※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の自閉症疑いの息子について、言葉の発達が遅い状況です。日常会話ができるようになる可能性や、成長とともに癇癪や拘りが酷くなることがあるかについて、経験を聞きたいです。

6歳の自閉症疑いの息子について
現在療育に通っており病院も受診しています

お医者様からは自閉症かもしれないけど様子を見ましょうと言われています。意思の疎通はある程度できますが言葉の面で幼く2、3歳程度と言われています。段々成長してきて、見てやうんなどはっきり話してくれることも増えましたがオウム返しが多いです。ひどい癇癪や拘りなどは全くではありませんが少ない方だと思います。

自閉症と診断されて言葉の発達が遅かったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですがその後日常会話は出来る様になりましたか?幼い頃は癇癪や拘りがそこまで無かったのに成長するにつれ酷くなったなどありますか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

おそらく劇的に言葉数が増える可能性は低いと思いますが、カードを使ったり身振り手振りでサインを決めたりして意思疎通はできるとおもいますよ😊

緋樺俐

癇癪は年中頃から酷くなりました。勝ち負けで負けてしまったり自分の思いどおりにならないだけで癇癪が始まります。
言葉は3歳半で爆発したけど未だに滑舌が悪すぎたり話したいこともすんなり話せない事があります😅
テレビのセリフの真似はスラスラ話せるのにそれ以外は戸惑っています😢