※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

実母の軽口がしんどいです。いま生後4ヶ月ですが、やっと最近少しだけ育…

実母の軽口がしんどいです。

いま生後4ヶ月ですが、やっと最近少しだけ育児に慣れてきました。
しかし実家に帰ると、食事や洗濯をしてくれるのは有難いのですが実母に疲れます。
私の誕生日に旦那と娘とケーキを買って実家でお祝いしていました。

コロナ禍ということもあり去年の誕生日などもプレゼントなどを買いに行けなかったので、娘が産まれたこともあり前に旦那と娘の誕生石を入れたアクセサリーが欲しいと言っていました。(1万円しないぐらいの小さいものです)

そして誕生日ケーキを食べてる時に、そういえばそろそろ児童手当が入ってくるという話をしていたのですが
それなら(家計と児童手当がごっちゃになる前に)買ってもらおーと言ったら
児童手当でら買うの?それ最低な親じゃーんと言ってきました。児童手当で買うなんて一言も言ってませんし、買うにしても去年までフルタイムで私も働いていたため私の口座から払いますし、娘の児童手当は娘用の別口座を作る予定です。

そんなのしない!と言っても、えー?本当に?というような感じでただの軽口ではあったのですが、私も日々の育児で疲れていてその言葉がグサッときました。

娘のことは大変ですが可愛くて、でも頻回授乳で常に乳首は切れて血が出たりしてますし夜もまだ2時間で起きる日もあります。低月齢なので仕方ないし、どのお母さんも大変だし、まだ同県で隣の市のため、たまに実家に来れるだけマシなのでしょう。

でも産後のホルモンバランスなどもあるかもしれませんが、ずっと私なりに頑張って(どんなママさんもそうでしょうが)娘の世話をしてきたのに、児童手当を使い込むなんて最低の親と勝手に言われてすごく傷ついて
その後爆発して怒ってしまいました。

せっかく娘も産まれて初めての誕生日でしたが、自業自得ながら台無しにしてしまいました。

軽口に反応してしまう私が悪いのでしょうか。不平不満ばかり言うと実母に言われて、最近感情のコントロールがうまくできず、辛いです。

コメント

ままり

児童手当がそろそろ入る➡︎それなら買ってもらおう
だけの会話だと確かに、児童手当で買うように勘違いする人はいるかなぁとは思いますが、「最低な親じゃん」は余計な一言だなと思いました。

育児そのものを否定されたような気持ちになって怒りが爆発するのもよくわかります💦

子育てって孤独だし、なかなか頑張りを理解してもらいにくいしホルモンも不安定だし、ストレスも疲れも溜まりますよね、、

怒りが爆発しそうになったら、少し相手と離れた方がいいです。
ゆんさんが、お母さんの言葉で自分の育児がダメだと言われたようでとても悲しい気持ちになって、やり場のない辛さが爆発してしまったんだ
と落ち着いたらLINEかなんかでお伝えしたらいいと思いますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます😭
    そもそも話の流れがわかってる旦那と話してたのを、横は入りしてコメントしていった感じでした…

以前も似たような事で爆発してしまって、おっしゃる通り悲しい気持ちになった事を伝えたのですが
    えーそんな事で?みたいな対応で全く伝わってなさそうです…それで今回爆発したときも、泣いてしまってなんでそんな事言うの?!と言ったら、そんな事言ってないしと。

受け止めてくれるタイプではないので、ある程度距離を置いた方がいいですね…
    そういうタイプなのに、母親だからわかってくれるはずと相手に期待しすぎてました💦

寄り添っていただけるコメントをして下さり、心がほっとしました。
    ありがとうございます✨

• 10月10日
  • ままり

ままり

旦那さんと同じように、お母さんにもわかって欲しいですよね、、!
    お母さん、本当に悪気なくポロッと言っちゃうタイプなんでしょうね😭

お母さんや旦那さんは娘さん預かったりはしてくれますか?
    たまにしっかり自分を甘やかして、リフレッシュする時間持ってくださいねー!

あと完母がおつらい感じがしますが、ミルク使っていくのは難しいですか?💦

• 10月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨
    2時間までくらいなら預けて歯医者さんに行くことはできてます!

もともと混合だったのが、最近はミルク拒否するようになってて😭
    もうすぐ離乳食も始まるので、少しは授乳回数が減ったらいいなーと淡い期待をしています😂

• 10月11日
ママリ

話の流れ的に、
児童手当で買おー!と捉えられてしまう可能性もあるかなと素直に思いました😊
でも、最低な親じゃーんは余計ですね!
家庭の事情で、
児童手当を生活費に充ててる人、たくさん居ると思いますし…
児童手当を使い込んでなにが悪いんでしょう😂

• ゆゆ

ゆゆ

話の流れ的には仕方ないですよね💦ただ旦那と話してるところを横からコメントしてきたので、違うってと言ったのにえー?みたいにニヤニヤしてきて😭

そうですよね、生活費といってもオムツやらミルクやら服などで結局育児にしか回らないです😂使い込むというと、全く別の物にってイメージですが実際はもちろん娘込の日々の生活費ですもんね
    コメントありがとうございます!

• 10月10日