※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が寝ないことで悩んでいます。体調不良もあり、自分の時間が欲しいと感じています。姉にも理解されず、1日中抱っこと授乳に追われています。

限界が来てるので吐き出させてください。
不快な方はスルーしてください😢
生後1ヶ月の息子の背中スイッチが酷すぎます。。ひどい時は1日トータル6〜7時間くらいしか寝ないです。日中は諦めてずーっと抱っこです。おひなまき、おしゃぶり、スワドル、抱っこ紐、全部ダメです。
手は腱鞘炎、ユラユラしすぎで帝王切開の術跡が擦れるわ蹴られるわで痛い、泣いてるときにおっぱいを強く押し返されてめちゃくちゃ痛い。搾乳しないといけないのに寝かしつけが終わらずどんどん張っていく。
何で寝ないの?とイライラしてしまいます。自分の時間が欲しいと思うのは贅沢なんでしょうか。姉に相談すると、「それも承知の上で妊活してたんだよね」と。
もう頼るものもなくお手上げ状態です。1日中抱っこと授乳で終わります。毎回寝かしつけに時間がかかりすぎて授乳の時間が来るのが恐怖です。

コメント

ママリ

うちの子も基本抱っこちゃんで、ベッドやチャイルドシートでも寝ない子でした💦
そのせいか今も甘えんぼです笑

あんまり寝れてないみたいですが、ミルクの量は足りてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えん坊は可愛いのですが抱っこ以外でも寝て欲しいですよね😔💦
    ミルクは母乳+60〜80あげています。今右乳が傷の治療中で吸わせられてないので少し足りないのかもしれないです😢

    • 10月13日
おいずみ

お辛いですね😭
我が家も、長男は抱っこしていないと寝なくて、一日中抱っこしていました💦が、逆を言えば抱っこ※抱っこ紐での抱っこさえしていれば、それなりに寝てくれましたが…
質問者様は、抱っこしていても6~7時間ということで、確かに寝なさすぎかなという印象です😭💦

上の方もおっしゃっていますが、そんなに寝なければおっぱい、ミルクの量が足りていないのかな💦とは思いました💦
絶対に母乳で育てたい!ということでなければ、ミルクをあげるのはどうでしょう?飲んだ量もわかりますし、おっぱいよりは腹持ちがいい気もします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝なさすぎですよね。、ミルクは母乳+60〜80あげています。ミルク80あげたときはコトっと寝たのですが。。母乳が足りてないんですかね😔

    • 10月13日
  • おいずみ

    おいずみ

    母乳が足りないから、泣き声にイライラしてしまうから、寝なくてイライラしてしまうから、自分はダメな母親
    なんて思わないでくださいね!!!
    何故なら、たくさんのママさんが質問者様と同じ気持ちで悩んでいますから!!

    私も、長男の時1日に何度イライラしたかわかりません。理由も分からず勝手に涙が出てきて、なんでこんな未熟なのに母親になってしまったんだろう、まだ母親になるべきじゃなかったって思ってました。

    現在次男は、ミルクで育てています!泣いていても、オムツ変えていてミルクも飲ませている時は、横にさせたまま放置して、長男と遊んだりコーヒーブレイクしたりしてます☺️

    泣いているから、寝ないから、と思ってずっと抱っこしなくても大丈夫ですよ☺️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢今まで周りのお子さんのことってあまり深く聞いたことがなかったので、本当は皆さん大変だったんだなあと今自分が経験して思いました💦
    ずっと抱っこしなくて大丈夫と言ってもらえて、少し気が楽になりました☺️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私もそんなでした🥺
1〜2時間を小刻みですよね、、、寝たと思ったらすぐ起きるし背中スイッチ凄いしいくら抱っこしても泣き止まないし、、、離れている瞬間はトイレかシャワーの5分だけでした、、、
夜中の授乳が1番辛く長く外が暗かったので余計孤独でした、、、
同時に私が独身の頃は知る由もなかった子育ての現実。
世の中のお母さんを心から尊敬しました。
今はまだ余裕なく辛いと思いますが、4ヶ月5ヶ月めちゃくちゃ可愛いですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこすると泣き止んで寝るのですが、ベッドに置いた途端すぐ動き出してしまって、、😔夜は余計にメンタル来ますよね。私も泣きながらあやしてます、、。母親向いてないのかなと思ってきたのですが、4ヶ月あたりまで乗り切れるか不安です😢

    • 10月13日
はじめてのママりん

文面だけの推測ですが
赤ちゃんおなかいっぱいミルク飲めてないんじゃないですかね?

疲れて飲むのをやめちゃったり
まだ生まれたばかりで
飲むのが下手くそなのもあるし
お母さんも飲ませ慣れてないので😅私もそうでした。
夜中は1時間半おきに授乳してました💦

飲み足りないので
赤ちゃんはスグお腹すいちゃって泣くし、寝付けないみたいで💦

赤ちゃん母乳飲ませる前に
少しおっぱい絞ってからあげたり

お腹をたくさん空かせてから
授乳してみるのも手です!

あとは寒いからと
厚着させすぎたりしても
寝付き悪くなる気がします

ゲップが上手く出せない
うんちが出ない等

泣いて教えてくれる場合もあります!

赤ちゃんの鳴き声はお母さんの
癇に障るようになってるので
イライラするのは仕方ないです
無理にあせって寝かせなきゃ!!
って思わずにあまりにもしんどかったら安全な所において
「泣いてなさい~肺強くなるねー」
って見守るのも有りです!

旦那さんや他の人に
少し見ててもらって
お散歩にいったり
寝かせてもらったり
少しでもとれる時間があると
リラックスできます💦

辛いですよね。
3回経験してるのでお気持ちわかります!!!
頼れるものは全て頼ってくださいね。ご飯はお惣菜やカップ麺で充分ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳の時にミルクをあげたあとに寝落ちするのですが、ゲップを出す為に抱っこしたり体勢を変えたりするうちに覚醒してしまって、あくびばっかりするのに寝ないという状態です😔今ミルク80あげた1時間後に搾乳した母乳を70あげてみたんですが変わらず寝てくれません、、。ゲップも出しました💦🥲
    皆さん頑張って育児されてるのに、私は泣き声にイライラしてしまう母親失格なのではと思ってしまいます😢なんとか休む時間とって頑張ります、、

    • 10月13日
deleted user

生後1ヶ月なら、背中スイッチという以前に、まだ外の世界になれてなくてパニックで泣いてしまうのかもしれませんね
ベッドにほっといても寝る子もいれば、ずーっと抱っこじゃないと嫌だという子もいます
お姉さんは育児経験者ですかね?でも、前者のタイプの子しか知らないのかも…そうだとしたら、大変さをわかってもらうのは難しいと思います。。

近くに児童館など、相談できる人がいるところはありませんか?
今は予約制、時間制かもしれませんが、電話して、状況を伝えてみてください。
きっと、相談にのってくれます。すぐ有効なアドバイスではないかもしれませんが、ファミサポなども支援も含めて、色々乗り切りかたのアドバイスをくれると思います!

私は1人目が寝ないタイプの子で、ボロボロなとき、すっぴんに帽子、マスクで、児童館にヘルプして、助けられました
また、うちの子は外の方が泣かないタイプだったので、泣いたらベランダや玄関先に出て、走っている車を見せたり、ベビーカーや抱っこで近所をウロウロしていました💦

近くなら助けに行ってあげたいのですが……
ホットミルクなど飲んで、大きく深呼吸してみてください。少しでも気分が落ち着くといいのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくベビーベッドを買ったのに、おむつ替えのための台みたいになってしまってます😔
    市の助産師相談などもあるんですが、里帰り中で今いる場所に住民票がないため受けることができませんでした💦産院の看護師さんに話を聞いてもらい、産後うつの漢方も処方して貰ってるのですが効果が見られない状況です😣私もたまには外ウロウロしてみます😣💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住民票ないと、ダメな地域なんですね…😢里帰り出産なんだから、融通きかせてほしいですね。。
    自分の時間、何時間も、、というのは厳しいかもしれませんが、15分位ならご両親などに赤ちゃんを任せられませんかね?💦

    80ml飲めているなら、ミルクは足りいていそうですね
    うんちの時は、かぶれやすいためオムツ変える必要がありますが、おしっこだけなら多少大丈夫ですよ!
    ゲップが出なかったときは、右半身を下側にして、体ごと横に向けて、背中に細長く丸めたタオルを挟むといいです🙆‍♀️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも私の母が気を利かせてくれて別室で赤ちゃんを預かってくれたりするのですが、私自身が落ち着かなくて搾乳したり、哺乳瓶消毒したり、結局赤ちゃんのことに時間を使ってしまってる状態です、、
    ゲップを出すのがすごい苦手で、、何回も体勢を変えてトントンしてってやってたら赤ちゃんも目覚めますよね、、💦横に向けてやってみます🥲

    • 10月13日
ユウ

うちもそうでした。
下の子の時、置いてすぐ起きるのは満腹じゃないからと教えてもらってミルクを足すようにしたところ、比較的マシになりましたよ😊上の子は一日中抱っこでしたし、3歳になった頃でもトータル8〜9時間とかでした😅

あとはよく歌を歌ってました😊その頃既に仕事してたので、仕事時間前に外に出てお散歩して気分転換させる感じですかね💦

眠ってくれた時、頭を先に床につけるといいですよ👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳直後は寝落ちしてるんですが、ゲップ出したりおむつ替えたりしてると覚醒して起きてしまうという感じです💦今右乳に傷があり片方しか授乳できない状況なので足りないのかもしれないですね💦
    散歩してみます。

    • 10月13日
  • ユウ

    ユウ

    私ゲップは早々に諦めました😅5分くらいかな?
    オムツは先に交換して、授乳後に起こしてしまうようなことは極力避けてましたよ👌🏻飲みながら💩しちゃった時は替えてましたが💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳後泣くのはゲップが出ないからもいるのかなと思って必死になってトントンしたりしてましたけどせっかく寝てても目覚めちゃいますよね🥲
    私もしばらく出なかったら諦めます🙃

    • 10月13日
deleted user

同じ月齢の子がいます👶🏻❤️
1日6時間とはなかなか辛いですね💦
長男が2ヶ月くらいの時に全然寝ない時期があって、トッポンチーノ使ったことありました。そしてある程度は泣いても放置してました🤣酷い母ですよね🤣もちろん安全は確保した上でです!
あとはうちの子はうんちが出なくてお腹が苦しい、部屋が暑いと寝ませんでした。大人が寒いくらいの室温が彼には合っていたようです。
お姉さんのご意見もごもっともですが、わかっててもしんどいのはしんどいですよね😭しんどいときは家事はサボって大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたまに限界が来て泣いているのをぼーっと眺めてるだけの時があります。。
    私はまだ何で泣いているのかはっきり分からないので、なんとか寝かしつけるかミルクを足すかでしか泣き止ませられてません。。😔里帰り中で甘えまくってるのにこんな根をあげて、これから先が心配です🥲

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の返信を拝見しましたが、飲みながら寝落ちした時はゲップさせてませんでしたよ!吐いても大丈夫なように顔を横向けて寝かせてました。あとオムツ交換も飲ませる前にしてました。飲ませてからうんちしちゃった時は替えますが、おしっこだけならそのままにしてました。
    里帰り中ならたまには親御さんに抱っこ変わってもらったり、目一杯甘えちゃいましょう☺️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!無理に起こしたから寝付きにくくなったのもありそうですね💦おむつもいつもおしっこの時かえるか迷って結局かえてたんですがオムツ替えするとジタバタして、そのせいで吐き戻したり目が覚めたりだったので💦私もそのままにしてみます☺️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
トッポンチーノは試されましたか?
高かったのでうちは平べったい枕で代用しましたが、背中スイッチ発動しにくかったです(*^^*)

あと、あえてぎゃんなきさせて疲れさせてからのおっぱい→粉ミルクで割と寝てくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トッポンチーノっここで質問して初めて知りました!
    枕か座布団でやってみようと思います!
    ギャン泣きした後におっぱい見つけて吸い始めたときの顔って癒しですよね笑私もちょっと疲れさせてみます😇

    • 10月14日
ちー🔰

気持ち分かります〜😭
うちも寝ないです😅
質問者さんはきっと真面目で優しいママなんだろうなぁって思いました(T ^ T)
私はイライラしすぎて色々と本を読んでみたんですが、医学的には寝るまで寝かしつける必要はない。とか、泣いていても問題ない。(通常と違う泣き方なら注意だけど)
ってのを読んでから、泣いててもそういうものか…そこまで完璧にご機嫌で過ごさせなくても、いいかなぁと思うようにしてます。
活動限界時間ってあるようで、それを超えちゃうと疲れすぎ→興奮してイライラして寝ない。って言いますよね😖
知ってから気にして接してるんですが、ましになってきたかなー……くらいです( ;゚³゚)
ママの健康は大切です!
たまには泣かせてていいので、スイーツでも食べて息抜きしてくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    イライラしますよねぇ、、寝不足の時は特にイライラします😢
    寝かしつける必要はないと思いつつ、このまま起きてると絶対泣くって分かってるから寝かしつけなきゃ、、って思って無理矢理にでも寝かしつけしちゃってます😭もっと気楽に過ごしたいものです😣私もここ数日は、ほんとに疲れたら寝てなくても一旦ベッドに置いて、休憩挟んでからまた抱っこするようになりました💦イライラしすぎて白米&糖分の取りすぎで全然体重減りません☺️💓w

    • 10月14日
とんとんトマトちゃん🍅

抱っこ布団とか使ってみましたか?
結構これに助けられたので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ布団使ったことないです!検討してみます!😳✨✨

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります🥺帝王切開の場所がちょうどけられるのもわかります😅うちの子も寝なくて泣きまくってた子でスワドルアップを着せたら夜寝るようになりました!それを夜だけ着せてる感じです!そしたら夜寝ついてくれました!初めはダメでしたが2、3回使ったら慣れましたよ!
それを着せて5分くらいゆらゆら抱っこすればお腹空いてなければ寝てくれそう!寝相が悪くなって窒息怖いなって思って久々着せないで寝かせたら4時に泣かれちゃいました😅着せてみる価値はめちゃくちゃあります!あと母乳も軌道に乗ってないから足りないかもですね!わたしも足りなくて混合でやってます😁お互い頑張りましょ🥺‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開の跡いたいですよね😭
    スワドル練習してみたんですが全然だめで💦😢着せた瞬間ギャン泣きでした😂
    母乳たりてない気がしてミルクたくさん足しちゃってます🥲

    • 10月31日