※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのでドキドキしています。ストレスで落ち着かず、寝かしつけ後も不安です。同じような経験ありますか?

寝かしつけた後のドキドキについて…

3ヶ月半になる息子。
ネンネが上手くない上、夜まだ朝まで一度も寝たことがないのですが、夜中の起きてくる時間にバラつきがあります😅

そのため、夜の寝かし付けに成功したあとも、今日はいつ起きてくるんだろうとドキドキソワソワ、ビクビクしてしまい、落ち着きません😢💦

このドキドキ&ビクビクが、結構毎日のストレスだったりするのですが、皆さんもそんな感じでしょうか?🥲

旦那や両親には、いつかは起きてくるものだし、泣いたら泣いたときだからそんなに怯えなくてもいいじゃんと言われるのですが、自分の睡眠時間が短くなるし、夜中の暗闇で大泣きされると精神的にも焦るので、なかなかゆったりとした気持ちで構えられません😢

ちなみに、まだモロー反射もあり、音にも敏感なため、日中のネンネはほとんど抱っこ紐の中です💦
最近は寝てから置くこともチャレンジしているのですが、成功しても20〜30分寝ればいい方といった感じです😵💦💦


寝かしつけた後、同じようにみなさんもビクビクすることあるのかなと思い質問させていただきました😭💦💦

コメント

ママリ🔰

わたしもビクビクでした🥺
旦那さんやご両親さんは、申し訳ないですがあやす立場じゃないからそんな気楽なことが言えると思ってます😂(うちもそんな感じでした)
いま5ヶ月になって、ようやく夜中1回起きるか、起きずに明け方1回起きるかになってくれました。今はいつ起きるかのビクビクもだいぶ減りました✨
質問者さんもいつか、子どもが成長したら落ち着いて寝れるといいですね🥰
とはいえ、寝返りや寝息で起こされるので、結局ぐっすり寝れないのですが…🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    わっかります、全く同じ考えです😂😂完母なこともあり、最終的には自分しかいないって思ってしまってます😭💦💦
    少しずつ成長とともにビクビクもなくなりそうですね🥺✨
    ママリさんも同じだったと聞いて安心しました🥲🙏
    寝息や寝返り分かります😂眠りが浅くなりました🙄

    お互いゆっくり寝られる日が来ることを信じて…♡

    • 10月10日
ママリ

ありました🥲
今は夜中の授乳1回だけになったのでドキドキすることも無くなったのですが、その時期は次いつ起きるんだ。。その後何時に寝てくれて自分の睡眠時間はどれくらい取れるんだ。。って毎日体調悪くなるほど思ってました😭
両親に言われるのは『はいはい』で流せても、旦那さんに言われるのは…😭なら1回くらい変わって!って話ですよね💦💦
私はそのドキドキからか、動悸、吐き気、喉のつまり、手の震えが出てきちゃって這いつくばりながら育児はしてましたが、旦那が帰宅してご飯お風呂終わったあとから2:00くらいまで授乳以外は任せてました🥲
旦那は仕事もあるのでせめてその時間からは寝かせて!との事だったので🥲笑

旦那さんに1回でも夜中かわりにやってもらえないですかね?💦💦もし自分も起きたとしても旦那がやってくれるって気持ちだけで多少楽になると思います( ;꒳​; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    投稿できてなかったようで😢😭
    ですよね、、、本当、寝かしつけた後の夫婦のせっかくの時間もソワソワして心ここにあらずになってしまい、本当ストレスになってます😞😔

    体調悪くなってしまったのですね、本当大変でしたね😢
    いまは少しでも楽になれてるでしょうか?😭😭

    完母で哺乳瓶拒否なので、ミルクに替えられなさそうなんです😭😭なので、自分しかいないっていうプレッシャーを感じてしまうのもストレスの原因かもです😣😣

    温かいコメントありがとうございます、励みになります😢

    • 10月20日
とんとんトマトちゃん🍅

私も今まさに同じですー!
3ヶ月頃からまとまって寝る……って全然まとまって寝ないんですけど!笑
夜は寝かしつけてもいつ起きるのか毎回ヒヤヒヤドキドキです:( ;˙꒳˙;):