※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワクチン接種に決心がつかず、精神的に苦しんでいる女性。実両親からの圧力もあり、理解されず悩んでいる。現在は手洗いや健康管理に努めているが、精神状態がワクチン接種に耐えられない。どうすればいいか分からず、疲れている。

どうしたら良いですか?

コロナ禍で、ワクチンを打っていく人が多いですが
私はパニック障害、PTSD、不整脈の病気持ちで
まだワクチンを打つのに決心がつきません。

一度予約したんですが
接種日何日か前に ワクチン打つ日もうすぐだ・・と
精神的にいろいろ参ってきて
パニック発作や不整脈も出て精神的ストレスになり
キャンセルしました。

恐らく接種会場に着いたとしても
パニック発作で倒れてしまい
ワクチン打てずに帰らされるだろうなと感じてます。


そこで今衝突してるのが実両親からの圧です。

私は離婚してから、
病気があるため娘と一緒に実家に居させて貰っており
療養させて貰ってます。

この実両親からワクチン打ての圧がすごくて
精神的ストレスです。

もう毎回のように話し合いをして
私の事情も説明しているのですが理解されなく
どうしたら良いのか分からないです。

もういっそ、楽になりたくて
ワクチン打ったよ、と嘘をつこうかと思った事もあります。
子供と2人で部屋を借りてしようにも
病気がまだ完全に良くなってない為
出来そうにありません。

私のワガママなんでしょうか。

こんな状況なのでワクチン打てない代わりに
手洗いは徹底的に、アルコール除菌は持ち歩いて
1時間に数回はやってるくらいです。(お陰で手はガサガサですが)
うがいも 朝昼晩。免疫を高めるために
早寝して栄養のある食べ物を食べたりと
頑張ってつとめてます。


やっぱり発作起こりながらでも打つべきなんでしょうか。でも私のこの精神状態的に絶対打てません。

押さえつけられてまでして
打てるくらいだと思ってます。

結構このワクチンの件に関して疲れているのて
誹謗中傷なしで、
お願いします。

コメント

うさ

打たなくていいと思います。

医者に診察してもらったら病気があるのでワクチンは打たない方がいいと言われたとかどうですか?
あとは味方になってくれそうな人と一緒に話し合いするとか。

そもそも何でそんなに打てと言ってくるのでしょうね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    通院してる病院へ一緒に着いてきて説明して貰うとか
    何とかします。

    実両親は私を40代で出産したので
    今70代と高齢なので
    恐らく高齢者=死亡率が高いから
    同居してる限り接種してくれ。という事だと思うのです。
    実両親は接種済みです。
    実両親の気持ちもわかるのですが、でもどうしたら良いのか分からず
    病気のことを理解した上での
    圧なのか
    分からなくなってきました。

    • 10月12日
ゆう

ワクチンは強制ではないので自身が接種を拒めばそれまでです。感染者が減ってきてはいるもの国では3回目の接種に向けた動きを始めています。ママさんが接種を避けたい理由を実両親に話されてはいかがでしょう?風邪をひいて体力を落とすのとコロナにかかって重症化してしまうほうが心配で接種を勧めているのかもしれないです。ワクチンを接種していても感染してしまう方ももちろんいますが感染拡大を防ぐためにの接種をと思っていらっしゃるのかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私自身ワクチンを打てるなら打ちたいです。
    でも今の精神状態だと無理だと思いました。
    実両親は理解し難いようです。
    どうして怖いの?接種しなかったとして、コロナにかかった方が重症化になるよ?
    と言われ、分かってはいるんですが(でもワクチン打っても重症化の方もいますよね)
    今の状況だと確実に無理なんですよね。

    通院してる病院の先生方と話をしてみたいと思います。

    • 10月12日