※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イライラがなくなり、以前はストレスを溜めていた女性が、自分の機嫌を取る方法について相談しています。

最近イライラしなくなりました。

前までは旦那には

脱いだ服がそのまま、洗面台が汚い、私の声に返事をしない、娘の面倒を私が見て欲しい時に見てくれない、ケチ

など、イライラしてたり

娘には

【時間ないよ!早くして!何で言うこと聞けないの!】
と口癖のように。

もともと、遠方に嫁いだ時に少し鬱っぽくなってしまうくらい悩み、人間トラブルにも遭い、その時に性格が変わったと友達に言われることが多くて

完璧でいなくちゃ
旦那しかいないのだから旦那より強くありたい
しっかりした大人、母親にならないと
いい嫁でありたい

など、思いが強く、自分の身を削って後で後悔してストレスを溜めてきていました。

でも、1ヶ月ほど前に

「疲れたなー。前の自分のが楽だったな。
しっかりしよう、旦那より上の立場で、いい嫁でいよう。と思えば思うほど、実力と見合わなくて空回り。イライラしてる。常識のある行動さえしてれば、もうあとは私のペースでいいや」

となってから
全くイライラしません。

旦那に何か注意されたり、ミスを指摘されるのがすごくイラッとしてたのも
「あー。ごめんー!えへへ」と返せるように。

そしたら今日娘から
「最近のママ、怒らないね。いやされるー」と言われました。

こんなに変化があるものなのか…

この状態が続けば良いけど、自分でもわからない…

なので、うまくガス抜きをしながらこの考え方に慣れていきたいのですが

みなさんは自分の機嫌を取る時にどうしてますか??

コメント

ちゅうりっぷ

凄いです!!
見習いたいです😍

私はイライラするくらいならその行動をやめる!って意識してます。
例えば、洗い物してる途中で子どもが泣いたり、何かを一緒にやろー!と言ってきてイライラしてきたら洗い物放棄!後で!
って感じです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!すごいです!!
    私も最近、それが出来るようになりました!
    そのあと、家も汚い、ご飯もできてない状態で旦那が帰ってくると
    できない女と思われたくなくて、必死で弁解したり、こんなに大変だったから出来なかったんだ!ってアピールしたりして、旦那のその時の反応が思ってたものと違うとイライラしたりしてたので、今は、もうそっちの面は気にしないようにしてます。
    だって出来なかったんだもーん。
    状態です←

• 10月12日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

こんなに大変だったアピール分かります!!そしてアピールしても大体返ってくる言葉は望んでる言葉ではなく、逆にイライラする言葉😂
    アピールしない方が自分のためだなって思います笑
    そうですよね、頑張ってもうまくいかないならもう頑張るのやめて笑顔でいるのがいいですよね💓
    だってできなかったんだもーん。最高です♪
    お互いさらにイライラを減らしてにこやかにいられるよう努めましょう😆🌟笑

• 10月13日
ありす

たしかに、自分にも子供にも求めすぎたらイライラしちゃうのかもしれないです。
イライラして怒ったら子供も泣いて何進まなくての悪循環になりますね😅
あれもこれも完璧になんてこなせないですよね💦

私も毎日イライラして小姑のように子供に言っていたのも減らせるように頑張ります!
もっと広い心で接せたらいいのになー。