※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

全国健康保険協会から7000円の療養給付不支給の手紙が来た。社会保険の扶養から外れたことに気づき、払うべきか迷っている。

先日全国健康保険協会というところから、療養の給付の不支給について」という手紙が来ました。
5月にかかった病院代約7000円を納付してくださいってことらしいです。

実は5月に再就職をしてて、その際「社会保険の扶養で」ということで働いてました。
この時は勿論旦那の扶養のままと思い込んでて、保険証もそのまま使ってました。
でも翌月の給料日で社会保険料もしっかり引かれてて、社会保険証も届きました。
上司に聞くと割と全国規模の大きな会社だったため、私の稼ぎ方だと社会保険の扶養から外れるということでした。
ちなみに上司もイマイチ扶養に対して知識無かったみたいで、その話をした時に初めて私が旦那の社会保険の扶養に入ってたことに気づく…

で、そこは結局あまり合わず7月いっぱいで辞めて、また旦那の扶養に戻りました。

この場合…やはり払わないとですか?
額がそんなに大きくないので払えよと言われれば払うんですが、前の職場での行き違いのせいでと思うとちょっと損した気分です😭

コメント

恐らく…なんですが、旦那さんの保険証でかかった分を10割支払ってねという通知書だと思うんですよね🤔
なのでその期間、働いていた会社で社会保険に加入していたことを説明し、証明できたら支払わなくて良くなるかもしれません🤔

まずは手紙に書いてある問い合わせ先に連絡してみることをおすすめします😊
決してすぐには支払わないでください💦

• りん

りん

バタバタしてお返事が遅くなり申し訳ありません💦
    保健組合に連絡したら、前に入ってた保健組合に必要書類を出せば返金されるとのことでした!
    必要書類が揃い次第手続きします。
    ありがとうございました!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

全国健康保険協会では扶養に入ってなかった期間の保険給付分を負担する必要はないので、7,000円は返金しないといけないです💦

りんさんが勤めてらっしゃった時の健康保険組合(保険証の発行機関)は覚えてらっしゃいますか?もしくは元職場の人事部に電話して、加入していた当時の保険証の番号を教えてもらい、保険給付分の返金請求をすれば7,000円戻ってくると思います🤲

• りん

りん

バタバタしてお返事が遅くなり申し訳ありません。
    先日保健組合に連絡し、前回加入してた保健組合に必要書類を出せば返金されると聞きました。
    なので書類が揃い次第手続きします!

• 10月21日
ママリ

ご主人の扶養として7割分の7,000円を支払いですね。
扶養から抜けていたのにその保険証は使用できないので、
どこも7割の負担をしてくれるところがないのですよ。

主さんの社会保険の保険事務所へ連絡して加入していた事を伝えれば、そっちへ請求がいきまよ。

本来は支払う必要のない物です。

• りん

りん

バタバタしててお返事遅くなり申し訳ありません💦
    先日皆様の言う通り、前の職場で入ってた保健組合に電話し、書類を出せばお金が返ってくるそうで必要書類が揃い次第手続きしようと思います。

• 10月21日