※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

五才の息子は大人しい性格で、保育園で特に仲のいい友達がいないことが寂しい。親としてはもっと社交的になってほしいと思っている。息子も誰かと遊びたいと言っているが、誘ってもらえない様子。

五才の年中の息子がいます。大人しめの性格です。保育園では特に仲がいいこがいなく、誰々と遊びたいとか特定の子の名前は言わないかんじです。
私はどちらかというと社交的でママさんとも仲良くお話ししたいタイプなので、息子をみているとなんだか寂しい気持ちになります。
もともと男の子も保育園は少なくヤンチャグループには近づこうとはせず(とてもいい子達です)自分から距離をおいているかんじです。
親としてはもっと踏み出して遊んでほしいなぁというのが本音です。
息子も誰かとは遊びたいみたいで、いつも誰も誘ってくれないから。。。的なことを言います。なんだか切ない。
大人数が苦手なのかなと。。HSCだとおもいます。
伝わりにくい文章ですが何かアドバイスあれば教えてください。m(_ _)m

コメント

らて

年少の息子がいます。うちの子も大人しめの性格でヤンチャグループとは全然遊ばないです。話を聞くといつも女の子とおままごとしたり絵本読んだりしてます。ちなみにうちの子もHSCで繊細なので激しい遊びや団体を嫌がります。お迎えに行くとよく1人で遊んでいて「一人がいいもん」ということなので特別何かしたりはないです。でも先生にはHSCだということは伝えてあります。先生に本人がお友達と遊びたいと言ってて…と相談するのもありかもです!⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

• ママリ

ママリ

息子さんもHSCなんですね!うちのこが年少のときなんてよく保育園いきたくなくて泣いてたくらいです。。女の子とおままごとできるなんてすごいです!!なんか活発な子達が、仲良く遊んでたらなんだか楽しそうなのになぁとかおもってしまう母です。。

• 10月16日
りる

同じく5歳、年中です。
うちの子は割と社交性がある方なのですが、ある時ほぼ全員と遊んでるのに2人くらいぽつんとしてる子がいたので、息子に○○くんと●くんは一緒に遊べなかったんだね、残念だねって聞いたら
●くんは最初遊んでたけどいじわるするから先生が一旦離してくれた、○○くんは…あんまり話したことないから好きな遊びとか好きなことがわかんないし、遊びたいのか分かんなくて誘えなかった。。

って言ってて、確かに誘う方も勇気いるしどういう遊びが好きとか好きなものがわからないとなかなか声をかけたり、コミュニケーションをうまくとるは難しいか…って感じました💦

お子さんはクラスメイトの子達と趣味や好きな遊びとかは共有されてたりしますか…❓

少しでもこういうのが好きって気持ちを相手に伝えると誘ってみようって思われる率が高いかなって感じます。

大人もなかなか共通の話題やきっかけがないと仲が発展していかない事が多々あるのと同様に、子供たちの世界もそういった事があると思います。

• ママリ

ママリ

息子はゼンカイジャーがすきなんですが、クラスの子誰もみてなくて。。。好きな遊びも男の子がすきな危険な遊びはしないかんじです。
    確かに誘う方もむずかしいですよね

• 10月16日
猫LOVE

うちの息子も同じ感じでしたよ😅

年長さんまでは仲良い子いなくて、1人でいるタイプでした💦

なんなら他の子に押されたり、おもちゃ取られたりされるタイプでしたね💦

でも小学生になったらかなり活発になってきて、仲良い友達と毎日遊んでますよ😆

なので成長していけば大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

とても勇気づけられるお返事ありがとうございます!!(^o^)うれしいです!!うちの子にも望みがあるのかなと。。期待しちゃいます!息子さんは保育園のときおとなしいタイプでしたか?
    また、小学校あがってからなにかきっかけあって活発になられたんですか?
    保育園のお友達ではなく小学校にはいってからあたらしくできたお友だちと仲良くなられたのですか?たくさん質問してすみませんm(_ _)m

• 10月16日
  • 猫LOVE

猫LOVE

小学生になるまではずっと大人しくて、公園とか行っても他の子に後ろから押されたり、順番抜かされたりしててその度に私が守ってきました😅

何がきっかけかは分からないんですが、やはり成長とともに子供なりに色々乗り越えてきたのかなと思ってます😅

小学校に入ってから新しい友達はできましたが、幼稚園の年長から仲良くなった友達が沢山そのまま同じ小学校にいる感じです😆

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!うちの子も成長とともに活発になってほしいと願うばかりです。。。
    同じ小学校に幼稚園からたくさんいかれたらこどももママも心強くていいですね!うちは6人ほどしか同じ小学校へいかなくて。。。またそんなところも小学校へいく不安が。。。

• 10月17日
ままり🔰

うちもそんな感じです🥺
家だと自分を出すけど、
園だと本当控えめです。
揉まれて行くんだろうけど
子どもながらにきっと
苦労してるんだと思います💦

• ママリ

ママリ

おなじですか。。。年中さんですか?
    ままさんはあまりきになったりはしないですか?

• 10月16日
  • ままり🔰

ままり🔰

はい、年中です!
    気にはなりますが、
    まったくお友達と関わりがない訳ではないので、少しずつかなぁって思ってます!
    ただ、お友達が遊んでる時に自分からいれて!あそぼ!が
    なかなか言えなかったり、何して遊んだらいいか分からないみたいな所はあるかもしれません。
    私が保育士でしたので、
    いろんな子を見てきましたが、我が子になると余計難しいです😔

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります。自分からいれてなんて言えないです。保育士さんなんですね!いつもありがとうございます!m(_ _)m
    ひとりでも仲のいい気のあうおともだちがいてくれたらなぁと思ってしまいます。同じ小学校へはいくおともだちおおいですか?

• 10月17日
  • ままり🔰

ままり🔰

元保育士でした!
    いろんな子どもがいますが、
    自分の子の事もたまに
    どうしたらいいかわからなくなりますよ🥺
    そうなんですよね!
    クラス変わったりすると
    なかなか馴染めなかったり…
    前に忘れ物届けに園に行ったら、何して遊んでいいかわからない様子の我が子を発見しました🤣
    家だとお子さんどうですか?
    園だとおとなしいけど、家だと活発ですか?

今アパート住まいなので、
    引っ越さない限りは
    園のだいたい半数は小学校同じです!

• 10月18日