※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

保育士経験について相談。トラウマがあるが再挑戦したい。勉強方法についてアドバイスを求めています。

保育士されてる方、新人のときどんな感じでしたか?
短大で勉強して資格は持ってるのですが、そのとき行った実習先の先生からの扱いが酷くてトラウマになり、結局保育士にならずに他の仕事に就いてしまいました💦
来年から保育園預けて働く予定なのですが、せっかく資格も持ってるし保育関係の仕事に就けたらいいなと思っています。
もちろん甘くはないのはわかってますし、もしかしたら自分には向いてないのかもしれません。
だけどやっぱりこのままだと後悔しそうで💦💦

もし保育関係の仕事に就けたら、また子どものことをいろいろ勉強し直したいのですが、参考書とか買うのがいいでしょうか?もしくは短大のときの教科書とか?
自分で子育てするようになって勉強になったこともたくさんありますが、卒業してから実務経験が全くないのでさすがにマズいなと💦

どんなことでもいいのでどなたか教えてください😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私は短大卒業して、そのまま保育士になりましたが、2年間勉強してきたことが役に立ったと思ったことはありませんでした(笑)
結局はその園のやり方、先輩たちの価値観などによると思います。

向こうも経験なく来てるのはわかってくれると思うので、とにかく1年目らしく、教えて頂いたことを一生懸命すれば大丈夫だと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

あるあるですかね😂笑
    たしかに園でいろいろ違うし、とにかく実務経験積んで覚えるしかないですよね️💪

あと、私のダメなところなんですが、なんせ嘔吐恐怖症で💦
    やはり子どもたちのが移ったりするんでしょうか?🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀にうつることもあるかもしれませんが、今だとマスクしているので大丈夫だと思いますよ!!

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

まだマスクしてなかった頃、移ったりしたことありましたか?😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐処理のときは、マスクして、使い捨てエプロン、手袋します。なので大丈夫かと。

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

案外大丈夫なんですかね💦
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月10日
Fy

私も上の方と同じで
短大卒業して育休入るまで7年働いていましたが短大の教科書を読み返したこともないです😅
ぷりぷりとかの保育雑誌も買いますが使うのは壁面の型紙のみでした。笑

異動もあったのでその園でやり方も違うので場所が変われば何年目でも1年目のような気分になりました🤔

どんどん聞いて覚えていけばいいと思いますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

やはり実務経験積むしかないですよね😂😂
    パートさんでもピアノとかってやるんですかね?🥺
    もちろん園によるとは思うのですが💦

• 10月9日
星

幼稚園で働いて結婚して保育士パートしてました!

学校の教科書なんかほとんど見てません😂
一年目とかに、要録の書き方とか、日案の書き方ちょっとみるくらいでした。
あとは園の方針で、変わってくるので!

使ったのは、ピアノの学科でつかった童謡の本とかです!

やっぱり現場で学ぶことの多い仕事だと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

パートさんは仕事内容どうでしたか??
    ピアノもやったのでしょうか?🎹

• 10月10日
  • 星

私は副担して、ピアノ弾きました😊
    もともとキリスト系の幼稚園で働いてそのあと保育園も、キリスト系だったので
    讃美歌とか弾きました!

基本的には担任の補佐
    担任休みの日は、私が主担としやってました。
    あとは、他のクラスの先生休みの時に他のクラス入ったりです!

連絡帳書いたり、掃除、保育の教材作りの手伝いとかです✨

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

副担されてたんですね😳
    場所によるとは思いますが、パートだとあまり担任になることはないんですかね😂

主担のときって、自分で指導案?とか考えたりしましたか??

• 10月10日
  • 星

園によると思います!
    ただ、私的にパートで担任だと割にあわないです😂

週案を、担任がつくってるので
    それにそって保育してました!

好きにやってと言われたら好きに
    製作組み込んだりリトミックしたりしました!

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

たしかに割に合わないですよね💦

詳しく教えていただきありがとうございました🙏🏻💕

• 10月14日
ちゃんみー

保育士とか幼稚園教諭とかって、教科書見るより、先輩から見て学ぶ方が良いと思います😊教科書とか職についてから見返した事ない🤣唯一見返すとしたらて遊びの本ぐらいですかね👀とにかく実践あるのみです!頑張ってください⭐️

• なっちゃん

なっちゃん

やはり実践あるのみですね😂

やはり保育士ってやりがいありますか??

• 10月10日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

今はパートの保育士ですが、やっぱり子供と関わる仕事は好きだし、やりがいしかないです😊大変な保護者や、保育する上でみんなと一緒が難しい子供もいますが、それでもやっぱりこの仕事が好きだし、毎日楽しいです😊

• 10月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

保育士かっこいいです!!!
    保育士の友達のインスタとか見て、やっぱりすごいな〜と☺️
    ありがとうございました🙏🏻💕

• 10月14日
ぴよ

大学卒業してそのまま保育士として就職しました☺️
園によって保育理念、関わり方、保護者支援、やり方が全然違うので…まずはその園の様子をよく見て学んでいくのがいいかと思います☺️
基本的な食育支援とか、小児栄養とか怪我の対応などはマニュアル化されていると思いますが頭に入っていると慌てなくて済むので、そういう部分は教科書見てもいいと思います☺️
わたしはずっと正規でクラス運営をしてきたので…色々な保育園の保育実践や保育環境が載っている本を読んで勉強したりしてました☺️

• なっちゃん

なっちゃん

教科書とか教材とか見て損はないですもんね☺️
    本当、保育士さんかっこいいです!!!
    またゆっくり考えます😊!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

短大卒業してからずーっと保育士です。1年目、私も辛かった~💦でもあの辛い1年があったから今があると思ってます。
今保育士不足なので、未経験の新卒じゃない先生方と働くことが増えていますが、毎回思うことは「自分がしてきた子育てと保育を一緒にしないで」です。自分の子どもをみているのではなく、人様の大事な命を預かっていることを忘れないで~💦と思うことが本当に多いです。
大切な命を預かっている分、ピリピリもしますし、体力勝負ですし、無駄に書類仕事多いですし、ホント独特の世界で慣れるまで大変かと思いますが、子育て経験者ではなく、ぜひ資格を持つ「プロ」として頑張ってください💪

• なっちゃん

なっちゃん

やはり1年目…どの仕事もそうですが大変ですよね😔😔
    もちろん子育てと保育一緒になんてしません!!
    実習でも思いましたが、人様の子どもなので本当ドキドキしました💦
    まだ決まった訳ではありませんが、みなさんのお話聞いてしっかり考えます!!

• 10月14日