※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

帰省と愛犬についてです。現在つわり中で子供と遊んであげることもでき…

帰省と愛犬についてです。

現在つわり中で子供と遊んであげることもできてないし
掃除もできてないのでつわりが治るまで
実家に帰ろうと思っています。

うちには犬がいるのですが、
子供のお世話だけでも大変なのに犬まで連れてくのはな…と
気が引けます。
1日2回の散歩、ご飯やおやつの時間、トイレの処理
犬のお世話と一言に言ってもやることはたくさんです。

わたしはいま寝たきりなので
散歩などは旦那さんがしてくれてます。

わたしの親はピンピン元気!というわけではないので
あまり親に負担をかけたくありません。

旦那さんには愛犬と家にいてもらおうと思うのですが
わたしは無責任でしょうか。

子供が生まれる前、共働きだった時は私たちが仕事の間
朝から晩までお留守番してくれていたし
1ヶ月ちょっとそんな感じで我慢させてしまうけど…
子供とわたしだけで実家に帰ろうと思う
と旦那さんに伝えたらママが1.2ヶ月も帰ってこなくなって
昼間お留守番させるなんて犬が可哀想と言われました。

私だって犬に意地悪したくて実家に帰りたいと
言ってるわけではありません。
犬も心配だけど自分の親のことも心配なんです。

わたしは私の体がしんどい時に帰る場所があって
子供を可愛がって面倒見てくれる両親がいることを
すごくありがたく思ってます。

義実家は仲悪いわけではないですが
2人目妊娠したと伝えてもなんにも連絡してきません。
何か手伝うことがあったら言ってね
とかそんな一言もありません。

わたしにとって頼れる場所は実家だけなのに
つわり期間中の1.2ヶ月帰りたいと伝えただけで
そんな言われ方されなきゃいけないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちも猫を飼っていますが、切迫で1ヶ月ほど実家に帰りましたよ!
先日出産したのでもうすぐ退院ですが、また1ヶ月ほど里帰りで実家にお世話になる予定です!

ペットも家族ですし、日中いきなり誰もいなくなるので寂しいと思いますが、そんなこと言ってる場合じゃないと思いました💦
まだ妊婦生活続きますし、つわりでしんどくて上のお子さんもいるしんどさをしっかり訴えて、実家にお世話になった方が良いかと思いますよ😓
犬が可哀想って、、つわりでしんどいママリさんは可哀想ではないんでしょうか?😭

  • りー

    りー

    ご出産おめでとうございます✨
    大変な時にコメントありがとうございます🥺

    ずーっと気持ち悪くて毎日生きてるだけで必死な時に帰りたいと言ったら責められて、辛くて泣いてしまいました🥲
    なんとか旦那を説得しようと思います😢

    • 10月11日
deleted user

うちは実家にもワンコがいるのもあり、いつもうちのワンコも連れて帰省してます。
つわり時期も産前産後も連れて帰りました。
そこはご両親と要相談だと思います…😢

ドーナツ

ママリさんがいない間
御主人は散歩にちゃんと行ってくれそうですか?

実際 急に一人の時間が長くなると
犬もストレスですし
さらに散歩もサボりがち…とかになると
ママリさん達が帰ってきたときに
無駄吠えが増えてたり
噛み癖が出てたりする可能性もありますよ

うちにも犬がいるので妊娠中で
つわり時期で大変な思いなのは分かります

御主人にちゃんとお世話できるのか
実家に連れて行くことはムリなのか

御主人とも実家ともよく話し合っていた方がいいと思います