※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

幼稚園の男性先生についての質問です。娘は社交的で、先生と仲良くしているが、1人の男性先生だけが怖いと感じている。男性先生はクールで、話すことが少ない。他の先生は手遊びを教えたりしているが、男性先生は座っているだけ。気になるので、他の方の園も同じか知りたいです。

幼稚園の男の先生って、皆様のところもこんな感じでしょうか?

先生に言うつもりもなく、性格だとは思っているので、批判はおやめください。


娘は社交的なタイプです。

幼稚園の先生の名前もすぐに覚えて、先生を見かけたら
走って声かけに行ったりしています。



でも、1人だけ怖い。と言う先生がいます。
男の先生です。


年少さんは、4人の先生で見ており、ローテーションになります。
今日は誰の先生だったかとかは、お迎えに行って
なんとなくわかる感じです。


そのローテーションの中に若い男性の先生が、1人だけいます。

お迎え時、ふと園内を見ていたところ、

娘が男の先生に話しかけても、先生は知らない顔をしていました。

その時は聞こえてないのかな?あー先生も忙しいよね。
と思ってましたが
娘曰く、
いつもお返事ないよー!
と言ってます
(年少の子が言う事なので、確実だとは思いませんが…)


また、私も初めての幼稚園で提出物をどこに出すのか分からず、娘に持たせたあと、

男の先生が出てきたので、提出物のことを聞くと

先生「もらいましょうか?」

私「すみません、さっき娘に持たせてしまって…次からは年少の先生に渡したらいいですか?」

先生「あーそうしたら良いんじゃないですか」

私「すみません、分からなくて」

先生、返事なく、どっか行く。

という感じです。


例えば、うちの子、手遊びの時とか座ってますか?
と聞いても

はい。
だけです。

他の先生は、
はい座ってますよ!
手遊び出来ない子がいたら、手を出して教えたりしていますよ!
お友達が走ると、一緒に走る事も有りますが、すぐにみんな座りますよ!

みたいな感じです。


クールというか、必要以上に絶対話さないです。

それは、男の先生だからそうしているのかな?
と感じる時もあります。


皆様の園もこんな感じでしょうか?

ふと気になりました💦

コメント

hY★

娘の幼稚園にも男の先生が1人だけいます!

娘の担任ではないんですがとても素敵な先生です✨

僕は男なのでそれだけで怖いって感じでしまうお子さんもいると思うのでとにかく優しくがモットーです!
と言ってました!
常にニコニコ、会えばあちらから話しかけてくれますし4月に来たばかりなのにかなり人気者の先生です(^^)

その先生ちょっと嫌ですね💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    優しい先生ですね!
    女の先生は、そんな感じで
    全員優しいのですが、
    その分、
    男の先生の無気力さが余計目立っている感じで💦

    何か断れない事があり先生になったんですか…?💦
    と聞きたくなるような雰囲気が出ています😅

    性格だとも思いますし、
    見ていただけるだけでありがたいので
    色々な先生いるよねー!
    みたいな感じでみたいと思います☺️

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うーん、人見知りなのか、アスペルガー傾向のある先生なのかな?と思いました。

うちの子の保育所に男の先生いますが、保護者にはぎこちなく人見知りなのかなー?というかんじですが、子供に対してはデレデレです。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    人見知り…すごくしっくり来ます‼️
    必要以上に絶対関わらないと言うか…
    ぎこちない感じです💦
    園児にもそんな感じで…
    他の先生にも同じ対応で
    (先生がニコニコ話しかけても、あーはい。へー…
    みたいな)

    アスペルガーの可能性もあるのかもしれませんね。

    わざとじゃ無いと思うので
    今日は話しかけてみようかと思います☺️

    • 10月12日