※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
妊娠・出産

育児の大変さについて相談したい。母親や友人の話ではそんなに大変ではないと聞くが、自分は子育て未経験。自身の母は大変さを感じたことがないと言うが、父親は協力的ではなかった。皆さんはどう思いますか?

育児してる方に質問です😳育児ってどのくらい大変ですか🙌?(私の意見なので不愉快に思った方はスルーしてください)私は元々子供が好きとかではなく親戚の子供の面倒を見たとかそういったこともなくまだ子育てもしたことないので全くわかりません😂🙌母の話しを聞いても、友達にはシングルマザーが多いのですがどちらの話しを聞いてもあまり大変じゃないようなことを言います!今私は専業主婦なので今やっていることと子育てで全然両立出来るな〜と思います🙌

私の母は20歳で出産して4人の年子の私達を育てました。
母が言うには、夜泣きとかは眠いけどなるようになるし昼間泣いててもおしゃぶりしゃぶたれたり 多少放置してれば泣き止むし、寝かしつけもお風呂もなんでもやらなきゃいけないことだし普通にやってたけど大変だ〜と思ったことはないと言います!父は子育てに全く協力的ではなかったけどそんなもんだろと思いなにも気にしてなかったみたいです😂皆さんどうですか?

コメント

みや

私は元々子ども大好きで
保育科の大学に進学して保育士を目指していました😊
親戚の子どもがたくさんいて、実母が保育士をしていた事もあり
面倒もよく見ていましたが
親戚の子どもの面倒と育児とは全く別で、
保育と育児も全くの別物です😰
もちろん可愛さも自分の子どもが1番ですが
24時間一緒に居て寝ていても耳と脳は起きてるような
休んでいるようで休めていないような😢

もちろん泣き止まなくてイライラしてしまったり
泣きたくなる事もたくさんありますが
結局は可愛いが勝ります😳💓
今は大変だけど 手がかからなくなると
寂しくなったり良い思い出になると思います🙄

• とぱちゃん

とぱちゃん

そうですよね🙌24時間一緒でいつ泣くかいつ泣き止むかわからずで何するにも気にしてないとですもんね😵私は子育てにワクワクしかないので少しでも大変に感じればあー大変大変とか旦那さんに言ってしまいそうです😂🙌💓

• 10月7日
ぱんだの靴下

私は子育ては大変だと思います!
ただ、赤ちゃんの性格によりますよ~😃
個人差なので、周りの話はあまりあてになりません(><)

• とぱちゃん

とぱちゃん

そうですよね子育てにもどう感じるかの個人差がありますよね😂🙌私の母はみんな外でもあんま泣かなかったし楽だったとか言ってましたがたまたまですね😂💕

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

自分の子がたまたまおとなしい泣かない赤ちゃんだと子育ては楽に思えると思います☺

周りの友達がそういう赤ちゃんを育てているのでよくわかります。

私も友達の子育ての話を鵜呑みにしすぎて、うちの娘が色々違うのでビックリしました!

うちの娘は、よく泣くし、ぐずるし、泣き声も大きいし、敏感だし、ほんとに他の赤ちゃんとは大違いで手がかかりノイローゼになるんじゃないかと思う時期もありました😅

いま、五ヶ月で私も子育てや娘の性格になれてきたので落ち着いてきましたが、やはり子育ては大変です😵

娘が可愛いが故に泣かれると辛いんですよね😢

最近は外に出ることも多く他の赤ちゃんを見る機会も増えたので、よその赤ちゃんを見ると泣かない赤ちゃんが多くてビックリします😣

でも、赤ちゃんの頃から泣いて自己主張できる娘のこれからが楽しみです😌

なにより毎日元気だし、可愛くて仕方ないですしね❤

逆に泣かない赤ちゃんのママは、泣かないから心配と言っていました✨

赤ちゃんとはいえ、一人の人間で感情もあるので、生まれてきたお子さんの性格を見極めて子育てを頑張ってくださいね🙌

• 10月7日
嫁ちゃん★

大変じゃないかと言われるとウソになりますが、大変だー!!って言うことはないですね〜(*^^*)

むしろ成長する事にいろんな事が出来るようになって見てるのが楽しいですよ✨

しいて大変だなと思うことはウチの娘は風邪ひくとちょこちょこ起きます。

なのでそうなると旦那は仕事があるし、仕事上少しの音とかでも起きるクセがあるので別の部屋で寝なきゃならない事、夜中にちょくちょく起きるのでこま切れ睡眠になる事位ですかね〜(笑)

でも新生児の時もこま切れ睡眠だったので特に苦と感じた事はないですね(*^^*)

本当、何とでもなりますよ(笑)

chibichan.

赤ちゃん期はお母さまの
言う通り、私は楽してました(笑)
最低限やることやって
あとは一緒に寝たり遊んだり。
が、世間で言う
魔の3歳あたりから大変で😱
その子その子で違うと
思いますがうちは悪魔の3歳で
気に入らないことがあれば
すぐ泣き叫び
言う事は聞かず
悪さばっかりで(;´Д`)

今、4歳と2歳になる
子どもたちですが
今が一番大変なんだろうなあ
と思ってます😭

Jasmine(Candice)

はじめまして♪
お友達さんもお母さんもすごいですね💓
私は完全に育児を甘くみてました😅
寝れないしわけわからず泣いてるし
おっぱいもそんな出るわけじゃないから
ミルク足してるんですけど、
哺乳瓶の洗浄やらもめんどくさいし、、😂

もともと寝るのが大好き人間なので、
こんな3時間ごとに起きたりするのが
きついなんて思わなくって、、、
特に今風邪ひいてるので、なおさらきつくて。。
またイライラしやすい性格なので
泣き止まないとなんでー!?って
キーッてなっちゃって。。。

大変に思うかって性格の問題なんですかね😩
私は子育て始めて、いかに自分が
自己中だったか分かって落ち込んでます。笑

m*chan mama

まず自分の事は後回しになりますね!
子供優先の生活です。
私は22歳です!甥っ子や妹もまだ小さいので
ある程度面倒は見ていましたが、
私の娘は朝夜全く寝ない子で
1日中でギャン泣き 抱っこでした...今もほとんど日中抱っこ生活です
あやしてもあやしてもギャン泣き..
里帰りしなかったので尚更
日中はずっと私が1人で見ていたので
正直寝不足も続き気が狂いそうでした
娘が泣くと私も泣けてきたり
慣れない生活と、退院してからすぐ休む暇もなく家事に育児に追われ
最初の1ヶ月は自分のご飯を食べる事 トイレに行くことも忘れてました...体重も妊娠する前よりも痩せてしまったり高熱も出たり
めちゃくちゃ大変でしたが、
今は少しずつ落ち着いて来ました!でもどの年齢の子でも子育て中は大変な時期はなくならないんじゃないかなーと私は思います。

まま

考え方次第かな〜と思います。

1人目の時は大変で、自分の時間や余裕ってないんだ!って思いました。
頻回授乳で寝不足も続くし、自分のタイミングでトイレや食事もできない、どこに出掛けるにも子供と一緒で、肩は凝るし筋肉痛…
胃腸炎と肺炎で入院を勧められた時も、家を空けられず自宅に戻って治しましたし…
夜に友達と気晴らしに飲みに〜!も、子供が産まれてからしたことないなぁ。

やりたいことや我慢したこと、些細なことも含めていっぱいありました。
でも、そんな風に思いながら現在は3人目を妊娠しています。
躾って大変だなぁとか、子供に向き合おうと思えばきりがなくて、子育てって力の入れ方は家庭それぞれだと思います。
今では多少のストレスもうまく発散できるようになりましたし、私自身が大らかになったというか、子供達に鍛えらえてるなと思います笑
これから思春期や反抗期など、その年齢それぞれの大変さも出て来るでしょうが、育児の大変さより、子供達の可愛さが上回るから、世の中のママさんは頑張れるんでしょうね(^^)

子供と一緒に、私も日々母親として成長させてもらってると改めて思いました。

ままり

はっきり言いますとLOVEさんが思っているより育児は大変です。
まず、今の時点では自分の思うとおりに家事や自分の時間過ごしたりできてると思いますが、それはまず無理です。
常に子供中心になりますし、家事も思うようにはできません。寝返りやつかまり立ちなど覚えたら少しの間でも放置するのは危険です。ご飯作るにも子供の様子を見ながらしなきゃいけないし、泣いたらあやしてあげなきゃいけないし。夜泣きだって泣く子は1時間とか普通に泣きますよ?それをずっと泣き止むまであやさなくてはいけません。それも夜中とかに泣き始めたりしますからね。こちらとしては睡眠不足は当たり前です。
うちは4ヶ月くらいから夜泣きは落ち着いてきましたが、ご飯作るにも寝てる間とかに準備しなきゃ無理です。ギャン泣きするので。

お母様は、4人育てた上での感想なのだと思うのですが、やはり1人目は違いますよ。
全てが初めてのことだらけです。
まわりに話聞いてても、子供それぞれ性格も違いますし、まわりと同じ通りにいくわけではありません。

あまり楽観的に考えてると、いざ大変になったときストレスかかえちゃいますよ。

ダイア

私は、やっぱり大変だと思います(^◇^;)
私は体力がない方なので、寝不足になると体調がすぐれない日がずっとつづいてしまいます。

考え方や体力など、人によって違うので、お母さんとLOVEさんはまた感じ方が違うかもしれません。

でも、ニコッと笑ってくれたり、あー、これができた!あれができた!という、成長が疲れを吹っ飛ばしてくれます(^∇^)

lelemi

私も育児なめてました( ;∀;)
新生児のうちなんかおっぱい飲んでるか寝てるかのどっちかだろうと思ったし、成長してくれば自分で動けるようになるから1人遊びしてくれると思っていました。妊娠中、自分の子はそうなるだろうと根拠のない自信がありました。
が、現実はそんなに甘くなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

子供を産んで知ったのはとにかく寝ない!!とにかく泣く!!とにかく吐く!!ですかね(笑)(個人差が大きいですが。)

全て時間が解決してくれましたが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
未だに何で泣いてるのー何が気に入らないのー?ってわからない時もありますが、おもちゃやテレビで釣れるようになってきたので息子の成長に感謝です(笑)

杏ちゃんママ

わたしも大変だと思います( ;´・ω・`)
わたしも産まれる前までは、家事を毎日しっかりこなしてました。
旦那の弁当と朝ごはんを作ることから始まり、掃除洗濯買い物とバタバタしてても、やはり自分の時間はありました。
でも、産まれて来てからは、やっぱり子ども中心に時間が回りますし、一人目ということもあり、なかなか思うようにはいきません(;´∀`)
自分の時間も、その子にもよりますが、平日は子どもが寝てる間の1~3時間しかないです。

3児のmama

私は、現在第3子の妊婦です。

2人とも、可愛いし、
苦痛に感じた事はないです!
どちらかと言うと、癒されます♡
LOVEさんは、初めての子供なら
1歳までは大変だと思いますが
可愛い我が子をみたら
いっぱい癒されますよ♬

ハーバリウム

子供の世話自体は大変ではないのですが、
そのための犠牲がでかすぎて辛いです💦
自分のしたい時にしたいことができない、
趣味もほとんど諦めました😭(時間がかかる、誤飲しやすい部品を使うので)
旦那との時間も減るし、だんだんイライラしてきます…
仕事もできない、他人との触れ合いが少なく、閉塞感を感じるようにもなります。
今は娘の笑った顔などが見れるのでなんとか頑張れてます!
産まれるまで、こんな大変だとは思いもいませんでした💦💦

私も子供苦手でした💦
でももちろん自分の子は格別可愛い💕
私は子育ては大変というより不安が多いです。
自分がいなきゃこの子は生きていけないし、
これからは自分の教えるように育って
自分の事を見て育つと思うとこれでいいのかな?と思うことばかりです😭
生まれたばかりのときは私が毎日泣いてたし
でもそれは大変!っていう事ではなくて不安ばっかりでした💦
大変の基準がそれぞれ違うのでなんとも言えないですが、私は家事はもちろん全部やってます。それが私の今の仕事なので😊
子育ては半分こは無理でも旦那と一緒にできる限りしてます☺️

とぱちゃん

皆さん貴重な意見お話ありがとうございます💓今私は育児について色々なめくさってると思うので、子育てして子供に教わりたいと思います😳💕