

• 10月7日
すみつ

夜中に授乳を頑張らないと母乳出なくなってしまいますよ~ 今一番しんどい時期ですが、1ヶ月未満の時期は体重増加や栄養面からも起こした方がいいと思います
本当に寝不足だから眠りたい気持ちはよーく分かります

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!起こしてなるべくやってみます!

• 10月7日
マカロン

うちも1ヶ月ならないうちから、夜は長くて5時間ほど寝てました(^^)!
生後3日目から完母です。
2557gで産まれて1ヶ月検診は4370gでした。
個人的には体重よりも脱水が心配かな?と思います。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!確かに脱水は心配です。気をつけてみます。

• 10月7日
ゆかぴっぴ

4時間くらいは空くときありましたが体重もちゃんと増えて問題ないです。1か月すぎた今では夜は5時間空くこともあります!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!体重にも問題なかったのですね。

• 10月7日
メロンパンマン

たま〜にならいいかもしれませんが、赤ちゃんの心配もですが、もこもこさんが乳腺炎になったりしたら大変だと思いますよ💦
添い乳してみてはどうでしょうか?
寝かしつけしなくても一緒に寝れるので楽でしたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!私自身も乳腺炎が心配になっています。今はどんどん赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいがカチカチになるので気をつけたいと思います。

• 10月7日
misa

産院では起こして授乳してと言われていましたが、その後に読んだ本では「そこまでしなくていい」と書かれていました…
私も疲れていたので、普通に起きるまで寝かせていましたよ(^_^)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうなんですねー。私もそれが理想ですが、おっぱい出なくなるのも怖いし、赤ちゃんの栄養が気になります!

• 10月7日