※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己愛が強く、他人より自分を優先してしまう悩み。親や友人に感謝はしているが、自己中心的な行動に不安を感じる。子育てでも同じパターンを繰り返したくない。改善方法やアドバイスを求めています。

自分は人より自己愛が強いと自覚しています。

夫や家族、周りの友達はみんな本当にいい人たちばかりで、自分のために泣いてくれたり一緒に笑ってくれたり、慈悲深い人が多く、様々な場面でこの人たちと一緒に居られる喜びだったり幸せを感じられています。

周りの人達に感謝したり尊敬したりする気持ちはあるのですが、わたしはどうしてもいつも自分のこと優先で物事を考えてしまいがちです。
誰かのために自分を犠牲にして動くということがあまりできた試しがありません。
そうしてくれる人が周りに沢山いる分、自分はいつも貰ってばかりだな、と実感します。

私もこんなふうになりたい、とずっと思い続けていますが、なかなか出来ません。
思いやりや感謝を言葉で伝えたり、絶妙なタイミングで手を差し伸べたり、そういった表現が苦手というのもあるかもしれません。
お恥ずかしいですが、正直、自分以外のことでお金や時間を割きたくないみたいなケチなところもあります。

3月には出産を控えていますが、我が子に対して親の自己満足みたいな育て方にならないか不安です。
子供のことを最優先に考えてるようにみせかけて、実際はこっちの方が自分に都合がいいから、とかそんな風になるんじゃないかと思ってしまいます。。。
実際の人付き合いでも自分に好都合な選択をして自由に生きてきた方だと思います。
運良く人や環境に恵まれていますが、こんな自分の性格をどうにかもう少し改善したいです。。

同じような方いませんか?
また、どのように考えたらこういった性質の改善や不安の解消が出来るのか、アドバイスあったらお願いしたいです🥲

コメント

ママリ

まさに、そうなんです!割と得して生きてきた方だと思います。自分を犠牲にすることなくわりと楽しく生きてきたので、犠牲にしすぎてる人から見たらずるい人に写るだろうな、って自分でも思います💦
公園などのお話とてもわかりやすいです。そう思うとこういうタイプはストレス溜め込みにくいみたいな良さもあるのかもしれないですよね(こんな風に自分に都合よく捉えるのが得意です😅笑)

ママリ

わたしの夫もよく軌道修正してくれます😅たまに怒られたりもしますが、自分一人では生み出せない価値観があるので頼りにはしています!

ママリ

確かにそうですよね😳普段は、まぁ、いっか!わたし悪いことはしてないし、みたいな感じでのらりくらり生きてるのですが、ふと今みたいにこんな自分じゃダメなんじゃないか!なんて嫌な奴なんだ!みたいになることがあります😵‍💫でも正直このなんとかしたい、みたいな気持ちも誰かのために治したいのではなくて自分のためなんです結局😅😅
今までの生き方でこれだけいい人たちとも巡り会えてこれたのだから、あまり深く考えずに気楽に生きてる方がハッピーですよね🥲✨