※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

幼稚園の先生の口調が気になる。言葉遣いが悪く、早口。子どもたちに対して怒る様子も早口で厳しい。気にしすぎか、普通か。

幼稚園の先生の口調が気になります。
気にし過ぎでしょうか?

のびのび幼稚園です、クラスの人数は30人程。
担任は1人、補助1人。

担任の先生は若い女の先生です。
子ども達への言葉遣い、口調が悪いなと感じます。
そして早口です。

基本タメ口で子ども達に話しかけていて、名前は下の名前に「ちゃん」や「くん」をつけて呼んでいます。
それに関しては普通かなと思うし、親しみあるなと感じます。

ですが、言葉が汚いと言うか…
めちゃくちゃ上から物を言う感じと言うか…
地域性(関西地方)なのでしょうか…?

他の件で幼稚園の対応にモヤモヤした事があったので、余計に感じるのかもしれません。

悪い事や危ない事をすれば叱られるのは当然なのですが、「怒ったら号泣させちゃいました〜」と笑いながら報告されます。

また叱られてる子をたまたま見た事がありますが、かなり早口で捲し立てているような感じでした。

これは普通なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

南の方だったら悪気なく普通かもしれないですね

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます😊

悪気なく普通なのかもしれませんね(⌒-⌒; )元々口悪い人なのかな…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと口悪い人の可能性もありますよね😓
    北の保育園言ってたときめちゃくちゃ皆言葉丁寧だったけど
    南の方の保育園行ったら皆方言と口調きつかったので地域性はあるかもと思いました😄

• 10月13日
  • 🌈monchi

🌈monchi

もともとなら本人は気付いてませんよね(⌒-⌒; )ですが他の先生方も注意しない、他の保護者からも特に何も指摘がないなら、地域性、もしくはこの幼稚園はそういう幼稚園、って事が普通で、私の気にし過ぎなのかなーとモヤモヤしてます💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう幼稚園かもしれないですね😓
    口の悪さとか方言のきつさの感じ方ってそこで育った人はわからないし普通なので😓
    でも気になってるなら園に相談してみていいと思います!

• 10月13日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ですよね😓
    園に相談、考えてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 10月13日
Ayunn

うち子、大阪府北部の幼稚園年少ですが、先生の口調むちゃくちゃ優しいですし、NHKおかあさんといっしょに出てくるような明るく優しい先生です。
地域性というか、その人の人間性なのかもしれません、、、😓
主さんのお子さんはその先生のこと何と言ってますか?
いずれにせよ、気になってるなら園長に電話してみるのも良いかもしれません。主さん以外にもその先生の口調など気になってる保護者居ないですか?いたら連名で訴えた方がより効果ありそうです。

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!とても羨ましいです😭✨人間性…確かにそうかもしれません。
    息子は「怒ったらこわい」とは言いますがキライなどは言いません。
    ですが、好きではないと思います😅
    家で幼稚園ごっこをするのですが、息子が先生役をして担任の先生の真似をしてるのですが、
    え…そんな感じなの…💦と思う事があります(⌒-⌒; )

入園当初から気になっていたのですが、その後少し話せる保護者の方にそれとなく聞いたところ、「数年前はめちゃくちゃ厳しくて、保護者からクレームあったらしいよ」との事で、やっぱり…と思ったのですが、「でもだいぶ丸くなったよー。子ども想いで良いと思う〜」「うちの場合は親の方がこわいから何とも思ってないわ〜」など話されていて、それからは、私の気にし過ぎかなと、誰ともその話はしていません💦

園長が頼りない感じの方で…
    教頭に話してみようかと考えています💦
    長々とすみません🙇‍♀️

• 10月13日
  • Ayunn

Ayunn

そうなんですね!
    大切な子供が通う幼稚園なんで、親として安心して子供を預けられそうにないなら言うべきだと思いますよ😌

• 10月13日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね💦
    安心して預けたいので、相談してみようと思います!
    ありがとうございますm(__)m✨

• 10月13日