※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

余剰資金とは、使う予定のない貯金のことです。何割運用するかは、運用経験者に相談してみてください。

余剰資金についてです。

余剰資金で運用したいと思っていますが、
余剰資金とはいったいなんのことですか?

貯金の中で、使う予定のないお金とゆう事ですか?

その場合、何割はおいて置いて、何割運用に回した方がいいのでしょうか?

運用をうまくこなしていらっしゃる方
ご回答宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

・生活費や生活防衛費(例えば病気やケガで収入が減ったときに使うお金)以外のお金
・金融資産の40%程度まで
を投資金額に充てるといいと言われています。
しかし、様々なリスクの商品や運用方法があります。私は、生活防衛費を残しておけば、投資金額が資産の40%を超えても低リスクの商品や積立であれば運用に回しても良いと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごっく!為になりました!
    ありがとうございます。
    積み立てNISAや終身保険等は低リスクと考えていいでしょうか??

また、株投資やFX,仮想通貨等は高リスクと考えていいでしょうか??

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立NISAは低リスクと考えています。終身保険は外貨の月払いとかですか?保険は解約返戻金が元本を上回るのにかなり時間がかかるので、そこを理解されており長期運用前提ならリスクは高くないと思います。ただ、貯蓄目的の外貨建てなら今金利低いので私ならやらないです。

投機的な株の売買やFX、仮想通貨は高リスクです!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます。
    40%程で運用しようかと思います。

終身は外貨ではないです。6年前に一括と分割払いです。

ちなみに、ぐっちさんは何で運用されてますか?回答が凄く為になった為に宜しければ教えて頂けますか?

私は夫が株を少しと終身保険と、これから積み立てNISAと金貨に少し興味があります。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は目的によって効率が良いか悪いかが変わってしまうんですが、リスクの部分でいえば低いです。

何の参考にもならないですが、私は毎月の貯蓄分は全て投資信託(海外株式)で積立しています。
    NISAで積立は最優先だと思います。金も、株式資産とあわせて持つとリスク分散になりますのでとても良いと思います✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。終身は学資の代わりにと考えていたので、大学入学時には110%でもらえるとゆうものなので、これは投資ではなく貯蓄と考えようかなと思います。ありがとうございます。

いやいや、凄く参考になります!海外なのですね!!海外は凄く波があるので凄いです。私も勉強もっと勉強しようと思います。。

ありがとうございました。

• 10月12日